注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

結婚指輪を選んでいるところなのですが、彼と意見が合いません。 私はもともと…

回答13 + お礼4 HIT数 478 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/09/29 19:33(更新日時)

結婚指輪を選んでいるところなのですが、彼と意見が合いません。

私はもともと石なしのシンプルなストレートリング希望。グレードは問わないけどプラチナが良いです。
彼はどうせ買うならグレードが高く、石ありの華やかなものにしたら?と言います。さらに、基本的には私に選択権があると言うものの、自分が付けるデザインにも好みがあるようで画像を見ながらこれいいなこういうのは好きじゃないと言います。

私は石ありでも1粒までだと思っているのですが、彼は5つくらい付いているものを勧めてきたり、シンプルなストレートよりもデザインが凝ったものが好みのようです。

彼は「できるだけ毎日付けて欲しいし、石がたくさんあったほうが付けようと思うでしょ?石が気になるなら会社では内側に向ければいいし」と言います。ニコニコ眺めて欲しいんだそうです。
私は普段指輪含めてアクセ類はつけませんし、毎日抵抗なくつけるなら石なしか小さな石1つです。石があってもなくても嬉しいのに、わかってないなぁと思います。

彼が石ありにこだわるのはなぜでしょうか?いい指輪を買ってあげられる事への満足感でしょうか?安いのにしてと言われるよりは嬉しいのですが、私の好みはどうでもいいのかなと少し悲しくなりました。ちなみに婚約指輪は私の希望でナシです。そちらを買わなかった分、結婚指輪では良いものを・・と思っているのかもしれません。

彼の気持ちわかる方いますか?宜しくお願いします。

No.3152385 20/09/29 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/29 11:44
匿名さん1 

夫もそうでした。しまいには喧嘩になりましたよ。本音はこうでした。俺に気を遣って遠慮もしてるはずだし、どうせ後から後悔するんだろうし良いやつ(彼にとっては見栄えするもの)買ってやろう^_^。俺もこっちの方が好みだし!俺良い夫になるもん!

と言うことでした。

私はシンプルが好き。どの服にもあってつけてるかつけてないか分からないくらいの物がいい。本音言うとそれとは別に婚約指輪でダイヤが欲しいと言いました。
結果的に好みの違いで円満に別々の指輪にしました。
たまにいるそうです。
その後に婚約指輪もサプライズで貰いました。

No.2 20/09/29 11:52
匿名さん2 

なんでしょう、甲斐性やプライドなんですかね?

私は石ありと石のないシンプルなもので迷ってましたが、店員さんから「シンプルなものの方が他の細い石ありのものと重ね付けしたり、色々コーディネートできますよ」とオススメされて、シンプルな方にしました!お出かけの時には他の石ありの指輪と重ね付けしてます。

主さんもそこまで言われるのなら2本買ってもらって、普段使いと分けてはどうでしょう?
細いタイプなら重ねててもそんな華美にはならないですし。

No.4 20/09/29 11:56
匿名さん4 ( ♀ )

ご婚約おめでとうございます。

お相手は結婚ってもの(というか婚姻関係のイベント)にある程度具体的な理想イメージがあるのかもしれませんね。素敵な指輪を買ってあげる、主さんが喜ぶ。幸せって気持ちになってそれを共有し最高に幸せな時間を…みたいな。あと主さんのいう婚約指輪なしだからみたいなのもあるとは思います。

正直つけはじめてしばらくはニコニコ眺めるかもしれませんが、しばらくしたらそんなこともないですよ。ゴツゴツしてたらむしろ邪魔だと思うし傷もたくさんできるからずっときれいってわけでもないですし。ちなみに私は本当に小さな石がいくつか入っている1ヶ所だけねじれてるデザインをつけていますが、これくらいのものでよかったと思っています。値段も比較的安いものを買ったのですが(ペアで11万程度)、あのときケチらなければ…なんて後悔したことも一度もないです。

ただ、主さんだけでなくお相手もペアでつけるものですからお相手の希望もあわせておふたりが納得して購入できるといいですよね。どうぞお幸せに!

No.5 20/09/29 12:05
匿名さん5 

ご結婚おめでとうございます🎉

最後の方でわかりました。

彼氏さんは結婚するなら【ザ・婚約指輪】みたいなのをあげたいんですよ。小さなケースに入ってて、ダイヤが光ってて華やかで、パカッと開けて「結婚してください」ってやるやつ。彼女は感激、涙ウルウルになるやつ。それも結婚の醍醐味、というかそういう指輪が無いと始まんないと思ってるんです。ロマンチストですね。

対して主さんは正しく【ザ・結婚指輪】を選ぼうとしている。何でもない日常の中に溶け込んで、仕事をしてても家事をしてても着けていられるようなもの。それでいて冠婚葬祭でも着けられるような、品のある素材とデザイン。特別なリングであり、いつも着けていたいからこその選択をしようとしている。誠実で堅実な考え方ですね。

どちらも特別間違っちゃいないと思います。
結婚に関する事は女性に合わせとけば間違いないなんてよく言いますが、結婚に夢を見るのが女性だけとは限りませんしね。

もう面倒なので予算を抑えた感じの【ザ・婚約指輪】を買って貰ったらどうですか?彼氏さんの意見も取り入れたデザインのやつを。全く役立たないって事も無いと思いますよ。ハレの日に石のあるリング付けようかな、と思うこともあるでしょうしね。
それに【ザ・婚約指輪】を買ってもらえば彼氏さんも一旦納得するでしょうから、結婚指輪に関しては主さんの意見が通りやすくなると思いますよ。

必ずそうしろというわけではありませんが、何にせようまい着地点が見つかると良いですね。
どうか末長くお幸せに💐

No.6 20/09/29 12:12
匿名さん6 

私の主人も同じです。

これどぉ?と勧めてくるのは派手なもの。
うちの人は元々派手好きだからです。
指輪つけてる!って見栄えのするものを選びます。
他のアクセサリーも全部。

私がシンプルなのを指し、こーゆーのが欲しい。
と言うと、こんなのでいいの?
と言われる始末。

自分の好みの中から、あとは私に好きなのを選んで。
って事なんです。
主さんのところも同じかな。と思いました。
彼はあなたの好みで、と言いながらもまずは自分の好みをだして、その中から決めて欲しいのかな、と。

ニコニコ眺めて欲しいって、自分好みのものを買ってもらえた方がニコニコ眺められますよね。趣味じゃないものになってしまったらニコニコできない。

石は一つはついててもいいと思うのなら、一つついてるものにしたらどうでしょう。
一つならそんなに邪魔にならないし、埋め込まれてるものですよね?
さりげなく輝くのも綺麗だと思いますし。

あとはつけてみるとストレートじゃなくても良いものもあると思います。
指が綺麗に見えるような曲線のものもありますよね。

ご主人がなんとかあなたの気持ちを理解してくれると良いですね。
今はまだあなたの本音がわかってないんだと思います。

No.7 20/09/29 12:18
主婦さん7 

石ありは、婚約指輪で十分。どこかおめかしして出かける特別なときに身に付ける。普段はシンプルが一番だよ。石を内側にして仕事や家事やるほうが余計気になるわ。

No.8 20/09/29 13:04
匿名さん8 

彼の気持ち良く分かるよ。
私も結婚指輪でも石をつけたら?って言った口でそして石がついてるのを買った口。

彼の気持ちがどうか…というより単純に相手にどんな希望があり自分はどういうのが希望かの問題。
その「互いに希望するものに乖離が出た時にどう治めるか」の問題。

妻もまるで主さんと同じ事を言ってた。当時の私は…特に最初の頃は彼と非常に似てる。
”指輪をまじまじ眺めたりもしない”と妻は言ってた。自分はそんなタイプの人間でもないと。

彼と私が違う所は「石は沢山つけた方が」を主張してる所かな。私はそれは最初だけだったな…あ…つまり今の彼と同じだったのか…

石を沢山つけるというか派手目な…というのは当初はあった。でもよくよく考えると妥協すべき(妥協した方が良い?)変えた方がいいと思えた。
長く使うならシンプルなものという嫁の希望を少し立て…というより「長く使うならシンプルな方が」は自分の経験則もありやっぱそれもそうかもと思って。その代わりつける石は大きめを選んだ。小さめではない。

彼とあなたの会話や雰囲気は丸でその時の情景が目に浮かぶ。丸ままその情景があったので。
当初の私の希望は”幅広のぶっとい存在感のあるもの”というのさえあった。

結果…
大きめの石が一つついた、割と太めだけどそこまででもない、でもシンプルなデザインのものになった。というか、した。
当時、妻が歩み寄り立ててくれた…「かのように」私の選択を優先してくれた感じがあったはずだが…
今改めて見ると当時はまるで妻は私の希望の方を優先した感じではあったはずなのにこれでちょうど良い感じに互いに歩み寄った感じになってるね…

これがもし妻側にもう少し歩み寄ってたら、今見たら多分妻側の言い分ばかりのものになっててそして多分私に満足感はなく不満になってたかも。

幅広が何より希望だったのにあくまで”太め”なだけでしかないが存在感のある指輪であって欲しかった所は大きめの石を入れてるのでまあ納得はする…
最後は私を立ててくれた何よりそれが効いてる。それは今にも影響してる。

ほとんど使わないものに金かけたくない毎日使うものにこそ日々当たり前に身に付け使うものこそ良いものにしたい、してあげたい…にまあなってる。

身に付けるようになりこれはこれでいいねと妻はいい、今は良い物として扱い時々まじまじ眺めてやがる。

No.9 20/09/29 13:30
匿名さん9 

キラキラが好きなだけでは?
派手好き?

うちは結婚指輪を買い替える派なのでもう悩みません。
経済力さえあれば買い替えれますから。

No.10 20/09/29 14:34
お礼

>> 1 夫もそうでした。しまいには喧嘩になりましたよ。本音はこうでした。俺に気を遣って遠慮もしてるはずだし、どうせ後から後悔するんだろうし良いやつ(… >俺に気を遣って遠慮もしてるはずだし、どうせ後から後悔するんだろうし良いやつ(彼にとっては見栄えするもの)買ってやろう^_^。俺もこっちの方が好みだし!俺良い夫になるもん!

彼が言っているのかと思うくらい同じような事を仰っていて、ちょっと笑ってしまいました。
遠慮しているはず、後で「豪華な方にすれば良かった」などと言う事になりかねないからいい品を買っておきたい、これだけ華やかな方が付けてもらった時に俺も満足!というような感じです。
こういう考えの男性は珍しくないんですかね。

私も普段使いはシンプルに、きらびやかなものを買うなら婚約指輪が良かったなと今更ながら思います。いつか●周年の記念に買ってもらおうかな。

No.11 20/09/29 14:39
お礼

>> 2 なんでしょう、甲斐性やプライドなんですかね? 私は石ありと石のないシンプルなもので迷ってましたが、店員さんから「シンプルなものの方が他… 私も、想像するにプライドなのかなぁとは思いましたが、自分がつけるわけじゃないのにわざわざ高い方を勧める心理がわからなくて。

確かにシンプルなものの方が使い勝手は良さそうですよね。こんな事になるなら婚約指輪を思う存分華やかなものを買ってもらって、結婚指輪はシンプル路線で・・がよかったかなと今更思います。

見ていると石ありも綺麗だなとは思うのですが、自分が付ける事を考えるとやはり違うなぁ・・と思います。私の雰囲気を見ればわかるはずなんですけどねぇ・・

No.12 20/09/29 14:48
お礼

>> 4 ご婚約おめでとうございます。 お相手は結婚ってもの(というか婚姻関係のイベント)にある程度具体的な理想イメージがあるのかもしれませんね… ありがとうございます。

>お相手は結婚ってもの(というか婚姻関係のイベント)にある程度具体的な理想イメージがあるのかも

婚約期間過ごしてみて、そういう雰囲気はあるかもしれません。いろいろこだわりがあるし、ロマンチストっぽいです。私は現実的なんでしょうね笑

手元で輝く石を眺めてニヤニヤも良いんですが、輝きは劣っても日常に溶け込んでいつもそこにある感じがしっくりきますね。
石が埋め込まれてねじれているタイプのデザイン、ほどよく華やかで素敵ですよね。それくらいならいいかなぁと思いかけているところです。

彼もつける気でいてくれてるのは嬉しいので、突っぱね過ぎずに彼の意見も程よく取り入れて、自分が本当に欲しいものを贈ってもらおうと思います。

No.13 20/09/29 14:53
お礼

>> 5 ご結婚おめでとうございます🎉 最後の方でわかりました。 彼氏さんは結婚するなら【ザ・婚約指輪】みたいなのをあげたいんですよ。小さ… ありがとうございます。

なるほど・・【ザ・婚約指輪】ですか。「ジュエリー=華やかなもの」というイメージなのかもしれません。私のイメージに合うかどうかよりも、ジュエリーを買うのなら石があって宝石っぽいやつ!せっかく買うんだから誰が見ても美しいと思うようなものを付けていて欲しい。みたいな。
プロポーズは指輪パカっではありませんでしたが、やりたかったとは言ってました。私よりも彼の方があれやりたいこうしたいとロマンチストな面があります。

>何でもない日常の中に溶け込んで、仕事をしてても家事をしてても着けていられるようなもの。
私の欲しい指輪はそうなんです。母が石なしストレートでした。一番近くで見ていた人の指輪だったのでイメージがそれになったのかもしれません。

仰る通り、もう婚約指輪を買ってもらう方が丸く収まるのではと思えてきました。
彼に相談してみます。

No.14 20/09/29 15:12
匿名さん14 

毎日 つける指輪にダイヤがゴロゴロだと使いづらいですよね
間をとって石を3つにするとか

彼としては婚約指輪を渡したかったんでしょうけど、代わりにダイヤのネックレスやピアスなどを買ってもらったら、婚約指輪より出番がありそうですね

No.15 20/09/29 15:42
匿名さん15 

私と旦那もそんな感じでしたが、特に話し合いはなかったですね〜

お互い好きな物を選びました。
私はシンプルなの、旦那は内側にも石が入っている指輪。
毎日使う指輪ですからね、やっぱり自分の好きな物がいいかと(*^^*)

No.16 20/09/29 18:49
主婦さん16 ( ♀ )

ストレートの石なしだと、
こんな地味なのに大金が吹っ飛ぶの!?それなら、見た目も豪華なものにしたい!金額に見合うくらいのものがいい!って思っちゃうのかもね笑

家事もするから、実用性や安心感を重視して、石なしのシンプルなものを選びたくなるよね。私もそう。

石なしのシンプルな指輪をお願いして、石付きのイヤリングやネックレスをセットにして貰えばどうだろう?

結婚指輪も、物だからね。
傷も付くし、石も外れたり欠けたりもあるよ。本気でずっと身につけてたい!のなら、シンプルな物が良いと思う。結婚指輪つけたまま気楽に家事したい!って熱弁するしかないかなぁ。

無くすのが一番嫌だもんね。
石が気になって付けたり外したりしてたら、いつか無くしてしまいそう。
私もそれが嫌で、シンプルな石なしにしたよ。

No.17 20/09/29 19:33
匿名さん17 

私もシンプルなやつにした
でも何も石がないのも寂しいので内側に2個石入れました。
旦那のにも同じく内側に2個。

石は外側についてたら何かの拍子に取れそうで怖いので笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧