関連する話題
妻が私の実家と距離を置きたいと言うのですが、もう手立てはないのでしょうか? 4年前に婚約をする予定で、結婚を機にお互いに好きな所へ引っ越しをして新婚生
不倫した夫の気持ちを取り戻したいです。 私たちは結婚6年目の30代夫婦、2歳の子供が1人います。 1年半前に夫の不倫が発覚し、相手の女性とも話して慰謝料
私はDV妻です 既婚謝さまの意見が聞きたいです お願いします 私24,夫25で結婚して一年。 付き合って2ヶ月で子供を授かりデキ婚しました。

子供なんて授かりもんなのに、 妊娠まだしてないか?って毎回言ってくる 旦那の…

回答31 + お礼31 HIT数 1380 あ+ あ-

匿名さん
20/10/05 16:36(更新日時)

削除投票

子供なんて授かりもんなのに、
妊娠まだしてないか?って毎回言ってくる
旦那の親うざすぎる!!
旦那はそういうのやめろって言ってくれてる
けど、それでもやめない。
もうあっちの家行きたくない。
顔見たくない。

No.3151969 20/09/28 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.53 20-10-04 04:42
通りすがりさん47 ( )

削除投票

私は晩婚でしたので子供まだかと会う度に言われましたし、障害児なら大変だから堕しなさいとも言われ続けました。
これは、不育症で4人の子供を流産した事を伝えた後も変わらなかったのですが、数年後に、不育症のドキュメンタリー番組を見たらしく、あなたも辛かったのねと突然言われました。

不育症、不妊症、流産、死産。
母になった人でも経験していない人は痛みはわからないものです。

友人は10年の不妊症の末、体温上げ体質改善し42歳で自然妊娠出産できました。また他の友人は、不妊症の9年目37歳で体外受精に踏み切りあっさり妊娠出産する事が出来ました。
共に子宮の病気を手術克服しての出産です。

本当に授かりものですね。夫婦仲良くいるのが1番です。
そして、私が子供を授かることができた方法は、空に向かって雲の上にいる天使にママはここだよおいでーと手を振ることでした。
うちの子になったらの特典を話してました。
おかしな話ですが治療法の無かった私には、その方法しかありませんでしたので。

貴方様も悩みから解放されますように。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 18:34
匿名さん1 

削除投票

孫の顔が見たいんじゃよ。

No.2 20/09/28 18:50
匿名さん2 

削除投票

「子供も産めない欠陥品」「嫁とも思っていない」って言われたからスッキリするくらいに義実家には近寄らなくなった。
旦那も最初の頃は「子供は授かりものなんだから仕方ないだろ」とか「こっちにも都合があんだ」なんて言ってたけど、私が「よくあそこまで言えるもんだわ」とか「あの人たちの孫宗教のために結婚したんじゃないんだけど」と言ったら手のひら返したように「うちの親の気持ちも考えろ!」「孫の顔を見たいってだけでうちの親を馬鹿にする筋合いはないだろ!」って言ってきたから「だったら子供産むだけの女でも嫁にもらったら?」って離婚を提示した。
離婚届まで用意して、うちの親の署名まであって旦那は慌てて私とうちの親に泣きながら謝ったけど義実家は飄々とうちの親にも「孫の顔を見たいのが親じゃないんですか?」「親がこんなだから子供も産めないような娘さんなんですね」なんて言ったんで両親共々義実家との付き合いは断った。
あんな変態舅と勘違い姑がいる状態で子供なんて授かったらろくなことにならないと思ってもう10年以上になる。

No.3 20/09/28 19:09
匿名さん3 

削除投票

息子だけに言え、と言います。

No.4 20/09/28 19:15
匿名さん4 

削除投票

もう、距離を置いた付き合いでいいと思います。
無理して行くことないんじゃないですか⁉︎
精神衛生にも良くないです。
いい嫁なんかしなくていいです。

No.5 20/09/28 19:24
匿名さん5 

削除投票

何度言っても聞かないなら、行かなくていいと思う。

No.6 20/09/28 19:27
匿名さん6 

削除投票

それで離婚しないなんて信じられない。

No.7 20/09/28 19:30
匿名さん7 ( ♀ )

削除投票

お前らの都合押し付けないでねって義理親に言ってやったことあるわ。

No.8 20/09/28 19:30
匿名さん8 

削除投票

そんなデリカシーのなさすぎな義実家に行かなくて良いです。子供が生まれても見せないで良いです。

No.9 20/09/28 19:59
お礼

削除投票

>> 1 孫の顔が見たいんじゃよ。 私は孫を産む機械じゃありません

No.10 20/09/28 20:00
お礼

削除投票

>> 3 息子だけに言え、と言います。 旦那だけにいう時もありますが、
旦那も辛そうなのでかわいそうです

No.11 20/09/28 20:00
お礼

削除投票

>> 6 それで離婚しないなんて信じられない。 旦那は素敵な人なのでね

No.12 20/09/28 20:02
お礼

削除投票

>> 2 「子供も産めない欠陥品」「嫁とも思っていない」って言われたからスッキリするくらいに義実家には近寄らなくなった。 旦那も最初の頃は「子供は授… そこまで言われたら確かにもう付き合わないですね。。
半年に一回くらいしか行かないので今は我慢できてます

No.13 20/09/28 20:03
お礼

削除投票

>> 4 もう、距離を置いた付き合いでいいと思います。 無理して行くことないんじゃないですか⁉︎ 精神衛生にも良くないです。 いい嫁なんかしなく… そもそもそんなしょっちゅう行かないですけど、さすがに盆と正月は顔出してます。
もういい嫁だとは思われてないですね
でもそれでいいからなるべく会いたくない

No.14 20/09/28 20:04
お礼

削除投票

>> 7 お前らの都合押し付けないでねって義理親に言ってやったことあるわ。 すごい。かっこいいですね。
わたしもそろそろ自分で言ってしまいそう
です

No.15 20/09/28 20:07
お礼

削除投票

>> 5 何度言っても聞かないなら、行かなくていいと思う。 ほんとですよね。

No.16 20/09/28 20:08
お礼

削除投票

>> 8 そんなデリカシーのなさすぎな義実家に行かなくて良いです。子供が生まれても見せないで良いです。 デリカシーないことに気づいてない
悪気がなくて言ってるのが一番タチ悪いです。
嫁のことはどうでもいい感が半端なくて悲しいです

No.17 20/09/29 13:54
通りすがりさん17 

削除投票

主さんが言わんとしている事はとても
よく解りますし、顔を合わせる度に
まだできないの?的な事を言われ続ける
うちに御実家に行きたくない、義理の
御家族に会いたくないと思ってしまう
お気持ちもお察しします。

けれど親御さん方も、お孫さんの顔を
見たい一心なのではないでしょうか。
この様な場合大抵、御長男で初孫だった
りするので(違いましたら済みません)
早く初孫の顔を見たいが故の発言なの
ではないかと思いました。

勿論だからと言って過度のプレッシャー
を与えて良い事にはなりませんが
親と言うものは子供を一人前に育て上げ
立派に家庭を築くのを見届けた後は
その息子娘さんが、可愛い孫を無事に
授かり出産し、その子がスクスクと
育つのを見守るのが気概であり、生き
甲斐なんですよね。
恐らくは年に二回、息子さん夫婦に会う
事と孫の顔を見る(抱っこできる)のを
首を長くして待っているのだと思います。
主さんが察してらっしゃる様に
【悪気はない】
【私達夫婦の子供を心底心待ちしている
んだろうな】と
譲歩してあげる事はできないでしょうか。

No.18 20/09/29 14:11
通りすがりさん18 

削除投票

授かりものって妊娠て奇跡的なことってそのご両親は認識できていないようですね。
自分勝手なことをいう人には近づかない方がいいですよ。
本人たちはひどいことを言ってるって思ってないですからね。

私の妻も、似たようなことを言われたりして私の両親が嫌いなので両親の家に近づこうとしません。
この際、言いたいこと言ってしまっていいと思いますよ。
自分たちの立場だけで言ってますけどこちらにも準備とタイミングが有るんだと。

  • << 20 譲歩して我慢すればいいのですか? 孫はもういます。 孫を見たいって気持ちより、わたしたち夫婦が子供欲しい気持ちが強いに決まってるじゃないですか。 毎月毎月生理くるたびにショックで 動悸がとまらなくなり涙を流してるのは わたしです。 姑ではありません 本当にこの先妊娠できるのかと毎日不安で 仕方ないところに さらに姑の気持ちも考えてあげて我慢しなきゃならないですか? 私は我が子をこの手に抱けるのかわからないのに、姑の生きがいを気にしてあげれるほど、できた嫁ではないです 姑は普段子供のことを聞く時しか連絡してきません。 わたしが病気で大変だった時は連絡一度も ありませんでした。 姑にとって私はそんなもんです。 やはりこの辛い気持ちは経験した方にしか わかりませんね
  • << 21 すみません。 17さんの返信がなぜか18さんへの返信になってしまいました。 姑は結婚してすぐできたので その一言がどれだけ傷つくかなんてわからないと思います。 こないだ、軽く言ったのでこれでダメならもっとはっきり言います 旦那さんの親だし仲良くやっていきたいと思ってたけど、もうどうでもいいです

No.19 20/09/29 16:10
お礼

削除投票

>> 17 主さんが言わんとしている事はとても よく解りますし、顔を合わせる度に まだできないの?的な事を言われ続ける うちに御実家に行きたくない… 譲歩して我慢すればいいのですか?
孫はもういます。

孫を見たいって気持ちより、わたしたち夫婦が子供欲しい気持ちが強いに決まってるじゃないですか。

毎月毎月生理くるたびにショックで
動悸がとまらなくなり涙を流してるのは
わたしです。
姑ではありません
本当にこの先妊娠できるのかと毎日不安で
仕方ないところに
さらに姑の気持ちも考えてあげて我慢しなきゃならないですか?
私は我が子をこの手に抱けるのかわからないのに、姑の生きがいを気にしてあげれるほど、できた嫁ではないです
姑は普段子供のことを聞く時しか
連絡してきません。
わたしが大きな病気で大変だった時は
連絡一度もありませんでした。
姑にとって私はそんなもんです。

やはりこの辛い気持ちは経験した方にしか
わかりませんね

No.20 20/09/29 16:11
お礼

削除投票

>> 18 授かりものって妊娠て奇跡的なことってそのご両親は認識できていないようですね。 自分勝手なことをいう人には近づかない方がいいですよ。 本人… 譲歩して我慢すればいいのですか?
孫はもういます。

孫を見たいって気持ちより、わたしたち夫婦が子供欲しい気持ちが強いに決まってるじゃないですか。

毎月毎月生理くるたびにショックで
動悸がとまらなくなり涙を流してるのは
わたしです。
姑ではありません
本当にこの先妊娠できるのかと毎日不安で
仕方ないところに
さらに姑の気持ちも考えてあげて我慢しなきゃならないですか?
私は我が子をこの手に抱けるのかわからないのに、姑の生きがいを気にしてあげれるほど、できた嫁ではないです
姑は普段子供のことを聞く時しか連絡してきません。
わたしが病気で大変だった時は連絡一度も
ありませんでした。
姑にとって私はそんなもんです。

やはりこの辛い気持ちは経験した方にしか
わかりませんね

No.21 20/09/29 16:14
お礼

削除投票

>> 18 授かりものって妊娠て奇跡的なことってそのご両親は認識できていないようですね。 自分勝手なことをいう人には近づかない方がいいですよ。 本人… すみません。
17さんの返信がなぜか18さんへの返信になってしまいました。

姑は結婚してすぐできたので
その一言がどれだけ傷つくかなんてわからないと思います。
こないだ、軽く言ったのでこれでダメならもっとはっきり言います
旦那さんの親だし仲良くやっていきたいと思ってたけど、もうどうでもいいです

No.22 20/09/29 17:09
匿名さん22 

削除投票

私も言われました。
結婚してすぐの時に、すぐにほしいですって言ってるのだから察してほしいのに、お祭りに行って稚児行列見て「他所の子だからどうでもええんよ」
みたいに言うのやめてほしかった。
あの頃は私より年上の義妹も20代だったから義母も大きく出たんでしょうが、産まないまま47歳になったから孫はうちの子たちだけ、最近は下に出てるなぁ。

No.23 20/09/29 17:34
匿名さん23 

削除投票


主さんは直接いわないのですか?

私も結婚した当初からいわれてました
私の場合は結婚を機に主人の元へ引っ越したので転職して、すぐに子供を作る気はないといわれるたびに言い返していました
いわなきゃあわからないですよね
いってもわからない人だったので今は疎遠にしてます

No.24 20/09/29 18:13
お礼

削除投票

>> 23 最初は流してたのですが、
こないだ我慢できず軽くは言いました。
悪気はないのはわかるので、
あまりきつくいうのもかわいそうかなと思ったんです。
でも、これ以上言ってくるなら疎遠になるでしょうね

No.25 20/09/29 18:16
お礼

削除投票

>> 22 私も言われました。 結婚してすぐの時に、すぐにほしいですって言ってるのだから察してほしいのに、お祭りに行って稚児行列見て「他所の子だからど… 察してほしい感じは出してたのですが、
わからないものですね。
妊娠してたら言わないわけないのに。。
まだか?と言われてもまだです!としか答えることないです。

No.26 20/09/29 18:45
匿名さん26 

削除投票

子供欲しくて毎月泣いてる、なんて最初に書いてないじゃん…
なんで後出しして喧嘩腰なんだろう

No.27 20/09/29 19:23
通りすがりさん27 

削除投票

ウチは、姑が良いひとで助かった。

子供が無事産まれたあとに

実は
『猫ばかり飼ってどうするの〜』

って言おうかと思ってたけど、夫婦の問題だからやめたのよ

って教えてくれた。

また、姉の姑が姉だけに
なかなか妊娠しないねえ
っていうひとで、ストレスたまりまくりだったから、

ああ、ウチは姑に恵まれたんだなって分かった。

主さん、大変だと思う。

子供子供言われたらプレッシャーになり、そのストレスで子供出来なくなるんです!

って産婦人科に言われたとか
なんでも良いから言ってしまえ〜

No.28 20/09/29 20:16
匿名さん28 

削除投票

最低な人達ですね。。私も同じこと言われたら怒りでおかしくなりそうです。女を子供を産むような機械と思っているの酷いです。産んだら偉いのってなります。人それぞれなんだからほっといてほしいですよね。

No.29 20/09/29 22:24
匿名さん29 

削除投票

分かります、嫌ですね。
でも昔の人ってそうですよ。口癖のように。1人目できたら2人目まだかって。ワタシは3人目出産後、大変な時期に4人目の話しされました。
流すしかないです。
しらっと。
悪気はないです。ひどいこと言われたとか、いじめられたわけじゃないなら、流して欲しいな。
イライラしたら身が持たないし、付き合っていけないと思う。

No.30 20/09/29 22:38
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

削除投票

そういう事ばかり言われる女は損ばかりだなぁと思います。
実際一人産んでも「二人目は?」と言われ二人産めば「三人は生んだ方が良い」と言われ三人共女の子を生むものなら「男をひとりは産んだ方が良い」と言われる。

うちは小学高学年の娘がひとりいるけどクソ爺(旦那の父)に「早く二人目を生まんと上(娘)と年が離れすぎるのは可哀想だ」とか「お前らがいなくなったらあいつ(娘)はひとりで生きていく事になる」とか勝手な事ばかり言われる。
デリカシー皆無。
ちなみにクソ爺は貧乏なので
娘にお小遣いというものをくれた事はなく手持ちがあっても孫よりパチンコ、競艇優先。

No.31 20/09/30 00:15
心配性さん31 

削除投票

ウザ過ぎる,,,
と言うか,,,神様が決めることなのに
そんな状態だと神様も天から安心できませんよ。 せっかく 子供は宝なのですから国の宝でもあるんですから
今の日本の少子化はなぜ?
そういう主さんのような背景もあるからじゃないですか?
昔は今より何もないし もっと昔なら 米すらも 貴重で飛行機もないし本当に何もなかったんです。 今の時代は少子化,,,思いやりもない時代になりましたよね。 高齢者の人口 も多くなると 何かの記事で見ました。
自分の意見を貫いてもだめならもう黙っとくしかないんじゃないですか?それとも 妊活してみようという心意気なら ホルモン治療とかありますし 何でもありますよ。
ただ主さんは視野が狭くなっているので あえて。

No.32 20/09/30 01:01
匿名さん32 

削除投票

早く孫の顔見せろって言いたいのでは?一度「産まないかも」とか「できにくいんです」と釘を刺しておくと親の本性が観れると思います

No.33 20/09/30 09:04
匿名さん33 

削除投票

ストレスが、あると授かりにくいんですってね〜。
って、旦那の親をガン見しながら、言ってみたら、どうでしょうか?
今一番、義親も元気で、強い時期だから、大変ですね。
そのうち、弱って大人しくなっていくと思います。

No.34 20/09/30 15:51
匿名さん34 

削除投票

うちははっきりと給料少ないからと言います、義親は何も言えないんだよ、

今は疎遠なんで何も言われない、

No.35 20/09/30 20:15
お礼

削除投票

>> 26 子供欲しくて毎月泣いてる、なんて最初に書いてないじゃん… なんで後出しして喧嘩腰なんだろう すべて先に
詳細をかかなきゃならないんですか?

No.36 20/09/30 20:19
お礼

削除投票

>> 31 ウザ過ぎる,,, と言うか,,,神様が決めることなのに そんな状態だと神様も天から安心できませんよ。 せっかく 子供は宝なのですから… ホルモン治療は一年前からしてます。
いろんな検査も、、

No.37 20/09/30 20:21
お礼

削除投票

>> 30 そういう事ばかり言われる女は損ばかりだなぁと思います。 実際一人産んでも「二人目は?」と言われ二人産めば「三人は生んだ方が良い」と言われ三… 3人はすごいですねぇ、、
そうですね。こっちも産んだとしてもなにもしてくれないと思います。
それはいまからわかります

No.38 20/09/30 20:22
お礼

削除投票

>> 29 分かります、嫌ですね。 でも昔の人ってそうですよ。口癖のように。1人目できたら2人目まだかって。ワタシは3人目出産後、大変な時期に4人目の… 今までは流してきたけどなぁ
そろそろ限界です

No.39 20/09/30 20:23
お礼

削除投票

>> 28 最低な人達ですね。。私も同じこと言われたら怒りでおかしくなりそうです。女を子供を産むような機械と思っているの酷いです。産んだら偉いのってなり… そうです。
ほっといてほしいです
全然顔出さないのね!って言われましたが
なぜ行かないかわかってほしいです

No.40 20/09/30 20:25
お礼

削除投票

>> 27 ウチは、姑が良いひとで助かった。 子供が無事産まれたあとに 実は 『猫ばかり飼ってどうするの〜』 って言おうかと思ってた… うちの姑もいいところはあるんですけどねぇ、
だからあまりきつく言ったらかわいそうかなとも思ってました。
が、あたしのストレスが限界でした
軽くは私からも言ったのでしばらく様子見ます

No.41 20/09/30 20:26
お礼

削除投票

>> 34 うちははっきりと給料少ないからと言います、義親は何も言えないんだよ、 今は疎遠なんで何も言われない、 合わないし疎遠がうまくいくのかもしれないですね。
仲良くしていきたかったし頑張ったけど
わたしには無理そうです

No.42 20/09/30 20:30
お礼

削除投票

>> 32 早く孫の顔見せろって言いたいのでは?一度「産まないかも」とか「できにくいんです」と釘を刺しておくと親の本性が観れると思います 結婚前から子供は期待されてたので
できにくいって言ったらかなりガッカリするんだろうなと思うとなかなか言えず。。
でもそろそろ言うしかないですね
それも辛いです

No.43 20/09/30 22:34
匿名さん43 

削除投票

それは旦那が親を黙らせるべき案件ですね!
デリカシーがないにも程がある!!!

No.44 20/09/30 23:19
匿名さん44 

削除投票

毎日言ってくるって認知症じゃないの?

No.45 20/09/30 23:47
お礼

削除投票

>> 44 毎日ではなく毎回です
会う時はってことです

No.46 20/09/30 23:49
お礼

削除投票

>> 43 それは旦那が親を黙らせるべき案件ですね! デリカシーがないにも程がある!!! ほんとデリカシーはないです。
子供のこと以外でも思うところはあります。
第一印象から合わないなぁとは思ったんですが、直感ってあたるんですね

No.47 20/10/01 03:04
通りすがりさん47 

削除投票

不妊症ですか?検査はしましたか?
事情をしっかり話せば、旦那さんから話してもらえばいいと思います。
子供はまだかの一言がストレスとなりより、妊娠を遠ざけていることも。
自分達も妊娠を望んでいることなど話すと何も言わなくなると思いますが、それでも口出しが多ければ疎遠にしましょう。

若くても不妊症はありますので、調べていないのなら直ぐに検査をして下さい。

大丈夫きっと、ちゃんと授かることができますよ。

No.48 20/10/01 09:50
匿名さん48 

削除投票

私も二人目催促は本当にすごかった。一人目産んでからすぐ夫が仕事辞めたり続かなかったりと不安定な生活を送っていたのに、「一人っ子はかわいそう」「一人っ子はわがままになる」って義母からずーっと言われて、いやーあなたの息子がグダグダだからそこまで考えられないんだよなーってずっと思ってた。
それから4年目にやっと生活が安定してきたこともあって、夫と話し合って妊娠したら、義母から「二人目産む決意をしてくれてありがとう」とかわけわからんこと言われたわ。いやーあなたの意見なんか全く聞いてませんがって。別にできなかったらできなかったで、一人っ子がダメだなんて私は思わないし。

もう時代は変わったんだからさ、子どもは親のために孫をつくるって発想はやめろよって思う。孫ができたら結果的に親を喜ばせることにはなると思うよ?でも、それを理由に孫をつくらなきゃとか、孫がいないと親不孝みたいなのは間違ってるよね、逆だよ逆。

確かに私も娘がいるし、できたら将来子ども産んでほしいなと思うよ。だって私は娘が生まれて本当に幸せで、こんな存在がいるんだって色んなことを教えてもらえたから。産んで良かったって思うから。子どもに自分と同じような幸せを感じてほしいと思うから。だけど、それを押し付ける気は全くない。娘が子どもを産まない、産めないとなっても、本人と夫が納得してるならそれでいい。

No.49 20/10/01 18:32
お礼

削除投票

>> 47 不妊症ですか?検査はしましたか? 事情をしっかり話せば、旦那さんから話してもらえばいいと思います。 子供はまだかの一言がストレスとなりよ… 結婚してすぐに検査もしましたし
不妊治療中です。
義理親には言ってません
結婚前から子供期待されてたのでなかなか言いにくてて、、でも言ったほうがいいのかもしれませんね

No.50 20/10/01 18:34
お礼

削除投票

>> 48 私も二人目催促は本当にすごかった。一人目産んでからすぐ夫が仕事辞めたり続かなかったりと不安定な生活を送っていたのに、「一人っ子はかわいそう」… 一人っ子のほうが親と仲がいい家族が周りには多いです
一人っ子はかわいそうはよくわからないですね
わたしはは1人でもできてくれればいい。
わたしも親がいるので孫見せてあげたいです
でも、色々努力してますが
努力だけではどうにもなりません。つらいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/21 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧