注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

以前彼女に言われたことがずっと引っかかってます。彼女は勤め先の愚痴が多く、いつも…

回答10 + お礼7 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 17:29(更新日時)

以前彼女に言われたことがずっと引っかかってます。彼女は勤め先の愚痴が多く、いつも私が話を聞いていたのですが少し前、あなたは私の話を聞いてくれない。いつもつまらなさそうと言われました。私としてはちゃんと聞いているつもりでいたのでびっくりしました。会社の登場人物も事柄もほぼ覚えてるし、アドバイスもしたことあったけどそれでも聞いてないってこと?ちゃんと聞いているよと言うと彼女はそういうことじゃない、あなたは自分の意見を言うだけで話を聞いてない。私はうんうん、そっか大変だったね。と言って欲しかっただけ。あなたのは聞いてるとは言わないの。私はあなたが好きだからあなたに聞いて欲しかったのにそれができないならもう無理だと思うと言われました。ショックでした。喧嘩にもなりましたがそれから彼女が冷静になり仕事の話をするのは控える。今後は家族にするから大丈夫と言い、関係は続いてます。私も少し反省して彼女が仕事以外の話をするときもうんうんと聞くようにしてアドバイスは控えています。以前より気を遣うようになり、余裕がない時以外は聞くことを断るようになりました。また聞いてないと言われるのが怖いからです。これで大丈夫かな?と不安になったりもします。ですがたまに本当に私が間違っていたのだろうか…役立たずなのかと考えてしまいます。

No.3151827 20/09/28 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 14:12
匿名さん1 

主はちゃんと聞いてる方だと思いますよ
俺なんか内容なんて聞いてないもん

ただ彼女が面倒臭いタイプなだけ

No.5 20/09/28 14:23
匿名さん5 

男の人と女の人の脳の違いなのかな、と思います。

女の人は同調して欲しいだけ。解決しようと思ってない。
男の人は意見を出して解決を目指す。

と一般的によく言われますね。

ここで、彼女が聞いてない。と思うのは、彼女の思いを否定するように解決策を出すからではないでしょうか?

それはこうすればよかったじゃん。

なんて言われても、出来ないんですよね。
だから、愚痴るんです。
解決できることなら自分で動いてると思うんです。でもその彼女は自分で解決できないし、解決方法を聞いたところでそれを実行する気もない。
場の空気を悪くしたくない、とかそう言ったことだと思います。

これは、お互いに理解出来てればいい話なのかな、と私は思います。

男の人には仕事の愚痴はウザいだけですよね。
女同士で愚痴るのが一番だと思います。

No.11 20/09/28 15:45
匿名さん11 

共感してほしいだけだからうんうんと頷いてれば良い場合が殆どだよ。まぁ関心なさそうに聞いたらそれはそれで文句を言われるかもだけど(笑)

女性は本気の相談事なんて殆どないよ(笑)

No.9 20/09/28 14:43
匿名さん5 

上司に話しててもまだ話し足りないんですね。
あなたの話も自分の話に置き換えてしまうような人なんですね。話すことで発散させてるのでしょうか。

これからは違う形で発散させてあげるのもいいかもしれません。

ストレス発散にもなるし、カラオケいく?とか、
マイナスイオン浴びに少し森林浴しに行こうか、とか。

No.12 20/09/28 19:17
匿名さん12 

女性は単に愚痴を言いたいだけなので、どうしたらいいかとか、答えを言ってはいけません。「次からこうすればいいよ!」そんなことはわかってるけどやりたくないんだよ! っていうことです。
私は最後に、「そっかー、大変だねー」と言うことにしています。

No.2 20/09/28 14:15
匿名さん2 

こっちはちゃんと聞いていても、彼女からしたら思ってたよりリアクションが薄いって思ったとか。

No.3 20/09/28 14:17
匿名さん3 

めんどくさい彼女ですね。
典型的に聞いて欲しがり女なんだろうけど、、、たまらない。
私は女だけどそんな女は嫌です。
よく聞いてあげてますよ。
女は共感を求めると言うけど、意見すれば怒ってきたり、聞いてて実際つまらないだろうし、彼女主導のお付き合いなの?
私は友達と話すこと旦那と話すことは別です。
旦那にわかる訳ないし、そもそも疲れてるだろうし聞かせません。
愚痴っぽい人って愚痴っぽいタチで治らないだろうけど、一生それかと思ったら疲れません?
ストレスなんてみんなあって、近くのパートナーを発散のサンドバッグにするのは間違えてると思います。
聴きまくるより、彼女の愚痴っぽさを治していきませんか?

No.4 20/09/28 14:18
お礼

>> 1 主はちゃんと聞いてる方だと思いますよ 俺なんか内容なんて聞いてないもん ただ彼女が面倒臭いタイプなだけ ありがとうございます。彼女は世の中の旦那や彼氏がまともに話なんて聞かないということはわかっているけど、私は聞いて欲しいと言ってました。面倒…なんでしょうかね…私にもいけないところはあったと思います。

No.6 20/09/28 14:24
お礼

>> 2 こっちはちゃんと聞いていても、彼女からしたら思ってたよりリアクションが薄いって思ったとか。 ありがとうございます。彼女の話を聞いていると彼女の会社がかなり古風なのでコンプライアンスがおかしかったりしてそれはひどいね!おかしい!ちゃんと言いなよ!と私も熱くなったことがあったのですが彼女はその時にあなたにそこまで言われる必要ない。私を否定してるの?あなたみたいに言えないよと言われました。内心えーって感じでしたが、彼女はやっぱりあくまでも自分が愚痴っていたいだけで意見は必要なかったんだと思います。

No.7 20/09/28 14:30
お礼

>> 3 めんどくさい彼女ですね。 典型的に聞いて欲しがり女なんだろうけど、、、たまらない。 私は女だけどそんな女は嫌です。 よく聞いてあげてま… ありがとうございます。主導権…はちょっとわかりません。お互い対等だとは思っていますが…愚痴っぽくなったのは転職してからです。仕事以外の愚痴はほぼ言わないです。それまでは会社の愚痴を聞いたことありませんでした。彼女はポジティブで他人の悪口など言うような人ではありませんが今の会社の状態がよっぽどひどいように思います。でも彼女は辞めたくない、好きな仕事でキャリアアップしたいと言っているので応援していたつもりだったのですがうまく伝わっていなかったようです…難しいですね。

No.8 20/09/28 14:38
お礼

>> 5 男の人と女の人の脳の違いなのかな、と思います。 女の人は同調して欲しいだけ。解決しようと思ってない。 男の人は意見を出して解決を目指… ありがとうございます。確かに…無意識に否定した時もあったように思います。私は彼女の職場の愚痴を聞き始めてから自分ではあまりしなくなりました。それはいい気持ちにはならないと知ったからです。彼女は私の仕事の話を聞きたいというのですが、話してもあーそれで言うと私も…とすぐ彼女の話にすり替えられてしまうのが嫌になり、嫌なことがあっても言いません。以前職場の人で相談出来る人はいないのかと聞きましたが、ちゃんと上司に相談してると言ってました。だから彼女はちゃんと手は尽くしてるけどそれでも抑えられない気持ちをこぼしてるのではないかと思います。

No.10 20/09/28 14:58
お礼

>> 9 ありがとうございます。その喧嘩をした時に自分で満足できないなら親しい友達とかに聞いてもらったら?と言ったら別に友達にはしたいと思わない。好きな人だからこそ聞いてほしいんじゃんと言ってました。その気持ちは分からなくはないです。でも彼女が求めるようには自分はできないだろうなと確かに思いました。
彼女はアクティブでもあるので常に外に居たい人ですが、どこに行きたいとかの提案がほぼなく全てわたし任せです。自身の誕生日でさえ自分でプランを考えるほどです。すみません愚痴でしたね…とにかく私がインドアなので、そこは彼女のためと思って発散できるような何かを一緒に見つけてあげたいと思います。

No.14 20/09/28 22:44
お礼

>> 11 共感してほしいだけだからうんうんと頷いてれば良い場合が殆どだよ。まぁ関心なさそうに聞いたらそれはそれで文句を言われるかもだけど(笑) … ありがとうございます。なるべく意見しないように気をつけます。

No.15 20/09/28 22:46
お礼

>> 12 女性は単に愚痴を言いたいだけなので、どうしたらいいかとか、答えを言ってはいけません。「次からこうすればいいよ!」そんなことはわかってるけどや… ありがとうございます。彼女の意見が正しいのだと思います。聞かれているから答えなければと思っていた自分が恥ずかしいです。今後は気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧