注目の話題
妻に対しての不満が多くストレスです。みなさんはどのように思うか教えてください。 家族構成…私、妻(共に33歳)、長女(5歳)、次女(2歳) ①車のロ
浄土真宗の入り方が分かりません。 いろいろ調べて魅力的だなと感じたのですが、具体的にどうすれば入門?門徒?になれるのかが分かりません。 近くのお寺に
私は、50歳後半で内科の開業医をしていて、週に2日アルバイトで病院の夜勤をしています。今日がその日で、珍しく急患が静かなのでネットを見ていたらこの場を見つけまし

私の地域では外国人労働者の方を多く見受けます。 それに対する偏見というわけでは…

回答5 + お礼6 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 19:15(更新日時)

削除投票

私の地域では外国人労働者の方を多く見受けます。
それに対する偏見というわけではないのですが、なぜ自国民を優先優遇して採用しないかという疑問は払しょくしきれません。
国家樹立の基本概念を考慮すれば当然ではありませんか?


20/09/29 10:32 追記
極端な話としまして国民の過半数がニート化して労働力不足に悩む状況に陥ったとします。
国家存亡の危機をどう乗り越えるか?
安易に他国の労働力に頼れば原因解明されず、理想国家としての礎など何処にもありません。
こういうことを言っています。

20/09/29 19:08 追記
外国人より不利な環境に生活する自国民への理解が足りなすぎますよ。
いまのところの回答者は実態を知りません。

No.3152361 20/09/29 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/29 10:36
匿名さん1 

削除投票

私の地域も外国人が多いです。
主さんに全面的に賛同します。
よく「共生、共生」と日本人に対する呼びかけを目にしますが、それを言うなら日本のルールをまず外国人に守ってもらうことが一番大切です。
日本という国はなぜ日本人ばかりを規制しようとし、外国人にこびへつらうのかと思ってしまいます。
私は海外で暮らしたことがありますが、市役所に母国語以外の日本語だけでなく、英語、中国語、韓国語、ブラジル語まで案内文が用意されてるのって日本ぐらいなもんですよ。
「共生」のためにここまで税金投入してるんだから、外国人のルール違反法令違反はもっと厳しく取り締まるべきだと思います。
今日もろくに信号を守らずに4車線道路を走って渡るアジア系外国人を見ました。
スーパーでは持ち出した商品を「やっぱり買わないから」と元の棚に戻さず野菜でも何でも適当にそこらへんに置いていくのを見たこともあります(白菜が海苔や小麦粉の陳列棚に無造作に置かれました)。
日本人だけの地域ではありえないようなことをこの地に引っ越してきてからは毎日のように目にします。
ここは日本です。
皆が社会のルールを守ることで世界でもまれにみるほどの秩序を保ってきた国です。
日本社会の秩序は日本人の不断の努力で守られてきた日本の文化であり財産そのものだと思います。
「よその国から来たんじゃ知らないよね。仕方ないよね」と甘く済ませて挙句に日本人より優先的に職を提供する。
非常におかしいと思います。
日本の国が日本人を一番に大切にしないでどうするんですか。

No.2 20/09/29 10:40
お礼

削除投票

>> 1 かたちは違っても、まるで米国の西部開拓時代を思い起こされるようです。

No.3 20/09/29 10:52
匿名さん3 

削除投票

賃金が違いますからね

違法なことだけど、日本人を雇うのに比べて6割くらいの賃金になっているという実態が明らかになっています

日本人もそれで良いというなら働くと良いと思います

No.4 20/09/29 10:56
匿名さん4 

削除投票

主の言いたい事はわかりますが
外人の多い職業は元々日本人が集まらないからじゃないですか?
結果外人を雇う事になるんだと思います
それにニートって職業選り好みするから
強制労働させないと無理だよ

No.5 20/09/29 11:15
匿名さん5 

削除投票

そもそも日本人の大半は国家論や国家観を語りません、というか考えません
自分の利益優先主義です
なぜなら、ここまで成熟してきた社会において、自分が生きている間に国が滅びる事は無いと安心しているからです
自分の家族に大事な人に、子孫に財産を残せればいいんです、国家運営という視点を持っていません
だから安ければ使うし、技術も流出させます(それが国際貢献とさえ思っています)

さらに言えば、自国民が来ない「働かせてください」と来ないという現実もあります
経営者はわざわざニートや無職の人の家に行って「うちで働きませんか?」というほど暇ではないのです
働きたいです→これくらいしか出せませんが→それでもやります
という構図が甘ちゃんには無いのです、熱意も生きる意志も稼ぎたいという危機感も

熱意ある外国人の方はグイグイ来ますからね、逃げたりサボったり、ばっくれたりしませんので

No.6 20/09/29 12:59
匿名さん6 

削除投票

自由競争の社会だから労働市場も需給で成り立っている。それでも条件が同じなら自国民を優先してると思いますよ。働く気のない怠け者のニート化はまた別問題。外国人流入とは関係ありません。
理想国家って何ですか。

No.7 20/09/29 18:57
お礼

削除投票

>> 3 賃金が違いますからね 違法なことだけど、日本人を雇うのに比べて6割くらいの賃金になっているという実態が明らかになっています 日本… 同賃金同労働で勤務経歴ありますけど w 更に外国人より評価点の高い仕事をしたはずですし外国人の配置されないハードな配属先でも勤めました。体壊しましたが同賃金です。そこへ行き着くまでの経緯は、なお大変だった事実もあります。

No.8 20/09/29 18:58
お礼

削除投票

>> 4 主の言いたい事はわかりますが 外人の多い職業は元々日本人が集まらないからじゃないですか? 結果外人を雇う事になるんだと思います それに… 経験上、そんなことはありません。

No.9 20/09/29 19:00
お礼

削除投票

>> 5 そもそも日本人の大半は国家論や国家観を語りません、というか考えません 自分の利益優先主義です なぜなら、ここまで成熟してきた社会において… 前半部分は同感です。後半は納得できません。

No.10 20/09/29 19:02
お礼

削除投票

>> 6 自由競争の社会だから労働市場も需給で成り立っている。それでも条件が同じなら自国民を優先してると思いますよ。働く気のない怠け者のニート化はまた… 底辺の生活を理解されてないようです 。
国家たるもの自国民の生活を安全で豊かで平和にするのが目的です。
理想とは治安良く、生活不安ない環境にあることではないのですヵ?

No.11 20/09/29 19:15
お礼

削除投票

本当にハードな職場環境では外国人労働者は逃げるように怠けたり、逃亡することもよくあるのですよ。
そういう環境には怠惰な日本人も勤めますが、真面目な日本人は良く働きます。
事情を知らないのに短絡的な偏見を持たないでほしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧