注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

これは普通ですか? 妻の件で質問です。 昨日9時過ぎに会社から帰宅した時…

回答11 + お礼3 HIT数 1058 あ+ あ-

匿名さん
20/09/30 23:15(更新日時)

これは普通ですか?

妻の件で質問です。
昨日9時過ぎに会社から帰宅した時は嫁はまだ起きて私のご飯を温めてくれました。

風呂からあがりご飯を食べている30分は会話してましたが、今日は2歳のプール教室に行ったし昼寝もせずすごく疲れたからとあくびばかりしてもう寝るねと10時前に上に行きました。

現在寝室別の為12時過ぎまで起きていると上から窓が開く音や人の動く音が聞こえたので
妻は寝ていると思い、なんだと2階にいくと妻は友達と電話してました。

普段から2歳の夜泣きで寝不足と言っているし、大変だと思い私も会話したがったが早く横になてゆっくり休みなといったのですが。

実際は2時間以上の電話。相手は間違いなく女の親友でしたが、夫といるときはあくびばかりで早々に寝ると言いながら12時過ぎまで電話をしているのをみてしまい、
夫より親友なのかと虚しくなりました。

また普段から寝不足で朝も起きてこないので、寝ればいいのにと思ってしまい。
今まで夜泣きで寝不足だから出来ることはやり妻の負担と軽くしてから出社していたのですが、夜泣きなのか、長電話なのかもう解らず協力する気が消えてきました。
寝室で電話しているのを目撃したのは昨日が初めてですが、たぶん前からあったと思います。

その親友とは毎日ラインもしてます。
1週間で2.3回電話もしてます。ストレス発散なのはわかりますが、睡眠や夫との会話を差し置いてすることなのでしょうか?

私の心が狭いだけですかね。

No.3152334 20/09/29 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/29 09:03
匿名さん1 

本当に残念なお知らせではありますが、奥様は主さんよりそのお友達とのふれあいの方が癒されているのだと思われます。もちろん疲れているのにもかかわらず主さんは奥様に色々と気を使われているのは確かな事なので本当に気の毒でなりません。主さんと奥様とのお互いを思いやる心に温度差があるのだと思います。あと奥様は主さんの優しさがあるからこそそのような状態である事は事実なので感謝してもらいたい所ではあります。お子さんがもぅ少し大きくなられたらまた状況も変わって来ますので、今は静観と言う事でいかかでしょう。

No.2 20/09/29 09:20
匿名さん2 

子育て中の主婦です。
奥様と同じように家族と電話して他愛ない話をするのが好きです。
主さんもおっしゃっていますが子育て中のストレス発散として、それぐらい連絡するかな…と思ってしまいました。コミュニケーションのとれない小さな子とばかり接していると大人と話したくなります。それも愚痴が大半ですから男性からしたら負担になるでしょう。
旦那は働いているので負担になりたくないですし、求めているのは正論や真剣なアドバイスではなく、共感や茶化しだったりするわけで、結局話したところでお互いデメリットしかないんじゃないか…と思って旦那にはあまり愚痴りません。

主さんは趣味はおありですか?仕事だけではやっていけないから息抜きに遊ぶことはないですか?友達との電話はそれと同じ感覚ですから、奥様がうまくストレス発散されてるならほっておいたほうが良いと思いますよ

No.3 20/09/29 09:41
匿名さん3 

女同士にしかわからない話しだろうし、
旦那に話した所で変わらないから、ですよ、
子育ても大変なんでしょ、

No.4 20/09/29 09:45
匿名さん4 ( ♀ )

主さんが頑張って協力的にされているのはお察しします。

でも女性ってなかなか特殊で。2さんのおっしゃる通り、いくら協力的な夫であっても、共感のツボが男性と女性とは大きく異なります。これは性別の変えようのない特徴として諦めてください。うちの夫も協力的ですが、少しでも私がグチやぼやきをこぼすと、正論や解決策で返して来ます。それは悪いことではないし間違ってもいないのですが、女性が欲しいのは「えー大変だね」「わかるー」等、男性からみると中身のなさそうな共感や協調なんです。なので私は夫にはグチや悩みを極力言わないようにしています。デメリットしかないのです。

それに奥様はもしかしたらお友達の方から電話が来たのかもしれませんしね。女性同士は「ごめん今日は疲れてるからじゃあね」とはいかないんですよ。共感・協調が女性コミュニティの鉄則なので。あとは、寝ようと思ってベッドに行ったら目が冴えちゃった、みたいなこともありますし。静観がいいと思います。

主さんも奥さんとかかわらない一人の時間を楽しんではいかがでしょうかね。

No.5 20/09/29 10:18
お礼

>> 4 そうですね!
扉をあけたら電話している感じをみたので、切なくなっただけで向こうからかけてきたのか、こっちからかけてきのかは聞いてませんし。
その時は、親友と電話してるー♪みたいにさらっと言われました。

私も以前は結論をだしていたのですが、ここ最近は共感するように話を聞いてますが、女性にはかてませんね(笑)

No.6 20/09/29 11:08
匿名さん6 

夫の愚痴や育児の愚痴は、女同士じゃないとわからないこともあるし、夫と話す内容と女友達と話す内容は、違うからね。

女友達とは、一方的に、自分の話や愚痴を言えばいいだけじゃないから、長電話してまで、女友達の方の愚痴も聞いてあげるのも、また女同士の付き合いには、必要だったりするから。

心が狭い夫だとおもいます。

No.7 20/09/29 11:17
匿名さん7 

言ってももう2歳ですし、夜泣きがひどいと言っても
お仕事されてるわけでもないようなので
もうちょっと旦那さんとコミュニケーションとっても
いいかなと、私は感じます。

確かに、ずっと子供と二人ならストレスもたまるし
大人としゃべりたいだろうと思うけれど、
そんなに仲のいい友達がいるなら
おそらく昼間に会ったりもしてたりするんじゃないのかな
とも思います。
それに、朝起きないで寝てられるなら
夜10時に寝る意味もないですよね。
10時に寝て、朝見送りにも出ないなら、あなたが朝から家事をして
家を出ることもしなくていいと私は考えますね。

ちょっと奥様甘えすぎなんじゃないかしら。

No.8 20/09/29 11:29
お礼

>> 7 詳細が抜けてましたね。

上に9歳がいます。嫁が起きてくるのは7時過ぎです。
上の子は6時30に起きます。
私がその間に出勤する形なので上の子が起きる前に朝食を用意しておはようと息子に挨拶して出社する形です。

その親友は中学校からずっと一緒ですが、鳥取にいるためめったに会えません。
なので仕方がないかなとも思うのですが、せめて昼間にしてよって思っちゃいました。

No.9 20/09/29 11:38
匿名さん9 

夜鳴きや育児で疲れて寝不足の場合、短い睡眠を不規則にとっている場合ですね
まぁ、酔っ払って寝る場合もですが
1時間も寝れば、それこそ30分でも変にすっきり起きられちゃったりもします
あれ?あんだけ眠かったのに、寝て起きたらまだ明るい?もしかして20時間寝てた?って事もあります
あくびして眠くて、でも寝たら1時間もせずに起きてスッキリもある事ですよ
んでスッキリしちゃったから、子供を見ながら電話
まぁあると思いますよ

No.10 20/09/29 13:13
匿名さん7 

なるほど。
では、奥様が電話するのはまあ、アリなのかなとは
思います。けれど、10時に寝るなら、いくら
夜泣きがあるといえど、夜中に1~2時間起きたとしても
7時までに7時間は寝れるんじゃないかな。
上のお子さんが30分早く起きるなら、一緒に起きてあげても
いいんじゃないかと思っちゃいます。

まあ、昼間の子育ての状況が下のお子さんがどんな気性かにもよるので
これが、奥様の手抜きかどうかは一概には言えませんけれど。
夫婦でコミュニケーションがちゃんととれるように、
納得できるように話し合って工夫するしかないでしょう。

No.11 20/09/29 20:14
通りすがりさん11 

うーん
魔の2歳…
イヤイヤ期ですね。

でも、ウチは3人子供いますが

そんなに長電話を頻繁にしたら、100パ夫婦げんかですわ。

友達とはラインでチャットするくらい。

主さん優しいね。
でも、奥様が求めているものが違うのかも…
とりあえず主さん、モヤモヤは伝えてみて。
で、
お子さんが3歳になり、幼稚園行っても変わらなければ、見込みはないかも…

No.12 20/09/30 03:28
匿名さん12 

旦那によりますね。

旦那に話をして解消出来てたら親友にそこまで話さないですね。

女性同士だと共感しあえるし、旦那さん達って、家事や育児を、なぜか、手伝うと、手伝ってるアピールしたりする人多いですが、家事も育児も旦那さんがする事も当たり前な事ですから。

男性側は家事や育児協力してるつもりの方多いですが、奥様方からすると、私の方が沢山してるのに感謝してくれないと不満持ってる方も多いです。

お互い様な部分もありますが、私は旦那がよく自ら手伝ってくれるし、毎日ありがとうや感謝の気持ちを言葉にしてくれるので、私も毎日旦那に感謝伝えて、それでも愚痴りたい時がある位なので、自分が思ってる以上に奥様も不満やストレスがあるのではないでしょうか。

奥様が、自分より親友て事に嫌な気持ちになる前に、なぜそうなっているのか自分の何がそうさせてしまっているのか自分に注目すべきかと。

でないと事は改善しませんから。

旦那様方が思ってる以上に色々と大変だったりストレス抱えてたりします。

No.13 20/09/30 08:56
お礼

>> 12 返信ありがとうございます。
昨日妻から説明がありました。

一度寝ていたがラインが来てトイレのタイミングで起きてそのまま電話していたとの事。
むこうからのSOSだったらしく、頻繁にしてないよ!との事。

妻もその子もなんでも相談できる相手はお互いしかいないらしく、相手の夫婦はほぼ仮面らしいので
どうても力になってあげたいのは昔から言われてました。

学生時代の何気ない昔話をしてるとお互い気分が晴れるそうです。
妻に対して私もその部分はしてあげられないので、どーぞという姿勢でした。

今回はたまたまタイミングが悪かっただけで、向こうも安易だったと思ったみたいです。
私も一切責めることもしませんし、そんなときも人間あるよなと一晩たてば消化します。

また目に付くような提案してみます。

No.14 20/09/30 23:15
匿名さん14 ( ♀ )

女にしか分からない話、愚痴ってあるんですよ。
育児経験者にしか分からない気持ちとか。
あとは昔話で盛り上がったりも癒される。

旦那さんは旦那さんで大切なんですけどね。

けど誰かだけでいいってものでもなく、旦那さんもいて、友達もいて、子供もいて、そういあ環境の中で奥さんはストレス発散してるのでしょうね。どれが欠けてもだめなんです。

私も旦那に話したいこと、友達に話したいことは違いますもん。

眠くても、しゃべりたいことってあるんですよね。

旦那さんとの会話も楽しく盛り上がれればいいのかもしれないけど、お互いの1日の報告や愚痴り合いくらいだったら眠気が勝るかも…

難しいですけどね。育児に協力してる主さんのショックもわかりますし…

ただ奥さんは悪気ない気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧