注目の話題
私はシングルマザーで再婚をしようと考えています。 彼は子供のためによく考えてくれてます。 彼の苗字は田舎?だからか珍しい名前で、ごみという名前です。それで子
例えば結婚機にマイホーム購入し、生活しますが、旦那側が買い奥さんは家事子育て、生活費を稼ぐのに、パート働き、旦那はマイホーム数千万買ったから、家事協力一切ありま
婚約指輪がもらえません。プロポーズも微妙でした。でも時期を先に決めたからそれに向かって進んでると言う感じです。指輪は欲しいなってゼクシィ見てるときに指輪コーナー

うちの母親は、いとこや、親戚、知人からお菓子を頂くと、せっかくだからみんなで頂こ…

回答11 + お礼10 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 13:58(更新日時)

削除投票

うちの母親は、いとこや、親戚、知人からお菓子を頂くと、せっかくだからみんなで頂こうと言って、台所で、お皿にうつし、みんなで頂きます。
私の主人の母親は、私の母親や、いとこ、知人、私達が持ってきたお菓子など、箱に入れたまま、お皿にもうつしてくれません。
この前なんか、私の母親が、
旦那の家に寄せて貰う際に、肉まんを持ってきたのですが、旦那の母親は、受け取り、自分達だけで、箱入りの肉まんをガツガツ食べて、私の母親や、私達には、食べや、食べや、って言いながら、箱入りのまま、お皿にもうつさず、知らんぷり。

前から思ってはいたけど、これって家庭環境の違いなのか?

皆さんの場合はどうですか?

少し、旦那の母親には、イラっとしました。

よく、口癖の様に、私は貧乏で苦労してきた、とかを言うので、それも原因の一つかな。

皆さんのご家庭ではいかがでしょうか?

No.3151779 20/09/28 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 12:31
匿名さん1 

削除投票

良く分からないんだが、主さんは、「たべや」って勧めてくれても、自分で箱から出して食べるのは無理なの?

No.2 20/09/28 12:36
主婦さん2 

削除投票

習慣の違いだと思います。

主さんももう他人ではないのだから、「食べや」と仰っていただいたなら主さんがお皿を持ってきて取り分ければと思います。
そういう時には、自分を旦那さんやお姑さん側の人間と考えて行動すると、イラっとせずに済みます。
お客様なのは主さんのお母さんで、主さんはもてなす側、と。

No.3 20/09/28 12:46
匿名さん3 

削除投票

肉まんなら、わざわざお皿に移さなくても食べられる物だからじゃないですか?
鯛焼きや大判焼きと同じ感覚なんだと思います。

No.4 20/09/28 12:54
匿名さん4 

削除投票

皿に移せや!って事かな?

まぁ環境でしょうね、でもこんなの幾らでも
出てきますよ?いちいち気にしてもしょうがない

No.5 20/09/28 12:55
通りすがりさん5 

削除投票

肉まん…人に手づかみされたら嫌かも

No.6 20/09/28 13:00
お礼

削除投票

>> 1 良く分からないんだが、主さんは、「たべや」って勧めてくれても、自分で箱から出して食べるのは無理なの? 箱入りごと、旦那のお母様が全部持っていかれました。
だから、余っている肉まんを、お皿にうつしてくれるのかと思ったのです。

No.7 20/09/28 13:04
匿名さん7 

削除投票

考え方の違いだけで、お義母さんのやり方が
あなたにとってはガサツだと思うだけで
第3者から見たら、どちらもありです。

そりゃ、お皿に出したら丁寧でしょうけれど、
親戚、家族間でわざわざお皿を出して洗う手間を
かけることを省いたからと言って、イラっとするのは
他人だと思ってるからかなって思います。
自分の親を粗末に扱われたと感じてらっしゃるのかも
しれませんが、お義母さんからしたら
近しい関係であるという気持ちの表れなんじゃないですか?


No.8 20/09/28 13:06
お礼

削除投票

>> 2 習慣の違いだと思います。 主さんももう他人ではないのだから、「食べや」と仰っていただいたなら主さんがお皿を持ってきて取り分ければと思い… そうですね。私も、一言、食べたいのでお皿下さい、言えば良かったですね。

冷静に考えると、色々わかってくるものですね。

でも、せめて私の母親には、肉まんごときですが、お皿にうつして、あげたかったですね。
母は遠慮して、少し悲しい顔で、食べませんでした。

私が至らなかったですね。

No.9 20/09/28 13:08
お礼

削除投票

>> 3 肉まんなら、わざわざお皿に移さなくても食べられる物だからじゃないですか? 鯛焼きや大判焼きと同じ感覚なんだと思います。 1さんにもレスしましたが、箱入りごと全て持っていかれてしまったので、困りました。

No.10 20/09/28 13:11
お礼

削除投票

>> 4 皿に移せや!って事かな? まぁ環境でしょうね、でもこんなの幾らでも 出てきますよ?いちいち気にしてもしょうがない 私が一言言えば良かったのかも。

でも、主人も何か言ってくれればよかったのに。

でも、主人は尚更気付かないですよね。

それが当たり前思っているみたいでしたから。

No.11 20/09/28 13:13
お礼

削除投票

>> 5 肉まん…人に手づかみされたら嫌かも 私がお皿下さい、言わなかったのがダメでしたね。

No.12 20/09/28 13:13
匿名さん12 

削除投票

家ごとに主体性を持って動かないといけない家か、ただテーブルの前に座って待ってるだけで誰かがやってくれて誰かがもってきてくれる家かは異なることくらい普通にある。

家々によって自分がどう動かないといけないかくらい変わっても当然。
それは国が違えば文化も価値観もとるべき行動も変わるのと同じ。

むしろ心配なのは「誰かがやってくれなくちゃできない」とか「ただ座って待ってたら誰かがもってきてくれる」とか思って自分では動く事のできない主さんの方だよ…

そもそも「家によって何をすべきかが変わる」といった事すら分かってなかったみたいだし…
さも旦那の家が悪いかのように思っちゃってるし…

今まで育ってくる中で自分ちとは違う友達の家とかに遊びにいったりして「ウチとはちがうんだ」というのがあると知ったり、「郷に入っては郷に従え」というのを経験もあんまりしてきたないんかな…

自分と同じような価値観、同じような暮らし同じような行動しかしない人たちだけしかしないという狭い付き合いしかしてこなかったらそうなるのかもねえ…

そういうスタンスだと上手く行かせられるものさえ上手く行かなくさせてしまったりするよ…
大丈夫かいな…





No.13 20/09/28 13:13
匿名さん13 

削除投票

箱からダイレクトに食べることに抵抗があるかないかの違いですね
鍋物以外について、鍋からダイレクトに食べることに抵抗があるかどうかと似た問題だと思います

No.14 20/09/28 13:21
お礼

削除投票

>> 7 考え方の違いだけで、お義母さんのやり方が あなたにとってはガサツだと思うだけで 第3者から見たら、どちらもありです。 そりゃ、お皿… 確かに、旦那のお母様には悪いかもしれないですが、良いところもありますが、ガサツさはありますよ。

立て膝されるし、トイレは汚しっぱなし。
うちの家に来たら、アイスがまずいやら、朝はご飯じゃなく、ジャムパンがいいねん!と、主人が甘いため、買いにく始末。

たまに旦那の家に遊びに行くと、肉まん持ってきてないんけ?言われます。

この事から、今回の私の考えの引き金になったみたいです。

愚痴って申し訳ないです。

No.15 20/09/28 13:31
匿名さん15 

削除投票

読解力がなく状況がイマイチわかりませんが、「食べや」って言われたら「こっちからいただきますね、お皿お借りします」って言って遠慮なく食べるかな。自分が持っていったんだし。
肉まんて結構胃に重たいから、食べるか食べないかわからないのに皿に乗せない人もいるのかな。ただ、私なら、ベタベタ触らず、お皿は数枚出しておいて「取って食べてね」って言うかなぁ。
習慣の違いかもね。
…貧乏は関係ないと思う。好きになれないからの発言と思いますが見下してますね。

No.16 20/09/28 13:35
お礼

削除投票

>> 12 家ごとに主体性を持って動かないといけない家か、ただテーブルの前に座って待ってるだけで誰かがやってくれて誰かがもってきてくれる家かは異なること… すみません。
言ってなかったですが、私、筋肉が段々弱っていく難病なんですよ。
しかも、車椅子です。

自分で動く事がなかなか出来ず、難しいです。

お皿すら、取りに行けないです。

自ら動くのは、少々できるのですが、動くなと、旦那のお母様や、主人に言われます。

旦那のお母様が、こんな私を受け入れて下さって、色々理解ある方なんで、あんまり悪口言ってはダメですね。

私が、お皿下さい、と一言言えば済んだ話ですよね。

確かに、皆、違いはありますよね。、理解はできるのですが、最近あまりにも目立ったので、一応主人には話しました。

No.17 20/09/28 13:37
お礼

削除投票

>> 13 箱からダイレクトに食べることに抵抗があるかないかの違いですね 鍋物以外について、鍋からダイレクトに食べることに抵抗があるかどうかと似た問題… 私はやはり、抵抗があります。

きちんとお皿にうつしてほしいですね。

何度も繰り返しですが、私が一言言えば良かったです。
お皿下さいと。

No.18 20/09/28 13:41
匿名さん15 

削除投票

はっきり言って、「がさつ」とか「ガツガツ食べて」、とか、言葉の端々に義母が嫌いで、見下していて印象悪いです。もう、お皿云々以前に性格が合わないならお互いのために会わなければいいです。

No.19 20/09/28 13:48
お礼

削除投票

>> 15 読解力がなく状況がイマイチわかりませんが、「食べや」って言われたら「こっちからいただきますね、お皿お借りします」って言って遠慮なく食べるかな… 見下してはないです。

ただ、少しありえない行動をたまにされるので、驚くことも沢山あります。

合わない方が、当たり前なのかな。

No.20 20/09/28 13:53
匿名さん12 

削除投票

>自分で動く事がなかなか出来ず、難しいです。

そういう意味じゃないです。

物理的に動けないのなら口で言えばいいし、今いらないなら「ありがとう、でもあとでいただきます」と言えばいいし、今食べるつもりなら「お皿とっていただけませんか」と言えばいいし、義母さんに言えないなら旦那さんに言えばいいもの。

「動く」というのは「自分で主体的に動く」「その状況に合わせて動く」という事。

動くは別に「自分で自分の手を伸ばしてとる」じゃなくてもいいわけ。
ただ自分で泳ごうとせずそこにある流れに身をまかせ流されるだけなのか、そうじゃなく自分で泳ごうとするか

自分で主体的にどうするかどうすべきかを判断して動く…手がダメなら足でもいいし、手も足もダメなら口でもいいし書いて渡すのでもよく目配せでもなんでもいいわけ。

その状況に合わせて自分がうまく主体的に行動するかどうかの話。

筋肉が弱ってく難病なのは同情はするけれど…

だからといって家によってとるべき行動が変わるというのがなくなるわけでもないし、義実家がよくないという事にもならない。

お皿にきちんと移して欲しいならそう言えばいいだけ。

相手は、難病にある主さんに大して「さも病人扱いする」のや「さも良くない人かのように特別扱いする」のを気を使ってあえてやめてくれていて”普通に接してくれてる”のかもしれないわけ。

それを良くないものとして決めつけ受け取ってしまってそんな相手を悪く言ってたらどう??

それとこれとは別な事を一緒にしちゃいけないですって…

No.21 20/09/28 13:55
お礼

削除投票

>> 18 はっきり言って、「がさつ」とか「ガツガツ食べて」、とか、言葉の端々に義母が嫌いで、見下していて印象悪いです。もう、お皿云々以前に性格が合わな… 最近は顔出していません。
たまに電話くらいです。
でも、これといって話しはないし、旦那のお父さんは、酒癖悪いので、その愚痴か、私の所に何かあったら、逃げさしてな!ってな話ししかされないです。

前も2回、それでうちへ逃げてきて、散々飲み食いして、3日後には結局帰ると言うし。
旦那は行きは迎えに行って、帰りは送っていかなきゃ行けないし。

流石に旦那も一回キレタけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/21 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧