注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

お祝いで欲しいものをもらえる事になったのですが、予算オーバー分を自己負担するのは…

回答2 + お礼2 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 16:23(更新日時)

お祝いで欲しいものをもらえる事になったのですが、予算オーバー分を自己負担するのはマナー違反ですか?

この度結婚し、会社からはお祝い金、部署の皆さんからはお祝いの品物を頂ける事になりました。

上司からは「欲しいものを指定してくれたらそれを用意するよ。あげる立場からで申し訳ないけど、予算の目安はこれくらいで探してくれる?」と言って下さり、こちらから欲しいものを指定して頂ける事になりました。

予算を人数で割るとだいたい1人1000円強の負担になります。今まで他の方にお祝いを贈ってた時もそれくらいでした。

ちょうど欲しいと思っていた家電が予算くらいの価格帯でこれだ!と思ったのですが、少しだけ予算オーバーで1人1500円くらいの負担になってしまいます。
さすがにもらう立場として予算オーバーのものをこちらからお願いするのはダメだよなぁ(だったら自分で買う)と思い、他の品を考えていたころ、主人から「せっかく欲しいものを手配してくれると言ってもらえているなら、予算に合わせて中途半端なものを選ぶより本当に欲しいものをもらったほうがいい。予算オーバーならこちらが少し負担するのはダメなの?」と言ってましたが、気ごころ知れた友達とのやりとりならいいかもしれませんが、あくまでも相手は会社の人で、みなさんの厚意でカンパして頂いて贈ってもらう品なので主人の案はもらう側として不躾な気がして気が進みません。

私は、他に欲しい品物をピックアップして予算に見合いそうなものをもらう方が良さそうだと思うんですが、どう思いますか?

No.3152449 20/09/29 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/29 14:36
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

その職場の価値観次第
というところはありますが
避ける方が無難でしょう。
こいつ目一杯いきやがるな、みたいなことも思われるかもしれません。

No.2 20/09/29 14:56
お礼

>> 1 >こいつ目一杯いきやがるな
笑ってしまいましたが、そういう事ですよね。
主人がそういう事が出来そうというか許されそうなキャラっぽいので、出た案かもしれません。私には出来ないなぁ・・

No.3 20/09/29 15:47
匿名さん3 

ありえないと思います
そんな人、周りにいなかったし、もしそういう人が会社にいたらお祝いしたいという気持ちがなくなっちゃいます

No.4 20/09/29 16:23
お礼

>> 3 そう思う人もいますよね。というか良い印象は与えなくても、悪い印象をもつ人は出てきますよね・・やめます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧