注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

老人が増えすぎ、少子化問題…。 まず安楽死制度を設け、少子化問題はある程度の成…

回答8 + お礼1 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 22:32(更新日時)

老人が増えすぎ、少子化問題…。
まず安楽死制度を設け、少子化問題はある程度の成績を納めている子供には大学までの学費無償化すべきではないでしょうか。
きちんと子供の将来を考えている家庭は子が少ない、なにも考えずポンポン欲望のままに産んでいる家庭では生活の質が悪く虐待…。日本はどうなってしまうのでしょうか…。

No.3151780 20/09/28 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 12:37
匿名さん1 

安楽死はあってもいいかな
ただ慎重に

大学までは無償化にしてほしい
子供ふたりいるけど
行かせたくても給与は低いし、コロナで大打撃
教育費は高いから高校までしか行かせられない…

No.2 20/09/28 12:39
通りすがりさん2 ( 50代 ♂ )

どうもならんよ 生きにくくなるだけや

No.3 20/09/28 12:44
匿名さん3 

なんで片方だけにしわ寄せさせるような事を考えるんだ?

むしろ逆に若い人に20までに皆必ず結婚させて子供生まない人には超高額の税金がかかるようにして一人子供生むたびに税額を半額にしてあげるとかにしてもいいのでは。

てかいくら老人を減らそうが子供増えないなら同じでしょ。

老人は毎年どんどん増える。あなたも毎年老人に近づいてる。
子供は毎年減る。

そもそもその「どんどん減って漏れてる」方をなんとかしないと根本的な解決にはならないのくらいわからないんかな。

No.4 20/09/28 12:48
匿名さん4 

いやいや、どちらも人権侵害。
でも、安楽死というより「尊厳死」については議論の余地はあると思う。

No.5 20/09/28 12:48
匿名さん5 

大学生を抱えてみて子育てを知りました。
小学生の頃から決めていたから金銭的な支度は万全だけど、子供何人もいたら大変だと思う。
産むだけ産んで、親が出来るのはここまでだよと高卒で社会に出ざるを得ない子供を見ると、それは本人の希望なの?と気の毒に思ったりします。
子供が望む人生を与えてやるのは親の務めかと思います。
安楽死、人には求められないけど、自分ならそうしたいです。社会を回せる年齢プラス何年で十分です。
生きて負担になるくらいなら、私にかけるお金を国や子供に残して死にたい。

No.6 20/09/28 12:49
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

韓国は独身税導入して死に体らしいですよ。
それより非正規雇用増やした経団連を潰すべき。あいつら自分たちの会社の産業以外潰すつもりで外人やら非正規雇用増やしてるから諸悪の根源

No.7 20/09/28 13:53
匿名さん7 

老人になったら若者の為に死ななくちゃと思わないといけない世の中の方が恐ろしい
自分の親にたいしても思うんでしょ?老人増えすぎ安楽死って

少子化は老人のせいではない
大学費用も親に出して貰えばいい どうしても行きたいなら自分で働いて行けばいい

年寄りだって一生懸命年金納めて子供が大きくなってやれやれと思ってるのに…
病院の廊下に「若者の為に安楽死しよう」とポスターが貼ってあったら嫌だな

なんか親が大学費用を出せないから税金で
お金がかかる老人は安楽死

悲しいなー

No.8 20/09/28 14:18
匿名さん8 

安楽死はあってもいい。
自分の体の限界が見えたら死を選べる権利がほしい。
介護されてまで生きたいと思えないし、介護要員を海外の若者に押し付けるのも違うと思う。

安楽死を導入したら死ねと遠回しに促されるという意見もあるけど、死ねと思われるような状況で無理して生きて楽しいのかな?
安楽死なくても、死ねと思われる人はどんな状態でも死ねと思われてるよ。

私は働けなくなればさっさと死んでもいい、子供を産まない人に税金かけたら余計に余裕が失くなって産まなくなるよ。
産みたいけどお金に余裕がない、子育て中の人にも大学行きたいやる気のある子供には授業料を免除するなりすればいい。

医療が発達しすぎて長生きできる人が多い世の中で、私は限界を超え周りを犠牲にしてまで生きたいと思わな。

虐待は、親も虐待されていたケースが多い、産婦人科と精神科が連携できるようになれば産後うつにも対応できそうだし、虐待された親の精神をサポートできる機関に繋げる事もできる。
産んだら終わりではないから、出産、育児の精神状態を安定させるためには必要なんじゃないかと思う。

No.9 20/09/28 16:17
お礼

思ったよりご回答頂け、たくさんのご意見が聞けて嬉しいです。
安楽死制度については些か説明が乱暴でしたね。
私自身認知症や寝たきりなど家族に迷惑がかかる状態になったら安楽死させて欲しいと思っていて、自分で判断つく内に死の選択が出来ればいいなと思っています。
しかし死にたくない人が同調圧力を感じるのは良くないですよね。
最初は特定の疾患につき選択式にできれば浸透しやすいでしょうか。

どんなに勉強し努力しても貧しい家庭は大学にも行けず優秀な人材が埋もれるのは見てて辛いですし(高卒でも立派な人はたくさんいますが確率の話です)、一方富裕層の子供は努力が半分でも将来いい職に就けます。やるせないことばっかりだな〜とのつぶやき、構ってくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧