注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

前までは宗教とか怪しすぎるし無理つて思ってたけど、最近は宗教でも良いからすがりた…

回答8 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 10:21(更新日時)

前までは宗教とか怪しすぎるし無理つて思ってたけど、最近は宗教でも良いからすがりたいと思うようになってしまった。
そうでないと本当に自死してしまいそうな気がして怖い

タグ

No.3152268 20/09/29 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/29 02:22
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

怖いだけでしょ?誰でも持ってる感情だから実は平気なんだよ、
宗教に興味を持つ理由にそれを持ってきてるだけじゃないの?
宗教って間違えると更に人生追い込まれるよ、金、金、金なんだよ、
教祖の至福を肥やすにはあなたのような情報弱者がうってつけなんだよ、
大金と引き換えに救われたという一時的な錯覚が欲しいのかい?
そんなもん今すぐでもタダで手に入るんだよ、思考や感情にまつわる本読みなよ、
視野を広げて自分だけの宗教(価値観)を持てば人生楽に生きれるよ。

No.2 20/09/29 02:24
匿名さん2 ( ♀ )

わたしは、昔鬱を繰り返してて自殺も考えてました。

中学の時の同級生が入ってた宗教に入りましたが、お金かかるし、病気も良くならず、勧誘に必死でした。

やめといた方がいいと思いますよ。

No.3 20/09/29 03:18
匿名さん3 

人は何かしらに依存し、縋って生きているものだと思っています。
宗教の人もいれば、仕事の人もいる。趣味に走る人もいるし、恋人に依存してる人も。
1つの事に依存している人・依存先が複数ある人と、様々です。

何かに縋って生きる事は悪い事では無いと思いますし、度合いが違うだけで縋る事は普通だと思います。

ただ、個人的にはそれが宗教だと少しリスクが高いかなと思います。
私自身が宗教を詳しく知らないのですが、弱みに付け込んで騙そうとする人や、洗脳しようとしてくる人がいそうで。

宗教を信仰してる方もいらっしゃいますので悪いとは言いませんが、縋るものは他にもありますよ!

No.4 20/09/29 08:00
匿名さん4 


うちにも、ゴリゴリの宗教家がいます。

絶対おすすめはしません。





No.5 20/09/29 09:53
通りすがりさん5 

正しい宗教には、
悩みを解決し人生を切り開く力があります。

間違ったものを選べば、
不幸は増すでしょう。

No.6 20/09/29 10:00
匿名さん6 

近くの小さな社寺に出向くだけでも違うと思います。
歴史ある大きな教会があるならそこでも。
宗教はすがる人、すなわち弱い時期、弱い部類の人が集まりがちだから、あまり良い環境ではないかと。

No.7 20/09/29 10:18
匿名さん7 

1さんに賛成ですね

名言集、格言集から気になった言葉を集めて、自分のノートを作るといいです
それを自分のバイブルとして、血肉になるまで何度も読み返しましょう

宗教団体の多くは、金銭で安心を売るだけの集金システムになっています
歴史の授業で「免罪符」について習ったことがあるでしょう
教義の質とそれを掲げる人たちの質は全く別のことですから、生きている人間には気をつけて下さい
素朴ゆえに巻き込まれて手足になっている人も少なくないですから、
いい人がいるんだからという理屈で安易に団体に吸い込まれないように

No.8 20/09/29 10:21
匿名さん8 

宗教の知り合いが居るけれど、祈ってお経をあげ、信仰深かったのに、娘さんが病で亡くなってしまいました。以来、彼等は宗教を信じていません。あげろと強要するお経、聞けという演説でも、誰も救えないのです。
あなたまでその餌食になってほしくはない。
やめておきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧