注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

今年の7月、癌で入院中だった父が母に突然多額の借金があることを告白してきたそうで…

回答7 + お礼0 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 09:07(更新日時)

今年の7月、癌で入院中だった父が母に突然多額の借金があることを告白してきたそうです。
銀行系のカードローン等を複数借りていて合計は1000万ほどです。
その時点で父はかなり容態が悪くほぼ会話できない状態で、借金の詳細については詳しく聞けないまま先月亡くなってしまいました。

母は家計を父に任せきりだったようで何も把握しておらず、現在信用情報を調べている所ですがこのままだと持ち家を売っても母の次の住まいを用意できるか怪しい状況です。
また、母は70歳を過ぎまだパートで働いてはいますが老後の貯金はまったくないようです。

このような状況になっても母は父をかばうような言動が多く、また「私はよくわからないから」と葬儀や借金の始末も私に丸投げのような状況で愛想がつきかけています。
元々は父親の借金分は一旦私が立て替えて母には今の家に住み続けてもらい、母が亡くなった後に実家を売却してその分を相殺しようかと考えていました。
しかし、なぜ私が両親の不始末のために1000万円以上のお金を何十年になるのかもわからない期間貸し続けなければいけないのだろうか、父親がこれだけの借金を繰り返していたのにも関わらず一切気が付かなかった母もおかしいのではないかとと考えるととてもいらついてしまいます。

心境としては相続放棄してその後は母と縁を切って暮らしたいです。
しかし、夫は「お母さんが困っているんだから助けてあげれば」と私を咎めます。
(夫は実家が裕福で本人も私以上に貯金があるので、私の貯金の範囲なら出してあげたほうがいいのではという考えです)
冷静に考えると今実家を売却しても相当築年数を重ねた中古マンションくらいしか買えず、母の死後それを売却するよりかは今の家に住み続けた方が残るお金は多いです。
母に介護が必要になった場合の資金を残すためにも、今家を売らない方が得策だとは思うのですが心情的に母を助けたくなくなってしまっています。

私には姉が一人いますが、現在独身で一人暮らしでアルバイトで生活しており経済的には頼れそうにありません。
私は既婚で実家と同じ市内に夫と3歳の子供と住んでおり、現在妊娠中です。
妊娠中の私を一切気遣うことなく雑務を押し付けてくる点にもいらついている面はあります。

今後私は母とどのように関わっていけばいいでしょうか。

タグ

No.3151888 20/09/28 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/28 16:39
匿名さん1 

主さんは妊娠中なのですし、お母さんの事でストレスになるのは良くないので、ほっといては?

No.2 20/09/28 16:43
匿名さん2 

お母さんきづきますよね
多額だから

何とも今の心境考えると...お母さん責められない
あなたも妊娠中で

困ったものですね。

No.3 20/09/28 16:46
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

借金について
無料相談所等に相談をしては
どうでしょうか?

No.4 20/09/28 16:51
主婦さん4 

旦那さまお給料毎月どれくらいなの?
生活大丈夫?

No.5 20/09/28 20:34
匿名さん5 

持ち家にこだわらなくてもいいのでは?

相続放棄して自宅を手放し、パートと遺族年金で賃貸に住めばいいと思います。中古のマンションを買ったところで、その年齢で死ぬまで住めるとは限りません。介護が必要になり介護施設に入るかもしれません。
賃貸でもいいと思いますが。

最悪は生活保護もあるわけですし。
あなたの貯金はこれからのあなたのお子さんのために必要になってくると思います。

あまりストレスを抱えるとお腹の子はもちろんですが、ご主人と3歳のお子さんにもそのイライラが伝わってしまいます。

No.6 20/09/28 22:41
匿名さん6 

取るべき方法は見えてるので、子供がいて妊娠中でも対処できると思いますが…。
母親放置でもいいけど後々とばっちり食らうくらいなら借金の会社のハガキと家の評価の証明と父名義の預貯金口座を探して、弁護士に差し出して、あとは任せた方が気分爽快では。

No.7 20/09/29 09:07
匿名さん7 

お家のお金を主さんが払ったとして名義はどうなるのですか?
名義がお母さんのままなら主さんが売ってと考えてもお姉さんにも相続権があるから請求されて主さんが損しない?
「相続」は姉妹であっても揉める場合が多いからよく二人で考えてやった方がいいと思う
お金があるから無いからは関係ないと思う
姉妹の親なんだからきちんと姉妹で話し合って姉妹が納得する方法がいいと思う

主さんが払ったら名義は関係なく主さんの自由になるのかな?法律ではどうなんだろ?
大きいお金が動くならどこかに相談した方がいいような気がする

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧