注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

こんにちは。閲覧ありがとうございます。初めて使うので勝手がわかっていない部分もあ…

回答2 + お礼2 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 18:02(更新日時)

こんにちは。閲覧ありがとうございます。初めて使うので勝手がわかっていない部分もありますが、ご了承ください。
最後に、【ご回答して頂きたい点】をまとめているので、御手数ですが見ていただければと思います。

私は中学3年生の女子です。冴えない見た目、努力を怠るわりには高いプライド。自覚しているのなら直せば良いと思う方もいらっしゃるのでしょうが、頑張ることをすごくめんどくさく感じてしまいます。探す必要も無いほど、まだ悪い部分はありますが割愛させていただきます。

周りの子は可愛くてスペックが高い子が多く、それに劣等感を感じてしまい、更にモチベーションが下がります。
こんな私でも、委員長を任され、至らない点はご指導して頂きながら、なんとかギリギリの状態でやっています。申し訳ない。

周りの友達はみんな本当にいい子ばかりで、なぜ自分と絡んでくれるのかわからず、人とあまり上手にかかわれない私は、不安や不信感を抱いてしまいます。

なにかと問題点の多い私ですが、更なる問題は課題をちゃんと提出出来ないところです。自分で言うのも本当にお恥ずかしいのですが、自称「完璧じゃない完璧主義」で、出来なそうだな、と思うと直ぐに辞めてしまいます。それだけならまだ怠け者だとはっきり分かるのですが、自分の好きなことには半日没頭した経験があるのです。
そんなつもりはなくとも、100か0かで物事をを進めてしまう傾向があるのかなと思います。

そして、そんな甘えきった自分を許せず、リスカに手を出し、浅い傷を付けまくって迷惑をかけてしまったこともあります。中学1年生の時に軽い嫌がらせを受け、それを耐えている過程でリスカ癖、サボり癖をつけてしまいました。

嫌がらせをしていた彼らのせいにするつもりは毛頭ないのですが、
リスカをしている時期は比較的登校することが出来、辞めた今は、課題に向き合うことが出来ず、リスカもバレてしまうと面倒。という結論からサボりに逃げてしまいます。
母子家庭なのですが、そこそこ貯蓄も仕事もあり、金銭面より精神面で重荷になっていると思います。申し訳ない。

でも、この思いを話せればリスカを見ても「ふざけてやっているんかと思った笑」 嫌がらせについても「嘘だったんやろ?‪笑」 という発言を取り消してくれるかなと、甘い考えを持っています。

ここまで読んでくださったお優しい方は、こんな私に向けてアドバイスや、お説教を頂けたら、と思います。

また、休むよりリスカの方がマシでしょうか。場所は手首以外あまりしたくありません。見えるところが良いのもあるし、1番落ち着くのは右手首、腕なのです。

出来ない自分を責めてしまうのが当たり前になり、それによって流す涙がストレスを緩和してくれます。だからでしょうか。自分の悲しい話を人に面と向かって話すと(特に大人の方)泣いてしまう、という癖があります。

拙い文章に加え、気分の悪くなるような話を見ていただきありがとうございます。

【ご回答して頂きたい点】
■プライドが高く、めんどくさい自分をどうすればコントロール出来るか。

■自信をつけるにはどうすれば良いか。

■私は本当に完璧主義者なのか。

■学校をサボるより、リストカットをしてでも登校する方が良いか。

■この先の不安はどうすれば消えるか。

以上です。ありがとうございました。

No.3151857 20/09/28 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-09-28 16:09
まちゃくん ( 38 ♀ uwFTCd )

削除投票

まずは…
主さんがなぜ、委員長に選ばれた事が
気になりますね。

本当に委員長が嫌だったら、
先生に辞退をして言えば
良かったのに…と思いますけどね。

委員長だけでも…すごいプレッシャー(ストレス)があると思いますよ。

それから…
リストカットの事は、
主さんのお母さんに言いましたか…?

「嫌がらせ(いじめ)を受けて…
精神的に、辛かったよ」って
話をするだけでも…ラクになると思いますよ。

私自身も、学校でいじめにあっていたし…
自分の両親とは上手くいかない生活をしていたけど…

結局は、中3の時に
受験前に両親に言って
高校には行かずに済みましたけどね。

主さんは…中3で、
受験の事もあるけど…

お母さんには、本当の事を
言った方がいいと思いますよ。

課題は…
出来なくてもいいから
ちゃんとやるべきだと思います。

私自身も、
頭が悪いですけど…
宿題だけは、ちゃんとやりましたよ。

宿題をやって…ちゃんと終わった後は、
ゲームをやれるというご褒美があったからです。

そうすれば、やる気がでると思います。

No.2 20-09-28 16:31
匿名さん2 ( )

削除投票

そこまで辛いならさぼっていいと思いますし、泣いてしまってもいいから話してみては?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 16:09
まちゃくん ( 30代 ♀ uwFTCd )

まずは…
主さんがなぜ、委員長に選ばれた事が
気になりますね。

本当に委員長が嫌だったら、
先生に辞退をして言えば
良かったのに…と思いますけどね。

委員長だけでも…すごいプレッシャー(ストレス)があると思いますよ。

それから…
リストカットの事は、
主さんのお母さんに言いましたか…?

「嫌がらせ(いじめ)を受けて…
精神的に、辛かったよ」って
話をするだけでも…ラクになると思いますよ。

私自身も、学校でいじめにあっていたし…
自分の両親とは上手くいかない生活をしていたけど…

結局は、中3の時に
受験前に両親に言って
高校には行かずに済みましたけどね。

主さんは…中3で、
受験の事もあるけど…

お母さんには、本当の事を
言った方がいいと思いますよ。

課題は…
出来なくてもいいから
ちゃんとやるべきだと思います。

私自身も、
頭が悪いですけど…
宿題だけは、ちゃんとやりましたよ。

宿題をやって…ちゃんと終わった後は、
ゲームをやれるというご褒美があったからです。

そうすれば、やる気がでると思います。

No.3 20/09/28 17:59
お礼

>> 1 まずは… 主さんがなぜ、委員長に選ばれた事が 気になりますね。 本当に委員長が嫌だったら、 先生に辞退をして言えば 良かったの… 閲覧、ご回答頂き、有難うございます。

私が委員長になれた理由は1年の頃からずっと続けていたからです。他の候補者は断られそうだから、という理由で断念し、妥協した結果私になりました。

当時の私は認められた、と何か勘違いをしていたのでしょうね。お恥ずかしい。

特にプレッシャーは感じているつもりは無いです。ですが委員長として所属している執行部での複雑な出来事で悩んでリスカはしていないものの、少し自分を傷つけることをしました。

いじめ、なんて言えるほどのものは受けておらず、すれ違ったり近くにいると、数名の男子から「クサイ」など言われていました。

そこから気分が落ち込み、自己肯定感がさらに低くなり、お菓子を暴食、お風呂に入らない、などが続きました。自業自得ですね。

3年の自粛明けくらいの時、1番酷い状態の腕を、たまたま見られ、心配されたものの、学校からの報告(私と先生でリスカについての話し合いがあった)を聞いたあと、「あれ遊びやと思ってた」と言われましたので、これ以上掘り下げても何も起こらないと思います。

無論嫌がらせも当時伝え、近くの仕事場まで「今日は学校行きたくない。」と泣きながら伝えました。流石に心配してくれましたが、プライドが高い私は、「クサイ」と言われていたことを言えずに信憑性の欠けらも無い話になってしまい、それまでも学校をサボっていたので(課題や嫌がらせが嫌だったことが原因です )、「嘘だったんやろ?」といわれました。

もうこれ以上、大好きな母親が私のことを信じていない発言を聞きたくないし、裏切られた様な気になってしまうので控えたいです……。

当時たった1人の信用出来る友達に打ち明けたのですが、その子は嫌がらせの主犯格を好きになり、たまたま知った私に「ごめん」と言ってくれました。すみません、完全に愚痴です。

課題は残り少ない生活の中でキッチリこなして高校に繋げたいです。

本当にありがとうございます。優しいお言葉のおかげでかなりやる気がでてきました。

貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。

No.2 20/09/28 16:31
匿名さん2 

そこまで辛いならさぼっていいと思いますし、泣いてしまってもいいから話してみては?

No.4 20/09/28 18:02
お礼

>> 2 そこまで辛いならさぼっていいと思いますし、泣いてしまってもいいから話してみては? 閲覧、ご回答して頂きありがとうございます。

サボるのを正当化しようとする自分にも嫌気がさすのです。本当に面倒臭いです。すみません。行っても行かなくても、何かしら自傷してしまいます。

母が信じてくれない、と仮定してしまっている部分があるので、検討してみたいと思います。

優しいアドバイスをありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧