注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

女性で高卒は結婚対象外ですか? 私は今相談所で婚活中なのですが、高卒です。…

回答33 + お礼2 HIT数 4657 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/10/01 14:19(更新日時)

女性で高卒は結婚対象外ですか?

私は今相談所で婚活中なのですが、高卒です。
女性の場合、学歴か婚活にそこまで大きく影響するも思っていませんでしたが、高卒なんでしょ?と若干馬鹿にしてくる人も居ました。

結婚相手で高卒は無しですか?

No.3151918 20/09/28 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.21 20-09-30 02:30
匿名さん21 ( ♀ )

削除投票

学歴って、その学歴そのものだけではなく
・育ってきた家庭の価値観・教育観・経済力
・本人の努力の度合い
・友人の層
を反映しますからね。
そして
・いずれ子供が産まれたらどう教育して行くか
が変わってくる。

目先の肩書だけのお話でない。
結婚相手の条件として、そこを見る人がいるのも仕方ないことかと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 17:17
匿名さん1 

全然、高卒でも問題ない。
世の中高卒の人もたくさんいるし、学歴なんかより人柄じゃない?

No.2 20/09/28 17:18
匿名さん2 

相手によるでしょう。
官僚の奥さんとかなら厳しいけど、男も高卒なら問題ない。
逆に主さんが玉の輿に乗ろうとしてるなら高卒は親が反対するかもね。
相手の職業を高望みしなければ大丈夫でしょう

No.3 20/09/28 17:18
悩みの光 ( 20代 ♀ NcTTCd )

そんなの関係ありませんよ

高卒でもなんでも、好きだったらそんな事実見えなくなります

相手はきっとあなたに興味がないからそんな事言っただけです

本当に好きな人には言いません

主さんもそんな人の言葉を気にせずに自分とマッチする人、自分を大切に思ってくれる人を見付けて下さい☆

No.4 20/09/28 17:21
匿名さん4 

恋愛結婚でないからね
婚活だと条件結婚だから

No.5 20/09/28 17:23
匿名さん5 

高卒で結婚してる人沢山います
男女ともに学歴は大事だけど
全てじゃない

もちろん収入もないよりはある方がいいけど
顔や性格も大事

私の同級生高卒30人知ってますが29までにみんな結婚して、子供いますよ。

私も高卒だけど24で結婚
子供います

大卒の友人も結婚してる人、バリバリ仕事して彼氏持ちの子も知ってる

学歴は今更どうしようもないし

中身や外とか
努力してみたらどうかな?

私の友人に29歳大卒で婚活してる友人いるんだけど、なかなか結婚に結びつかないから
必死に家事身につけたり、見た目よくしたり努力してるよ。
彼女は控えめな子で恋愛に奥手だから縁がなさそうな感じでした。

もっと自分に自信もたないと
もったいないよ

No.6 20/09/28 17:25
匿名さん6 

人によっては女性にも学歴を求める人もいるというだけで、逆に正直に言ってくるのであればこちらも対象から外せるので良いんじゃないでしょうか。

No.7 20/09/28 17:27
匿名さん7 

バカにしてくる人はお断りすればいいだけですよね。
全員じゃないのだから。
婚活は年齢や年収をバカにされたり色々じゃないですか?
メンタル強くないときついのかも。

ちなみにうちは高卒と大卒のコンビだけど男が大卒のパターンなのでまだうまくいってる。優しい人だから高卒の件はつっこまれません。
優しい人を探せばいいですよ。

No.8 20/09/28 18:01
匿名さん8 

前 この掲示板でお医者様と
中卒女性の、結婚相談ありました

男性はとても気に入ってて女性を

男性の、ご両親があまり気が乗らないような...相談でした

しかし 上手くいくのではと感じました 少々のご両親の反対でしたので...


もう
結婚されてると思います

何にも、あなたは気にしなくて大丈
夫ですよ

No.9 20/09/28 18:56
匿名さん9 

私の奥さんは大卒ってことにして婚活してましたよ。私はそんなの気にしないから、後で打ち明けられても全然オッケーでした。

No.10 20/09/28 20:04
匿名さん10 

私も高卒だけど普通に結婚しました。笑
もちろん自分が高卒だし相手は大卒の人がいいとかそんなのは全然求めなかったですけどね。
主さんがそんな高望みさえしなければ高卒だから結婚できないとかは関係ないと思いますよ。
まぁでも相手が自分より学歴が上でお金持ちの家だったり、お堅いような家柄なら結婚するときに何かしら問題が出てくるかもしれないけどね。
例えばお相手も高卒くらいの人を求めて出逢いを探せば主さんがそこまで気にせず婚活できるんじゃないでしょうか?

No.11 20/09/28 20:26
匿名さん11 

それは婚活だから、書類選考から入るようなもので、
最初から女性の学歴にこだわる人はこだわるし、こだわらない人はこだわらないという
だけだと思います。

No.12 20/09/28 20:39
匿名さん12 

個人的には気にならないですよ。

No.13 20/09/28 20:59
匿名さん13 

守ってあげたくなります。
高卒、専門卒大歓迎。

刺青とかあったりパチンコやタバコが趣味じゃなければ
中卒でも問題なしです。

No.14 20/09/28 21:30
匿名さん14 ( ♀ )

お金持ちでご両親も高学歴のような家柄だと学歴は気にすると思います。

私は高卒ですが、主人は有名大卒、高収入です。
付き合う前は高卒にちょっと驚かれましたが、全然気にしてなかったみたいです。
それに主人のご両親も特に高学歴でもないし、お金持ちの家庭ではないので私の学歴は気にされませんでしたよ。
結局は人柄や育ち方だと思います。

No.15 20/09/29 01:32
お礼

皆さんご意見ありがとうございました。
確かにお相手の家柄によるところは大きいと思います。
高尚な家柄の方と結婚したいといった願望はないので、理解してくれる方であればいいと思っています。

でも「だって高卒なんでしょ?」と言ってきた人は高専卒だったので、あなたもどっこいでしょと思いましたが…笑

学歴で人の価値を判断しない素敵な人に出会えるように頑張ります!

No.16 20/09/29 13:57
匿名さん16 

今の主さんがどうか?という事だと思います。
高卒の事を引け目に感じる必要は一切ないです!

ただ正直職種によっては高卒、大卒でお給料が違いますからね。
住んでる場所や今後住みたい場所、お相手が望む生活を2人で実現出来るか?という点で気にする方はいると思います。
地方の方の方が高卒多いですよね。
4大卒じゃないと取ってくれない企業も沢山ある。
私も専門卒なので(^^;;
主さんが今の自分に自信が持てるならいいと思います!
婚活は変な人沢山いますから気にする事ないですよ!

No.17 20/09/29 21:09
主婦さん17 

一般的には全く関係ないですね。
ゲスな話をすれば学歴より若さと愛嬌でしょう。中卒高卒のバカっぽい人の方が結婚早かったりしませんか?

結婚相談所とか婚活は男性側も条件いい人と結婚したいですから人柄よりステータス重視なんだと思います。女性だって年収見るでしょうかからそれは仕方ないですね。

場所によっては"高卒なんて今どき存在するんだ!!!"って本気で言われることもありますよ。天然記念物を見るような顔されました、どうしようもないバカ女が来たと思われたと思います笑 まぁ気にしないことです。

No.18 20/09/29 21:56
匿名さん18 

高専って高等専門学校ですよね?かなり偏差値高くないかな?
個人的には高卒と大差ないとは思わないけど。
まあ、相手も高卒を気にするぐらいなら見合いしなきゃいいのにね。

No.19 20/09/30 00:01
通りすがりさん19 

私の知人に、ご主人が有名私立大卒で、奥さんが商工高卒というカップルがいます。
ご主人は好きで奥さんと結婚したので、仲良く生活しているようですが、やはりご主人のご両親は最初から奥さんの事が気に入らず、露骨な態度で接して来ると奥さんがこぼしているようです。
場合によっては、結婚相手よりも、その両親が問題という事もあるようです。
でも、結婚するのは当人同士なので、たとえ高卒の奥さんでも、ご主人がいいと思えば、大丈夫だという事だと思います。

No.20 20/09/30 00:59
匿名さん20 

結婚自体に高卒は問題無いと思いますが、結婚相談所登録なら、高卒はちょっと。と思います

No.21 20/09/30 02:30
匿名さん21 ( ♀ )

学歴って、その学歴そのものだけではなく
・育ってきた家庭の価値観・教育観・経済力
・本人の努力の度合い
・友人の層
を反映しますからね。
そして
・いずれ子供が産まれたらどう教育して行くか
が変わってくる。

目先の肩書だけのお話でない。
結婚相手の条件として、そこを見る人がいるのも仕方ないことかと。

No.22 20/09/30 04:15
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

自分は、無名の大学を出ましたが、大卒なだけで、頭がいいと相手には、思い込まれましたね。
高校時代の成績もIQだってたかくないのに。

No.23 20/09/30 08:18
匿名さん23 

男性ならともかく、女性なら学歴は特に関係ないかと。女性なら婚活市場において重視されるのは家事能力・価値観の一致・話が合うか・若さでは?
良いご縁があるといいですね!頑張ってください!

No.24 20/09/30 15:22
匿名さん24 

学歴がどうかより、話が合うか、だと思います。

うちの主人は理系の研究職ですが、以前出会った女の子は、彼の話を半分も分からなかった、可愛いし性格も明るくていい子だったし、でも付き合いたいと思えなかった、と言っていました。

私は偏差値の低い文系女子私大卒です。
核融合の話だの、統計処理の話だのを延々する人なので、まぁ女性に敬遠されるのも無理はないですが、かみ砕いて話してくれるので、とりあえず私は何を言いたいのかは、分かります。

そういうことではないかと。

No.26 20/09/30 19:58
匿名さん26 

それは、高卒云々
主さんが相手に対して、何か(主さんは自覚無くして)マウントをとるような言い方をした為、相手も売り言葉に買い言葉でそのような返しをしたのでは?

もしくは、そもそもそこの相談所自体、主さんにとって高嶺な人が多いのか。

因みに、私は中卒ですけど
結婚もしたし、離婚もしましたけど、今はまた彼氏もいるし、彼氏も社長ですし、私の学歴も知ってますが、馬鹿にされる事もないし、むしろ無知な私に色々教えてくれる優しい人です。

学歴云々、男の懐に入る為のトークの話術や、上手に男立てて褒める技術を上げれば印象も大分変わると思います。

No.27 20/09/30 22:32
匿名さん27 

大卒の30歳です。
私で良ければ結婚しましょう。

No.28 20/09/30 22:56
匿名さん28 

私は中卒ですがバツイチではありますが前夫は大卒、現在再婚予定の婚約者も東大卒です。
だから高卒だから~とバカにしてきて無しとかはないと思いますし相手も一切言ってきません。
嫌な人はいるとは思いますがそこを重視してる人のほうが少ないような気がします。

No.29 20/09/30 23:18
匿名さん29 

タイプなら全然気にならない!
タイプじゃなくても性格重視だから高卒だろうが中卒だろうが気にならない。

学歴あってロボットみたいな人が同じ職場にいるけど、全く愛着わかない。むしろ嫌いなドス黒い性格してる。

No.30 20/09/30 23:35
お礼

色々なご意見ありがとうございます。
高専って調べたら大学と相応の位置付けなんですね。高卒と専門卒の間くらいかと思ってました。
教えていただいてありがとうございます。

NO 21.さんのご意見が理由付けもあり納得です。確かに色々な背景を読み取られているんですね。

No.31 20/10/01 01:40
匿名さん2 

>>15
高専は専門卒と同等です。
高等専門学校ですから。
五年間通います。
高校三年間と専門学校の二年間、合わせて5年で高校受験の時に受けるので普通の高校より入るのが難しいです。

No.32 20/10/01 08:11
匿名さん32 

その人も条件にあっていないのならわざわざ会わなくてもいいのにね。
それほどマッチングしない人なんだと思って気にしなくてもいいですよ。

No.33 20/10/01 12:51
会社員さん33 

全然結婚に高卒は問題ないですよ。

中卒で(高校入学すらしてない。)
2回(25歳で結婚、32歳で2回目結婚)結婚してる女友達います。
しかも本人は堂々と「高校行ってない。」って彼氏に隠す必要ないしと
堂々と言ってました。
ですので、中卒の人も実際世の中にはいますよ。自信もって下さい。

ただ、悪気なく言ってしまった
言葉なのか「高卒なんだ。」って
言っただけでちょっと馬鹿にして自分が優位に立ちたいか真意はよく分かりませんが
主さんのことがあまりタイプではなかったから学歴を理由にして言ってる
だけなのかなと思いました。

学歴は高卒以上だったら充分ですよ。

学歴より家事が得意で容姿が良い方が
女性は結婚に結びつくと思います。

お見合いしてる男性から
聞いたのですが
実際お見合いで有利な人は
女性の場合
年齢→容姿だそうです。

男性は
年収→容姿→年齢→結婚歴
だと言ってました。


なので学歴は関係あるようで
あまりないと思います。

No.34 20/10/01 14:14
匿名さん34 

全然アリでしょ!私も高卒ですよ!婚活いってもバカにされたことないですよ。来年結婚します!年収も1000万あり馬鹿にされる筋合いなんてありません!学歴なんて関係ないです!自信持っていいですよ!

No.35 20/10/01 14:19
匿名さん25 

すみません。前のレス消してしまいました。
私も高卒で主さんと同じ位の年から婚活をしていて最近結婚しましたが、主人は高学歴で高収入です。


結果的に玉の輿に乗りましたが、
最初から高望みしてはないです。

私の婚活を振り返ると、
大卒の男性の中には、主さんが会った人みたいに学歴で見下してきて、会話の中でわざと難しい言葉を使ってきてマウント取ってくる人や、
私の学歴がネックで本命にはできないと言い、妥協して会ってやってる感出してきた方とか、そういう失礼な方は一定数いましたね。

なので、高卒が大卒男性を求めるのは高望みになってしまうんだなと大卒男性との結婚は諦め、高卒の方とお見合いやデートを重ねていました。
しかし、高卒の方は学歴は求めない変わり、容姿、若さ重視で、若く可愛い子が現れると乗り換えられてしまい、普通程度の容姿で大して若くもない私はそこでも苦戦してしまいました。

あまりにも上手くいかなくて、もう結婚なんて諦めよう…
このパーティで婚活は最後にしようと諦め半分で参加したパーティで、
主人から孟アタックされ、半年間の同棲を経て今年はじめに結婚しました。

夫は年下で、西日本で一番の国立大卒、一流企業勤務の高収入。借金なし。ギャンブルもしません。
義実家との同居の予定もないですし、義理の両親、兄弟共に主人に似て、とても穏やかで優しいです。
家事は私より得意な位で身長も高くスリム体型。
顔はイケメンではないフツメンですが、身だしなみやお洒落は好きなので、清潔感はあります。
証明がないと入会できないところだったので、学歴、収入に偽りもありません。

全然スペック的には釣り合ってませんし
いまだに私の何が良かったのか不思議ですが、

学歴なんて関係ない。資格を取ってスキルアップして立派に仕事してるんだから充分。
そんなことより一緒にいて、一番気楽で楽しそうで優しいから選んだのだと話してくれました。
どうやら私の人柄に惹かれたみたいです。

主人は、結婚は生活だから、いくら学歴や収入が良くても性格が悪くて一緒にいて苦痛な人となんて生涯共にいられないとも言ってます。

なので…学歴重視の方は確かに沢山いるけど、気にしない人は確かにいますし、
人によって何を重視するかは違うので、
学歴で見下してくる人なんかと逆に結婚しなくてラッキー程度に思って頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧