注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

母親が女性芸能人の悪口を言います。 27歳既婚女性です。家庭の事情で久しぶりに…

回答13 + お礼0 HIT数 2822 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 04:33(更新日時)

母親が女性芸能人の悪口を言います。
27歳既婚女性です。家庭の事情で久しぶりに1週間ほど実家に滞在しました。
家族でテレビを観ていると、母が女性芸能人の悪口を言う(あの人は整形、不倫、演技が下手等)のが気になりました。
そういえば、昔から母は女性芸能人の悪口を凄く言う人だったことを思い出し、何だか暗い気持ちになりました。
トップレベルの容姿で努力されている女性の方を否定しているのをずっと聞いてきたことで、自分自身も女性として自信をもったり、着飾ったりすることに若いうちは不安があったこともあります。
ネットで検索すると母のような人は結構いる印象なのですが、どういう心理なのでしょうか。

No.3152121 20/09/28 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/28 21:50
匿名さん1 

ストレスや不満の吐口。
人はそれぞれ発散の対象を決めている。

No.2 20/09/28 21:51
通りすがりさん2 

まあ、罪がない方では?

No.3 20/09/28 23:20
おしゃべり好きさん3 

27才の娘がいる母親です。
私は、基本同じ女性の容姿や行いについては全く批判をしません。
が、その反面 なぜか男性(芸能人)を酷く批判する癖?があります。なぜでしょうか?わかりませんが、福山雅○とか○藤建とか小栗○とか、少しもイケメンだと思わないし アンチか、というくらいボロカス言ってしまいます。ジャニーズも全員嫌いです。
なんというか、異性である男性なら批判していい(女としての醜い嫉妬ではないから)という感覚 です。
造形が美しい女性は大好きですし前述のように基本批判はしませんが、もし するとしたら
それは 27才の娘と比較して劣っている、という気持ちからかもしれません。
娘は親の私から見てもひいき目なしで完璧な美形です。頭も良くてスタイルも良く(アンハサウェイ似 笑)街を歩けば誰もが振り返って見るんです。
だから? 主さんのお母様も、きっと嫉妬ではない と思いました。

No.4 20/09/29 02:07
匿名さん4 

そう言う人を見ますが、客観的にコンプレックスやヒガミの塊に思えます。
スポットライトを浴びたいけど自分にはソノ資格が無い人が必要以上に叩く傾向があるのかな?と
可哀想ですね。
もし思い当たる部分があるのであれば当たり障り無く接するのが良いかと思われます。
お母様が他所の方の前でも同じ事をしていないと良いですね。

No.5 20/09/29 08:16
匿名さん5 

姉も女性芸能人や同性の悪口が好きな人です。
ビジネスで、キャラとしてやってるであろうぶりっ子役の人が特に嫌いみたいです。
例えば、石原さとみさんや広瀬姉妹の妹とか、上白石姉妹や某フリー女子アナ、人気アイドルグループ等が映ると微妙な空気になり、大変です。
終わった後も延々と悪口を言っています。

正直、いくら彼女達の悪口を言ったところで、あなたが彼女達より可愛い訳でもないし、彼女が性格良かろうが悪かろうが、関わりない人だからいいいじゃんて思っちゃいますよね。
少なくとも性格は、言われてる芸能人よりも言ってるあなたの方が数倍悪いよと。

姉曰く、
私って、サバサバしてるから芸能人でも、身近な人でも、ぶりっ子そうな大人しめの子が許せなくて、
そういう子にはつい言っちゃうんだよねと自称してますが、

何故か異性に対しては、
どんなに媚びてようが、○○君、可愛い~と評価激甘だし、
毒舌は封印されるので、絶対に僻みでただ意地悪言ってるだけですね。
性格わるーい。

No.6 20/09/29 15:18
匿名さん6 

ネットで何と検索したんですか?

No.7 20/09/29 17:09
匿名さん7 

いいじゃないですか⁉︎
放っておいたらどうですか。
お母さんの趣味?みたいなものなんじゃないですか?
あなたの好きなタレントさんや、女優さんの悪口を言って、あなたの気分を害するなら、お母さんには悪口言うのは辞めてもらうことは言っていいと思いますが、好きなタレントさんじゃなければ、聞くふりしてやり過ごしたらいいんですよ。
聞いていて不快なのですか?

No.8 20/09/29 17:46
お姉さん8 

私の母親もそうですよ。
うちの母親は性格悪いです。
芸能人や職場の人など 誰かしらの悪口言ってます。
昔からそうです。

No.9 20/09/30 13:40
匿名さん9 

家のお袋(88)も口を開けば不平不満だらけだよ。正直うんざりだが、ボケないだけいいかなと。生命力が強いんだろうね。

No.10 20/09/30 14:39
おしゃべり好きさん10 

心理学者や心療内科の医師でも無いので
断言出来ませんが、

主さんのお母さんは
自信が努力しても報われなかった事が、

芸能界、テレビに出られてる方達に対しての
嫉妬心・切望等から来るのかなー?

No.11 20/09/30 15:08
ご近所さん11 

私の母も息を吐くように悪口言うので、一緒にいると、うぅーってなります。

私の予想ですが、きっと芸能人の女性はお母さまが、諦めて、手放してきたものを全て持っているように見える存在なのではないですか。

自分も母親になることや、大人になり、父と母の関係性が見えてくることで、嫌だけど、理解はできるようになりました。

母親になり、化粧に時間やお金をかけることができなかったり、続けたかった仕事を思うように続けられなかったり、好きな服もきられなかったり…。

だからかなって思うけど。

No.12 20/09/30 15:44
匿名さん12 

そーゆ批判中傷があるから芸能人の自殺があるんだよ、
私の周りにもあの女優さんは嫌いとか聞きます、

整形してる人はいるよね、
わからない程度に、わかるけど、

職場でも悪口言ってるタイプだよ、
日常生活に不満あるかな、

No.13 20/10/02 04:33
匿名さん13 

どういう心理かは人によるが、家の茶の間で呟くくらい別に良いと思います。主さんは不快になるでしょうけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧