注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

私の父は、おそらくギャンブル依存症です。 使ってはいけないお金どころか、家族の…

回答2 + お礼1 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
20/10/03 20:52(更新日時)

私の父は、おそらくギャンブル依存症です。
使ってはいけないお金どころか、家族の財布からお金を抜いたりしています。
家のお金は母が管理していたのですが、家の為のお金を勝手に口座から降ろしたことも何度もあったようです。
父の持ち帰るお菓子や新聞、競馬などのチケットからして、おそらくお金はギャンブルに使っていたと見られます。
そのおかげで家計が苦しくなり、借金まみれになり、家族全員父を嫌いになりました。
口座は母が暗証番号を変えて絶対に引き出せないようにしたようですが、今でもほんの少しの隙に財布からお金を抜いているようです。
現在私自身は、訳あって住民票は移さずに実家ではないところで生活しているため(実家からさほど遠くはないです)被害にはあっていませんが、まだ実家にいる兄弟たちと母はまだ苦しめられています。
実家と私の職場が近いため、時々職場まで来て「○万円借りれないか」と言ってきます。
嘘か本当か、支払いが間に合わないから借りたいとか、病院の検査に必要で今お金が無いとかなにかと理由を言ってはお金を借りてこようとします。
言われるタイミングが、私も余裕が無い時なのでそんな額は貸せないし、いま仕事中だから無理だと毎回断っています。
病院のことは心配なので、後日お金に余裕がある時に少しだけ渡して検査に行くよう言ったのですが、結局病院にすら行っていないことを知り、そのことはすごく怒ったのですが、大丈夫だから、ごめんごめん、と軽く流されてしまいました。
これも多分渡したお金でギャンブルしてます。

現状、収入が減ったため生活が少し苦しくなってきたので給付金をいい加減受け取りたいと思い連絡したところ、それも父が使い込んでしまっていました。
それも家族全員分。
給付金を家の古くなった家電などの買い替えに使いたいから、みんなからは少しずつ分けて欲しいと言われていて、給付金が入ったら連絡をすると言っていたのに、なんの知らせもなく、その全てを使ってしまった様子でした。
愕然としました。

父のいない所で、母から話を聞くと、昔からそうだと言っていました。
何度か、「家計が苦しいからお金をとるのはやめてくれ」と言ったそうなのですが、逆ギレされ、話にならなかったそうです。
母も精神的に追い詰められて以降、いかに父からお金を守るかだけ考えているみたいです。
今もずっと続いていて、相変わらず父は自分の収入のほとんどをギャンブルに使っており、それだけでなく子供や母の財布からも抜いてると母が言っていました。
時々パチンコ店にいるところを見ます。
その度に「今日は誰のお金で打ってるんだろう」と思うようになりました。

母も、兄弟も、全員父の行動に苦しめられています。
誰か私の家族を救ってください。
私一人じゃ解決できません。
同じような方いらっしゃったらどう対応しているか教えて欲しいです。

No.3152234 20/09/29 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/01 09:29
お礼

>> 1 お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

母からも聞きましたが、父にお金の話をしても逆上してしまうと言っていて、2人が喧嘩をしているところを何度か見てました。
その度母はいつも泣いていました。
それからは母も嫌な気持ちになるから話さず、お金をどう守るかに徹してきているそうです。
これ以上母や、一緒に住んでいる兄弟を苦しめることはしたくないです。
きっと父もなにか原因があってこうなってしまったのだと思います。
もしこのまま変わらずに老いて亡くなるのでは、嫌われながら死んでいくのは今までの行いがあったとしても可愛そうです。
なんとかして治してあげたいと思ってます。

保健所に相談すること、母にも掛け合ってみます。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧