注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

娘の性格が悪くて嫌いになりそうです。 4歳の娘ですが、お友達にとても冷たい態度…

回答26 + お礼11 HIT数 7088 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 20:07(更新日時)

娘の性格が悪くて嫌いになりそうです。
4歳の娘ですが、お友達にとても冷たい態度をとります。一番になりたいらしく、かけっこや鉄棒など自分より出来るお友達の事を嫌がったりします…。お友達に手を繋ごうと言われても知らんぷりしたり、一緒に遊ぼうと言われても嫌といったり…。頑張って作ったママ友とも気まずい雰囲気になります。こんなに性格が悪い(感じの悪い?)子はみたこと無いってくらい可愛げの無い娘です。私も主人も人の悪口を言ったり他人に冷たい態度をとったりしていません。逆に人に合わせすぎて疲れるくらいです。どうしてこうなってしまっているのか…。今後、娘の性格は変わっていくのでしょうか。

No.3152644 20/09/29 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/09/29 21:13
お礼

>> 1 親が教えてあげるべき 回答ありがとうございます。そんな事言われたらどんな気持ちになる?嫌な気持ちになるよね、自分がされて嫌な事はしないようにしよう、と教えています。他に何か言い方があれば教えて頂きたいです。

No.7 20/09/29 21:16
お礼

>> 2 そう言う性分で生まれたからには、変わらないと思う。 生まれ持った性格 回答ありがとうございます。生まれ持った性格なんでしょうか…諦めて見守るしかないですよね

No.8 20/09/29 21:17
お礼

>> 3 まずその娘さんに自分の性格の 問題を教えてあげないと治らないと 思います 丁寧にダメな事はダメと教えてみては どうでしょう? 将来… 回答ありがとうございます。本当にこのままでは娘が人付き合いで苦労すると思うのです。丁寧に教えていきたいと思います。

No.9 20/09/29 21:21
お礼

>> 4 お母さん、疲弊が見えますね。 ご苦労様です。 私は子育てをしたことがない素人なので 参考までに、思ったことを少し。 娘さんは、ご… 回答ありがとうございます。お気遣いありがとうございます。はい、私たちには懐いていて、とても褒めて欲しがります。日によってはお友達とも仲良く遊ぶ日もあります。何に興味があるのが良く聞いて、観察してみます。

No.10 20/09/29 21:23
お礼

>> 5 心配ですね。 このままだとイジメっ子になるか、仲間はずれにされるか… お子さんが自己否定するようなことなく、教えるしかないですね… 回答ありがとうございます。とても心配です。下の子はいます。下の子にはとても優しくてしています。それがストレスなのでしょうか…そうですね、悪い点はちゃんと指摘していきたいと思います。ありがとうございます。

No.15 20/09/30 00:00
お礼

>> 11 主さん、娘さんを褒めていますか? 今日は、どんなことで娘さんを褒めましたか? もしかしたら娘さんは、認めて欲しいのかもしれません。 … 回答ありがとうございます。そうですね、ママ友にどう思われるか、を気にしているのは確かです。今日は給食を残さず食べた、1人でお着替え出来た、下の子に優しくできた、など色々褒めてはいます。が、片手間に褒めているかもしれません。心を込めて褒めてみます。

No.16 20/09/30 00:05
お礼

>> 12 一番になりたい病ってあって、それは早くて年少くらいから発症するんだけど、成長の過程で誰しも通るから、自然な事だよ! 知恵袋でも幼稚園さ… 回答ありがとうございます。おっしゃる通り、褒めて育てようと思っていたので、すごいね、上手だね、一番だね、と言う言葉は結構使っていました。過程を褒めるようにしないといけないですね。
ちゃんと成長している、伸び代があると言って頂けて嬉しいです。何度も読み返したくなる回答です。諦めずに向き合っていきたいと思います。ありがとうございます。

No.17 20/09/30 00:09
お礼

>> 13 あと、性格はもちろん変わるよ! まだ今4歳だから、先天的な気質(主さんのこの場合は、友達や親など周りに興味があり察しが良いこと。負けず… ありがとうございます。とても勉強になりました。うちの娘も負けず嫌いだと思いきや、自信喪失して投げ出す事も多々あります。本当に言葉掛けが難しいです。失敗談も話してみようと思います。
ちゃんと信じてあげないといけないですよね…。

No.18 20/09/30 00:15
お礼

>> 14 うちも娘がいます。 6歳です。 小さい頃のあるあるだと思うよ。 性格が悪いとかじゃなくて、まだまだ我が我がの年齢だからね。 一番… ありがとうございます。あるあると言って頂けると少し安心しました…。
そうですね。順番が逆かもしれません。娘がまだ気の合う子のママさんとはどうも話が弾まず…
それで性格が悪いと決めつけたらいけないですね。性格とうまく付き合えるようになって欲しいです。根気強く教えてみます

No.21 20/09/30 16:33
お礼

>> 19 うちも幼稚園の頃から今小学生ですが、そんな感じです。さらに反抗期が入ってヤバイです。 うちも貴方と同じ感じです。 甘やかし過ぎました。欲… 回答ありがとうございます。そうなんですね!継続しているんですね。反抗期、怖いです…

No.22 20/09/30 16:37
お礼

>> 20 面白い…。 人はね、自分が「こうしではダメだ」と思っていることをする人を目の前にすると、いらいらするそうです。 娘さんですが、負… 回答ありがとうございます。本当にその通りで、私は人の顔色を必要以上に気にしてしまうので、回答者様が例にあげた全ての事を常に思っています。ですので娘がそれに反した言動をするととても腹が立つんだと思いました…知らないうちに私の価値観を押し付けていたのかもしれません。すぐに克服するのは難しいですか、娘のことを尊重しないといけないなと思いました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧