関連する話題
実母の事で悩んでいます。 我が家は、私、私の主人(共に40代)、娘(中学生)息子(小学生)私の母(60代)で暮らしています。 昨日の昼食時、娘が食品の袋
旦那がバカすぎて疲れてきました。 とにかく自分で学ばない、人からのアドバイスを受け付けない、で結局失敗する。 なのにそれを学習しないので、次は自分で多少
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々

現在、家庭内別居のような形にされてます。私が浮気したわけでも、育児せず遊んでたり…

回答10 + お礼9 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/09/29 14:02(更新日時)

現在、家庭内別居のような形にされてます。私が浮気したわけでも、育児せず遊んでたり、借金作ったわけでもありません。妻は子供ができる前から精神的に弱いところがあります。子供はまだ小さいので妻と一緒の部屋にいます。完全に子供と私の接触を避けてるのか部屋から出しませんし、私に見せないように抱っこしてます。ここ数日子供の顔を見てません。お互い顔を合わせるとこっちが話しかけても無視されるか、気に食わないことがあるとかなり叱責されます。叱責したあと、妻は私に、死ね、刺すぞなど真顔で言うし、子供のいる部屋で発狂するし、暴れます。その度に子供の泣き声が聞こえて、無理にでも子供と引き離したいところですが、それをすると妻が何しでかすかわからない性格をしてます。子供の成長を考えると時間が無いと思ってます。妻自身は正常だと思ってるので、病院に行く案も拒否というか逆ギレされます。私の存在が妻のストレスなら離婚しかないのかなと思いますし、それを妻に直接言っても暴れるだけなので、警察か弁護士に相談した方が良いでしょうか?両方の親にはまだ言わない方が良いでしょうか?先に両方の親の方がいいでしょうか?

No.3152205 20/09/28 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 23:43
匿名さん1 

奥様のご両親にご相談なさったらいかがでしょう?精神的な病気なような感じですよね。心配です。

No.2 20/09/28 23:45
通りすがりさん2 

理由もわかんないんですよね?まずは自分の親御さんに相談してみては?そんな状態では子供が心配すぎて離婚もムリでしょう?

No.3 20/09/28 23:57
匿名さん3 

まずは奥さんの両親に相談 

隠し撮りでもなんでもして、こんな感じで子供が心配 そして二人の事を思うなら離婚も視野にと相談したらいいと思います。

言い方悪いけど何か精神的な疾患はないですか?私の姉に似ています。

いわゆるメンヘラ 姉と似てるのすが両親の前ではごくごく普通。
しかし男関係となる昔から超メンヘラ 結婚して旦那さんのちょっとした言葉で妄想が膨らみ勝手に嫉妬や苛立ちを覚え機嫌が悪くなり家出を繰り替えしてます。

そっとしとくと勝手に戻るけど、主さんの場合はお子さんもいるし、まずは親族に相談が、良いと思います。

奥さんの親族にね!
自分の親族はダメ!

No.4 20/09/29 00:04
匿名さん4 

早めに相談して下さい!
子供に母親が必要とは言え、それはマトモな母親に限ります!
精神不安定な母親に育てられても悪影響しか無いです。
親として不適合な要素があるなら親権問題も何とかなるのでは?
奥さんのご両親は話の分かる人でしょうか?
娘擁護派なら相談しても状況が悪化してしまいそうなので気を付けて下さい。
自分の両親が頼りになる人ならマズ其方に話してみて奥さんのご両親へのアプローチ方法等も話し合ってみては?
折り合いが付かなければ最終的に弁護士に相談が必要になったり裁判への発展も視野に入れて下さい。
お子さんが大事ならお子さんにとって最適なのは何かを1番に考えてあげて下さいね。
頑張って下さい!!

No.5 20/09/29 00:04
匿名さん5 

まず、家庭内別居になったきっかけは全く検討がつかないですか?
何か一言を言った後からおかしい、とかないですか?

話を聞く限りでは、奥様の様子がおかしいと思うので、病院に行った方がいいな、とは思いますが、まずきっかけがわかって、話し合いができたら奥様は少しは変わらないかな?とも思いました。

奥様の実家は主さんの話は聞いてくれそうですか?
それなら奥様の実家への相談もありだと思いますが、その前に奥様とかな、とは思いました。

あとは離婚ならもう弁護士がいいでしょうね。関わらない方がいいです。
ただ、その時のために動画や録音、日記などは書いておくといいですよ。
間違いなく言った言ってないの水掛け論になるので。

No.6 20/09/29 00:08
通りすがりさん6 

無理にでも子供とは引き離して下さい。
子供にとても悪影響でしか有りません。
児童相談所と奥様の御実家と精神科のケースワーカーに相談しましょう。
精神病院では本人を連れて行く前の段階で、どの様に本人を治療に結びつけて行くのか?と家族からの相談も受け付けている所も有りますから、一度、貴方が病院に相談に行かれるのも良いかと思います…

No.7 20/09/29 00:20
匿名さん7 

子どもさんはまだ産まれて間もないのですか?
奥さんと子どもさんは食事されてますか?
奥さんの母親にまず相談して、奥さんの実家でゆっくり出来ればよいかと思います。

No.8 20/09/29 00:44
匿名さん8 

いわゆる
産後のガルガル期
というものではありませんか?
奥様の場合激しいですが
該当する気がします。

ガルガル期 でググってみて下さい。
産後の動物的本能で、
自分が子供を守らねば
という強い使命感が沸き起こり
周囲の実親、配偶者などに対してすら
攻撃的になるそうです。

これについては
ホルモン、本能的な作用による
一過性のものと思いますが、
元々精神が不安定になりやすい方
とのことなので、
症状の酷さが度を超えて
あまりに子供に危険がありそうなら
市や民間の育児カウンセリングなど
利用して
ガルガル期のお母さんへの
接し方のアドバイスを仰ぐと
いいかもしれません。

子を無理に引き離すような行為は
ガルガル期の子を守る本能を
逆撫ですることになりますので
お勧めはしません。

奥様の殺気立つまでに
湧いている母性反応を
冷静に落ち着かせる度量が必要です。
大変かもしれませんが
奥様に自分は味方であることを
判らせなければなりません。
頑張ってください。

No.9 20/09/29 01:16
匿名さん9 

夫婦カウンセリングとかにいく方がいいです。
奥さんの方も”今が不快”なのは間違いないので、この状態で良いか?という問いで足を運んでもらう方がいいですよ。

産後鬱とかあるのはもうある程度知られてるけれど、産後は精神が不安定になるからといっても「言っていい事と言ってはダメな事」って事はあって、その善悪の基準を動かしていいかというとそうじゃない。
産後だからといってそれが「言っていい事」にはならないんだよ。

そこらへんを女性側は「産後は精神的に不安になるから」とかいうのが全てに勝る免罪符になるかのように都合よく思ってる人もいるんだけどさ…そういう人はだいたい夫婦関係や家庭内をおかしくしちゃうのね。

むしろその「言っていい事と言ってはいけない事」の線引きが甘くなってそれを許してしまう人は「やっていい事やって良くない事」の線引きも曖昧にしてしまうので、今後お子さんを育てる上で実はすごく危なっかしくなる…ってかすごくよくないんだよ。

たとえ精神的に不安定になってるとしても、家庭や人間関係(夫婦関係)での良し悪しの基準は変えちゃいけないのね。もし今後もいい関係を維持したいし子供に万一にも危害を加えてしまわないようにしたいのなら…だけど。

おそらく今の主さんの奥さんはその”善悪の基準”がすごくこう…かなり自分側に都合のいいようにかたよっちゃってるので…

夫婦カウンセリングとか、夫婦関係改善のセミナーとかに言って「お互いにどうするのが良いか」というヒントなり第三者の意見とかを取り入れる方がいいですよ。

奥さんは荒れてしまう感情を暴れるままに暴走させてしまってるけど…そのままだと余計に暴走するようにもなるので。

今後離婚も視野や検討に入れてるのなら…離婚専門の弁護士さんに相談しに言って話を聞いておくのもいいかと思う。

No.10 20/09/29 01:22
匿名さん9 

親に言うのは、”親がどういう親か”を考えて言う方がいいですよ…

例えば一方的にあなたが悪い、あなたが足りないって事にされてしまう事だってあるので…

うまく味方になってもらえる感じなら相談するのも全然良いと思います。

ただ、基本的には向こうの親はそこにどんな理不尽な事があろうが全面的に嫁の味方である事のが多いのでご注意を。。。

話すにしてもうまく、本当にうま〜く話を持って行かれる事をおすすめします。

「なんでも相談してね」という言葉の鵜呑みにしてある思いを全て曝け出してしまう事で自分の首をしめるだけになる事とかもあるので。。。

自分側の親に言うのにも一応気を遣う方がいいです。

主さん側の親が奥さんをあなたが思う以上に悪く思ってしまったりする事で、収まる事も収められなくなったりもするので…

No.11 20/09/29 05:22
お礼

>> 1 奥様のご両親にご相談なさったらいかがでしょう?精神的な病気なような感じですよね。心配です。 そうですね。ありがとうございました。

No.12 20/09/29 05:24
お礼

>> 2 理由もわかんないんですよね?まずは自分の親御さんに相談してみては?そんな状態では子供が心配すぎて離婚もムリでしょう? 自分の親だと孫優先になってしまうかもという恐怖感が若干あります。ありがとうございました。

No.13 20/09/29 05:24
お礼

>> 3 まずは奥さんの両親に相談  隠し撮りでもなんでもして、こんな感じで子供が心配 そして二人の事を思うなら離婚も視野にと相談したらいいと思… 仰る通りメンヘラかもしれません。ありがとうございました。

No.14 20/09/29 06:04
お礼

>> 4 早めに相談して下さい! 子供に母親が必要とは言え、それはマトモな母親に限ります! 精神不安定な母親に育てられても悪影響しか無いです。 … ありがとうございました。良く考えて行動しようと思います。

No.15 20/09/29 07:29
お礼

>> 6 無理にでも子供とは引き離して下さい。 子供にとても悪影響でしか有りません。 児童相談所と奥様の御実家と精神科のケースワーカーに相談しまし… 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.16 20/09/29 13:36
お礼

>> 7 子どもさんはまだ産まれて間もないのですか? 奥さんと子どもさんは食事されてますか? 奥さんの母親にまず相談して、奥さんの実家でゆっくり出… ありがとうございます。相談をしてみます。

No.17 20/09/29 13:47
お礼

>> 8 いわゆる 産後のガルガル期 というものではありませんか? 奥様の場合激しいですが 該当する気がします。 ガルガル期 でググって… ありがとうございます。育児カウンセリングを検索して相談してみようと思います。

No.18 20/09/29 14:00
お礼

>> 9 夫婦カウンセリングとかにいく方がいいです。 奥さんの方も”今が不快”なのは間違いないので、この状態で良いか?という問いで足を運んでもらう方… ほんとに仰る通りです。常々、産後の不安定さ、自分が1番辛いということは言っています。カウンセリングも一度提案したのですが、断られていました。お答えにあるように接して、カウンセリングに行ければと思います。善悪の基準は言ったことがあって、こちらが諭すように言ってもキレられるのですが、また言われても根気強く話していこうと思います。ありがとうございました。

No.19 20/09/29 14:02
お礼

>> 10 親に言うのは、”親がどういう親か”を考えて言う方がいいですよ… 例えば一方的にあなたが悪い、あなたが足りないって事にされてしまう事だっ… そうなんですよね。良く考えて相談しようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました