注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

至急です。テストの点数を記述量で決めてしまう先生。 文の記述式のテストをどのく…

回答3 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 12:10(更新日時)

至急です。テストの点数を記述量で決めてしまう先生。
文の記述式のテストをどのくらい書いているかで決めてしまう先生がいます。
私は、7割ほど書いて用語や語句が合っているのに減点。
友達は記述欄を全て埋めているが用語が違っていたり語句が足りていないのに満点です。これっておかしくないですか?
一般的な採点の仕方ってこんなものなのですか?

No.3152384 20/09/29 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/29 11:43
匿名さん1 

先生に点数の根拠を聞きに行きましょう。
一般的な祭典かどうかが問題ではなく、あなたが「おかしい」と感じていることが問題だと思います。
解決するには先生本人を直撃するのが一番です。
その際、先生の採点方法を「おかしい」と決めつけたり「友達の〇〇さんは…」と他人を引き合いに出したりせず、「私は用語も語句も間違っていないと思います。どうしてこの点数何ですか」と自分の事のみ聞いてみればいいと思います。
その上で先制の返答次第では「別の人は、カクカクシカジカで」と友達の名前を出さずに再度問うてみてはどうでしょうか。

No.2 20/09/29 11:58
匿名さん2 

7割だと若干少ないので、8~9割はきちんと埋めるといいとは思います
これに関しては一般的な採点基準だと思います

ただ、その先生の採点方法は明らかに杜撰ですね
そういうことを平気でやる人をつつくと、結構面倒なことになります
自分の非をきちんと認められるような人は、そもそも最初からきちんと採点するものです
ですから、その先生に対して疑義を申し立てるのであれば、
同じように杜撰な採点を受けた人を集めて、大勢で行った方がいいと思います
一人や二人だと無かったことにされたり、最悪、わかりにくいやり方で仕返しを受けます

No.3 20/09/29 12:10
匿名さん3 

たくさん書いてあればいいって言う先生は大学にもいる。
経済のテストで紙1枚分書かなければいけない記述問題がさっぱりわからなかったから、ダメ元でカレーの作り方を書いたら丸だった。
先生見てないんだよね。
量で決める人だった。
世の中テキトーな先生もいるもんだ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧