関連する話題
発達障害の旦那にイラつきます。 旦那は自分の意見が正しいと 思ってるいるタイプです。 私の意見は、ほぼ受け入れません。 私と旦那と他、数人で 会話

この家は楽しくないと怒鳴られ。私は消えた方がいいのかも。5歳長男、私、夫の三人暮…

回答10 + お礼9 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 20:36(更新日時)

削除投票

この家は楽しくないと怒鳴られ。私は消えた方がいいのかも。5歳長男、私、夫の三人暮らし。長男は発達障害のグレーゾーン。長男、昨日もベッドに入っても寝ない。ベッドに入っても「あ!リビングのぬいぐるみ取ってくるー」「あ!リビングにタオルケットがあるからもってくる!」と起き出す。
「明日は運動会の練習が有るんだから早く寝なさい!」と怒鳴ったら夫激怒。
「この家は楽しくない!なんだ怒ってばかりで!」と。長男のことで叱られて批判の矢面に立つのは私。

朝食も皿ごとすてて出社する旦那。
5歳なのにテキパキ食べず、「ほうれん草きらーい」「ヨーグルトないの?ねえヨーグルト!」と文句ばかりの長男。

みんな死んでしまえと思う。
でも帰る場所がない。
実家。実父が性的異常者で、学年で上位の成績じゃないと私を犯してきた。
14歳まで続いた。暴行が明るみになれば母はあんたが誘惑したからだと怒鳴るだけ。当然子供の育て方も私はわからない。

竹内結子、三浦春馬、芦名星みたいに、真面目で、勤勉で、世の中に必要とされる人があっさり亡くなって。

ちゃらんぽらんで好き勝手ばかり生きている人間(実父、長男)が生きている現実。もういやだ。





No.3152376 20/09/29 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-09-29 13:47
通りすがりさん6 ( )

削除投票

この家が楽しくないって旦那はなんで主さんと同じ立ち位置で考えてあげないんだろうか。なんで見方が第三者目線なんだろう。そこが同じ男として疑問。まず旦那の発言ををする立ち位置が間違っているかと。

分かります。みんな死んでしまえばいいと思う気持ち。主さんの過去は壮絶な辛いものだと思います。私は物心ついた頃、母が父に殴られたり蹴っ飛ばされたり顔に青タンをつくる現場をいやって程見せられてきました。

うまれてくる環境って選べないのが理不尽に思えますよね。
私は28なのですが周りに振り回されて生きるのって自分の人生じゃないなと思うようになりました。
どうせいつか死ぬなら決断に後悔をしない選択をしていこうと思うようになりました。

主さんにとって何が一番ベストな形なのかゆっくり考える時間を作ってみてはいかがでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/29 11:34
匿名さん1 

削除投票

帰る場所が無くても逃げる事はできますよ?あなたももう立派な大人なんだから。

1人でも、息子さん連れてでもどっちでも良いんですけど、とにかく離婚したら良いですよ。
この短い文章で判断するのは危険かもしれませんが、現状での家庭内の癌はあなたでも息子さんでもなく、旦那さんだと思います。
自分は子育てに参加せず躾もしない癖に主さんに怒鳴り散らしてるんでしょ?躾をしている母親が怒鳴られたら「僕は悪くないから直さなくて良いんだ」「ママってダメな大人なんだなぁ」って解釈してしまいます。そんな父親いない方が良いですよ。良いとこどりで可愛がるだけなら他人でも出来ます。

とりあえず逃げて別居実績作ってから離婚でも良いですしね。

No.2 20/09/29 12:17
匿名さん2 

削除投票

実家に帰らなくてもその家を出ることはできると思います。

お子さんに愛情が持てないなら、お子さんとは離れてもいいと思います。

自分一人で家を出る準備をしてみては?
役所に相談。
貯金。
できることをまずやっていきましょう。
目標、期限が有れば前向きに頑張れると思います。

一人でか、あるいはお子さんと二人でやり直しましょう。

No.3 20/09/29 12:32
悩める子羊さん3 ( ♂ )

削除投票

ここ引くとこじゃないよ‼️
旦那を追い出せ‼️
実家は縁切りだよ
負けるな‼️

No.4 20/09/29 13:00
匿名さん4 

削除投票

子供も置いて出て行けば?
この先も不幸だよ

No.5 20/09/29 13:08
匿名さん5 

削除投票

怒鳴られて萎縮すると
発達障害の特徴のような状態になりやすくなるんですよ
不注意、何かに過集中して逃げ込むとか

No.6 20/09/29 13:47
通りすがりさん6 

削除投票

この家が楽しくないって旦那はなんで主さんと同じ立ち位置で考えてあげないんだろうか。なんで見方が第三者目線なんだろう。そこが同じ男として疑問。まず旦那の発言ををする立ち位置が間違っているかと。

分かります。みんな死んでしまえばいいと思う気持ち。主さんの過去は壮絶な辛いものだと思います。私は物心ついた頃、母が父に殴られたり蹴っ飛ばされたり顔に青タンをつくる現場をいやって程見せられてきました。

うまれてくる環境って選べないのが理不尽に思えますよね。
私は28なのですが周りに振り回されて生きるのって自分の人生じゃないなと思うようになりました。
どうせいつか死ぬなら決断に後悔をしない選択をしていこうと思うようになりました。

主さんにとって何が一番ベストな形なのかゆっくり考える時間を作ってみてはいかがでしょうか。

No.7 20/09/29 14:02
通りすがりさん7 

削除投票

あぁ…これは主さん大変そうですね。

旦那さんに
楽しくなくしてるのはアンタ!と言ってしまえ〜

お子さん…
寝なきゃ寝るまで…と、
絵本読んであげる〜とか
ママとしりとりしよ〜って呼んで
ベッドに来るのを待つ。怒鳴ったら旦那さんの思うツボだから、なるべくゆったり構える方がいいからね
毛布だかぬいぐるみだかは、持ってきておく
騒いで寝なきゃ、
旦那が騒いで怒鳴る(←あー、今ので怯えたじゃん楽しくなーい!といってやれ)
あ、もし昼寝してたら起こした方がいいからね。

朝は毎朝ヨーグルト買っておく
ゼリーと言われたら翌日からゼリーもヨーグルトも用意しておいて、

どっち?と選ばせる。
(子供はけっこう、どっち?ってのに弱い)
朝、ヨーグルトしか食べなくても死なないから大丈夫だよ。

皿ごと捨てるなんてねぇ…
子供が真似しちゃうんじゃないかな

旦那さんダメダメだわ

No.8 20/09/29 15:32
お礼

削除投票

>> 1 帰る場所が無くても逃げる事はできますよ?あなたももう立派な大人なんだから。 1人でも、息子さん連れてでもどっちでも良いんですけど、とに… 離婚したら姑にコ_すと言われています。

No.9 20/09/29 15:33
お礼

削除投票

>> 2 実家に帰らなくてもその家を出ることはできると思います。 お子さんに愛情が持てないなら、お子さんとは離れてもいいと思います。 自分… 離婚したら姑に殺すと言われています。

No.10 20/09/29 15:33
お礼

削除投票

>> 4 子供も置いて出て行けば? この先も不幸だよ はい こんなママは息子にとって悪影響ですよね

No.11 20/09/29 15:37
お礼

削除投票

>> 6 この家が楽しくないって旦那はなんで主さんと同じ立ち位置で考えてあげないんだろうか。なんで見方が第三者目線なんだろう。そこが同じ男として疑問。… 子供がいなければ離婚して逃げていました。でも私は子供を産んでしまいました。

日本は、生んでも育てられなかった女性にたいして非常に厳しいです。育てられなかった女は罪にも問われます。
姑にも子供を息子(夫)に押し付けて逃げるなら殺すと言われています

No.12 20/09/29 15:39
お礼

削除投票

>> 3 ここ引くとこじゃないよ‼️ 旦那を追い出せ‼️ 実家は縁切りだよ 負けるな‼️ 旦那会社の社宅なので追い出せないです

No.13 20/09/29 15:40
お礼

削除投票

>> 7 あぁ…これは主さん大変そうですね。 旦那さんに 楽しくなくしてるのはアンタ!と言ってしまえ〜 お子さん… 寝なきゃ寝るまで…… 選択式はいいですね。やってみます。

No.14 20/09/29 15:44
お礼

削除投票

>> 5 怒鳴られて萎縮すると 発達障害の特徴のような状態になりやすくなるんですよ 不注意、何かに過集中して逃げ込むとか 趣味すら私はありません。
親から、いかにして逃げるかだけを
考えて生きてきたんです。

No.15 20/09/29 15:49
お姉さん15 

削除投票

一点だけ。

息子さんは、ちゃらんぽらんで好き勝手ばかり生きている人間ではないと思いますよ。
グレーゾーンでも、発達障害なのでしょう?
そのせいだと思います。
自分では、そうとしかできないのではないでしょうか。
息子さんもきっと、生きづらさを抱えて困っているはずです。

息子さんに「普通」を押し付けても、それは無理な相談だと思います。

ならばどう導けばいいのか、
本来旦那さんも、主さんと一緒にそれを考えなくてはならない立場です。
「楽しくない」で済ませられません。
楽しくないなら、どうすれば楽しくなるのか。
それを考える義務は、旦那さんにもあります。
旦那さんと主さんとが協力してこそ、家を楽しくできるのです。

息子さんのことを相談する場所が、どこかにありませんか?
児童相談所や、市役所の子ども相談課などに、もっと助けを求められませんか?

主さんお一人で抱え込んではいけないと思います。

No.16 20/09/29 16:21
お礼

削除投票

>> 15 児童相談所に相談して検査もしました。DQ(≒IQ)91 ほぼ
平均(平均の中のやや下)

幼稚園でも集団行動が出来るから、指摘されたこともない。お友達を叩いたりとか、たち歩くとかもないから「発達障害?どこが?お母さんの気にしすぎ」で片付けられる。

でも、しゃべり方が上昇調で特徴的。公文の先生に文字の書き方を指摘されたら「わかってるよぉ!」と言ってしまう。お遊戯会で座って歌っている時、頭上の飾りが落ちてきたらそれに気を取られ、落ちてきた飾りをボーッと見つめてしまい途中から歌うのを忘れてしまう。5歳0ヶ月なのにスラスラ音読出来ない。

些細なことですが、他の子は注意しなくても普通にできることを、いちいち注意しなくてはいけない。

辛いです

No.17 20/09/29 16:35
お礼

削除投票

夫も研究者で成績優秀。私も高学歴とはいわないが、地味に真面目にコツコツ努力して、中堅の大学には入れた。先生に逆らったりサボったり不真面目な事は一切しなかった。お調子者という評価とは正反対だった。
だって少しでも調子に乗ったら父から犯される。
少しでもサボったり不真面目な言動をしたら父から犯される。
その恐怖心からか、ひたすら真面目にやってきた。

なのに、自由すぎる息子。

姑は、「うちの息子(夫)もアンタも真面目すぎるのに、なんで孫はこんなに自由なのよ!まさかアンタ浮気して妊娠したんじゃないの?この子の種は別の男なんじゃないの!!」とのたまう始末。

No.18 20/09/29 16:41
匿名さん5 

削除投票

主さんはおそらくボダでは無いかという気がします
自分の母親と言っていることがよく似ています

No.19 20/09/29 20:36
匿名さん1 

削除投票

主さん人の話をちゃんと聞かなそうだし、相手の真意を読み取れず、かと言って自分で深く考えるのも放棄してるでしょう。
よほど疲れていらっしゃるのもあるんでしょうけど。

殺されませんよ。とりあえず「子どもを押し付けて離婚したら殺す」と言われるならその発言を録音するかメールで引き出しといて、念の為子どもと一緒に逃げてください。離婚は成立してないし子どもを押し付けてないから殺されませんね。
殺す発言は完全に強迫ですから弁護士と警察に相談。懲らしめてから離婚。必要に応じて更なる引っ越しと住民票ブロック。こうすればクソババアには余裕で勝てますし離婚もできます。

その後子育てがどうしても辛かったら施設に預けて、新しい環境でただの独身女性として働いてください。誰もあなたを咎めません。罪にも問われません。罪を犯してませんから。

でも私が思うに、癌であるご主人(+クソババア)と離れたら気持ちが軽くなると思いますけどね。

4さんの「この先も不幸だよ」は息子さんに向けてではなく、あなたに向けての言葉だと思いますよ。あなたの人生を心配しているのです。

15さんは発達障害の診断は下らなかったとしてもグレーゾーンであるならば発達障害児への対応も学んで声掛けなどしていった方が良いんじゃないか、と言ってるんです。
これには私も同意です。どこかで線引きしなければならない診断や、周りのド素人の評価や、『普通』という括りに縛られてもがくのではなく、発達障害への理解を深めていけばお子さんに合った対応がそこで見つかるかもしれません。今がうまくいかないのなら、違うやり方を取り入れるのは当たり前の事ですよ。

変化は怖いかもしれませんが、本当に辛く苦しいならば一部でも全部でも良いから今ある何かをぶち壊していけば良いです。
世の中にはぶち壊すことで守れるものもありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧