注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私は高校一年です。ここ2日くらい学校に行くにも何をするにも気力がなくなってきてい…

回答3 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 07:34(更新日時)

私は高校一年です。ここ2日くらい学校に行くにも何をするにも気力がなくなってきていて、今日も学校を休むことにしました。
日曜日、月曜日と仮病を使って休めていましたが、このコロナが流行っていることもありこれ以上休むと検査させられるかもと思い、体のだるさと平熱より熱が高いとだけ伝えました。結果的に休むことはできたのですが、親に「休みたかったら休め。でも進学したいとか言うなよ」と言われてしまいました。私自身進学して大学に行きたいと思っていたのですが、今はとにかく外に出たくなくて、「うん」と返事をしてしまいました。
自分の甘えなのは分かっています。
でも明日からはまた頑張ろうと思っています。
親にまた認めてもらうには今後どうしたらいいでしょうか。
はっきりとした答えがでないので、どなたかご回答お願い致します。

No.3152306 20/09/29 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/29 07:17
匿名さん1 

親から見たら
ただサボってるだけ
に見えるから、休みたい・休んでる理由をちゃんと話すべきだと思う。

仮に進学出来たとしても、今と同じように気力が無くなって行かなくなり、途中で辞める…なんてことになったら色々勿体ないしね。

気力が無いっていうのは目標がないとか学校が楽しくないとか
そういう事なのかな?

No.2 20/09/29 07:23
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

まずは無気力に陥った経緯を
どれだけ情けない理由であっても伝えましょう。

そして、

歯を食いしばって努力します
私が愚かでした
進学したいです
もう、気分で休むとか言うようなことは金輪際しません
次に同じことがあったときは進学は絶対にせず
働いて自立します
申し訳ございません

と、頭を下げてから

どうか進学させてください
今より成績を上げることも誓います
具体的には
これだけテストの点数を上げることを目標に
遊ぶこともせず勉強に集中します
これからの私を見て考え直してください

と頼み、
あとは
実際にそのように行動しましょう。

No.3 20/09/29 07:34
OH〜TARO☆ ( 30代 ♂ XzTTCd )

クラスで無視されているとか浮いているとか、いじめられているとかではないのですよね?
もしそうなら、クラスに馴染めなくて辛いって親に正直に話した方がいいです。
あと、いずれ考える日が来るのだから、将来、何をやりたいか、どう生きていきたいかをこの機会に考えてみるのもいいでしょう。それと目標に向けて何をするべきか決まれば、行動力と努力が大事です。

何もしなければ、不安で動けなくなりどんどん引きこもりになっちゃいますよ。

今は高校卒業認定資格とか通信制高校とかありますから、柔軟に生きていくことも可能です。その点は安心してください。

あと、疲れた体を癒すなら旅行とか図書館とか公園とか普段行かない場所へ行って頭の中をリセットさせるといいかもですよ!
心の健康が一番です。無理せずに♡

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧