注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

大学生です。 私は幼い頃から精神的ストレスを受けやすく病院に通っています。 …

回答2 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 17:57(更新日時)

大学生です。
私は幼い頃から精神的ストレスを受けやすく病院に通っています。
しかし、いつも薬を飲む自分が許せなくて毎日飲むことができていません。
薬に頼ってしまった、精神的なんだからと飲み続けることに罪悪感があります。
また、自分は大学のカウンセラーを受けてる自分も情けなくて心が痛いです。薬を飲む自分、病院に通う自分をなかなか受け入れてもらえないような感じがして怖いです。
ある病院では、若いうちから病院で薬をもらうと薬依存症になるからと薬を出してもらえず、それがトラウマで病院の薬を飲むことに抵抗があるのかもしれません。

今日いった病院も、飲み続けなくてはならない薬を飲み続けることができず薬を止められてしまいました。薬を飲むことができない理由を伝えることができずさらに自分を責めています。

カウンセラーの方には精神科や心療内科に行ってみたらいいかもねと言われていましたがどんな結果があるのか不安で結局行けていません。

理由もなく襲われる不安と薬に対する罪悪感、不安が続き涙が止まらない夜、一人になると死にたいけど怖くて死ねない自分と戦っています。

ちゃんと精神病と向き合いたい。でも病院にいったら弱い自分だと思われてしまうと怖いです。

ここに相談できてるから大丈夫と思ってますがもうよくわかりません。

No.3152535 20/09/29 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/29 17:22
匿名さん1 

この文章をカウンセラーや病院の先生に見せてみてはいかがでしょう?
口で伝えるのが苦手なのでと言って

No.2 20/09/29 17:57
匿名さん2 ( ♀ )

私も長く精神科、心療内科に通ってますが結局これって薬も自分を変えるのも両方必要だなあと思います。

なんのために薬を飲むのか?と考えたら、本来必要なホルモンが足りないのを補う為か、出過ぎてるホルモンを抑えるためですよね。まず、これで自分の状態を本来あるべきところまで近づけますよね。
その上で、自分の行き過ぎた不安などの行動に対処する方法やストレス対処方法をひとつずつ見つけて自分を理解して自分自身や環境を変えていく必要もあるなと思います。

自分を客観的に見えるようにするためには人に話してみて頭を整理することも必要だし、誰かと話すからひとりで考えていても思いも至らなかった方法を思い付いたり、凝り固まった思考回路から抜け出せたりもします。そういう意味でも病院やカウンセリングは私には効果がありました。やっぱり、意味を見出だせるようになってからが強かった。

主さんもひとつひとつの治療に、きちんと意味を見出だしたり理解したら少しは向き合いやすくなるかな…?と思います。そこから逃げたら結局自分の望む生活からは遠ざかることもあるとは思います。
あと、私は高校生から薬飲んでて今30代前半ですが薬もあと1種類だしもうすぐやめられそうですよ。病院に治してほしいと思ってたときはなかなか治らなかったし薬も増えたり減ったりしてたけど、自分の問題だと本心から思えて改めてからは徐々に薬も減って自分が望んでいた生活に近い生活がおくれるようになりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧