注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

生まれつきストレスに弱い体質とかありますか? 過敏性腸症候群、胃腸炎、過換…

回答2 + お礼1 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
20/09/30 14:05(更新日時)

生まれつきストレスに弱い体質とかありますか?

過敏性腸症候群、胃腸炎、過換気症候群(パニック障害に似たもの)、不眠症、喉と息詰り、に多々なったりします…

自分では仕事面も家事も人よりそんなに頑張れてないと思うし、明らかこれくらいでストレスなってどうする…って言うようなタイミングで上記の症状になります…

人よりももっと頑張ってようやく同じくらいの頑張りだろうに、そういった症状に身体と精神が負けてしまって情けなくなります…

どうしたらストレスに強くなりますでしょうか?症状や病気を重ねる度に強くなりますでしょうか?

気持ちはもっと頑張りたいし成果を出したいです…

そして母親が鬱病で寝たきりだったのですが、遺伝とかで関係する場合はありますか?

No.3152808 20/09/29 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/29 23:59
匿名さん1 

私はストレスの強い弱いはすとれすを感じ取れているかいないかだとおもいます。
ストレスを感じ取れると対応できますし、
感じ取れていないと気付けば限界...ってなりますしねw
(私は後者ですが、、)

親子の性格は似るって言いますし、遺伝ではないと思います
性格が母親に似ているのであれば、鬱になる可能性は高いかも

No.2 20/09/30 00:06
お礼

>> 1
私も同じで感じ取れず、大丈夫大丈夫で続けてたら急激にきますね…症状が出たら動けなくなるので、その切迫感と情けなさに追い打ちでストレスを感じます。

性格は多少似てますが、母より苦労もしてないし性格は明るい方だと思うので、鬱の心配はなさそうです(*´˘`*)

お話聞いて下さりありがとうございます!色々参考になりました。

No.3 20/09/30 14:05
匿名さん3 

お母さんの様子を見ていたのでしたら、環境上影響を受けやすいって事はあると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧