注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

ある夜、子供の『やめて』という泣き叫声、奇声、女の人の怒鳴る声、何かを打ち付ける…

回答15 + お礼0 HIT数 1052 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 21:05(更新日時)

ある夜、子供の『やめて』という泣き叫声、奇声、女の人の怒鳴る声、何かを打ち付けるような継続的な大きな音(普通の生活音ではない)が聞こえ、これはいつもより酷いと焦りその場で110番通報し警察に対応して頂きました。

『近くでパトロールしている人を真上の方の所に向かわせます。もちろん〇〇さん(私)の家には訪問もしませんし、通報した人が誰かも言いませんが何か聞きたい事があった際はお電話しても良いか』

という事を聞かれて

『電話でなら大丈夫です。うちも子供がいて怖いので絶対にうちが通報した事がバレないようにだけ配慮お願いします。』

という会話を通報したときにしました。
そしたら訪問確認?を終えた警察官が二人。うちにすぐピンポンしてきました。

『上の人と話してきた。子供にアザなどは無かった。どんな感じだったんですか?』

と言われたので

『話が違う。こんな夜中にここで話をしていたら私が通報したのバレますよね?さっき、上の階に訪問してるチャイムの音もノックの音もうちに聞こえてるんですよ?通報した時に配慮してくれるって言っていたのに!』

と伝えたら『私たちはパトロールに来ただけでそんな話は言われてないんですよ…じゃあ中で話しますか?お邪魔していいですか?』

って返答されました。私は頭にきて『うちにも子供がいるの!もし仮に逆上されて何かあったら責任取れないでしょ!?約束と違うので帰って下さい!』

と言い放ちドアを閉めました。
その際も警察官がドアをぐっとにぎって閉めるのを止めようとしていて、無理矢理閉めて鍵かけましたが、私がおかしいのですか?

警察官というのはあんなに配慮が出来ないものなのですか?約束を破ったのはあちら、情報共有が出来ていないのもあちらなのに何故ドアを閉めるのを邪魔され無ければならないの?何故うちに上げなきゃいけないの?

二度と、何か起きても警察に通報したくないです。通報とはこういうものなのですか??

ショックすぎて怖すぎて乱文すみません。

No.3152860 20/09/30 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/30 01:39
匿名さん1 

悪い奴とばかり話してるからか、イメージよりもあんまり礼儀正しくないんですよね警察官って。職業病でしょうがないのかもしれないけど、市民にまで妙に追及癖ある人いるからね。

警察官にも礼儀を教える機会や教室があっていいと思う。

No.2 20/09/30 01:43
通りすがりさん2 

報告や連絡の引き継ぎができていないんでしょうね。
警察のくせに。

No.3 20/09/30 03:35
匿名さん3 ( ♂ )

もともと民事不介入の案件ですから、法改正で可能になっても誠実な対応はしませんね。

DV、虐待、口論、家庭内で起こり得る突発的な事にも、通報(要請)があれば駆けつける仕事なので、警察官の義務と責任感を信用するか、しないかの違いです。

No.4 20/09/30 05:02
匿名さん4 

一言で言って主さんの過剰反応。

主さんが言われた事が現場警官に引き継がれなかったのには同情しますし…怒る気持ちも分かります。

でも…

よく考えてください。現場の警察官に罪はないですよね…

現場の警官は現場の警官で、連絡を受けた先からそうは言われてない以上はすべき事をしただけでは。

むしろ”そうは言われてない”警官が、そこで引き下がるような事をしていたら…
本当に必要な場面があったりすると「なんでそれで素直に帰っちゃうの!!!警察だろ!仕事しろよ!」と逆に叩かれますよね…。

例えばご自分のお子さんが何かの事件に巻き込まれてしまい…どこかに囚われてたりしたとします。。。

現場の警官は自分はそうは聞いてはない事をそこで言われて、そこで体良く追い返されそうになり…そんな話聞いてない事なのに、そこで「そうですか。わかりました」と言ってすごすご帰ってきてしまったりして…

そして自分の子供がそうやってすごすご警察が引き下がった事でそれで助からなかったりしたらどう思われます?

文句あるなら通報した先や警察署にどうぞ。

No.5 20/09/30 06:35
匿名さん5 

ショックは分かります。
ちゃんと伝えてたのにね。
でも、ちょっと過剰反応し過ぎかなー。。
もしあなたの過剰反応の声が聞こえたら(上の住人に)尚更、あなたが通報だと分かっちゃう。

そこで冷静に対応して、電話なら連絡してもいいとお伝えしたので、電話してもらえますか?と言ってたらよかったんじゃないかな。

上の階に行った後、下の階に話を聞きにいくくらいなら、自然な流れだと思う。

No.6 20/09/30 10:36
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

警察官になりたい人が減るのわかります。児相の仕事を警察までがさせられているのに、可哀想だな。

No.7 20/09/30 14:05
匿名さん7 

通報されたら、通報した人にも話を聞きに来ますよ。
虚偽の通報の場合もあるし。

No.8 20/09/30 16:39
匿名さん8 

警察官も人間で、担当になった人の当たりハズレはありますよ。

No.9 20/09/30 18:44

かなり御主張したわりにはお礼がありませんね。ぬしさんこそ大丈夫なのですか

No.10 20/09/30 20:31
匿名さん10 

主さんの言われてること真っ当な事ですよ。虐待されてるかもとお子さんを心配して勇気を持って相談したのに、この対応はないです。通報するには危険が伴います、だからその後は電話連絡でお願いしますと警察にたのんだのに。その家庭を訪問した後真っ直ぐ、主さんの自宅にくるなんて、ありえないです、配慮が足らなすぎる。

No.11 20/09/30 20:57
匿名さん10 

約束破った警察が悪い。

『私達はパトロールに来ただけでそんな話は言われてない』←じゃなくて!

すぐさま頭を下げて
『こちらの連絡ミスで連携がとれてなく申し訳ありません!』と引き下がるべきなの!それを中で話していいかとか、まだ言うか!嫌に決まってる!。なぜ、、そういうことに頭がいかないか頭を傾げる。

虐待されてるんじゃないかと勇気を持って通報したけど、
。逆時されて、危害を加えられる
可能性があるから怖いから、電話連絡にして欲しいと言ってる。

通報者を守らなくてどうするのさ。
こんな事してたんじゃ、虐待されてるかもと思ったって、助けてあげたいと思ったて怖くて通報なんて、できなくなるから。

No.12 20/09/30 21:48
匿名さん12 

保育士として働いています。本当配慮がなってないですよね~ほんと頭がおかしい警察官もいますよね。本当に、虐待が多い世の中、主さんは勇気を振り絞って電話をしてくれましたね。私からもお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。その無能警察官のことだからアザがないという発言も信じられません。
虐待ではなくても1ミリでも疑われるケースはすぐに報告。それでもって救われる命があります。
恐らく主さんの地域の警察は無能なのではないかと私が勝手に判断したので以後189(いちはやく)番に電話をする事をオススメします。もしも今後、異常な泣き声、物音、様子があったら189に電話をしてあげて下さい。私からもお願い致します。

No.13 20/10/01 20:33

こんなところに投稿せず、苦情言うなりしたら良かったのでは?。

No.14 20/10/01 22:25
匿名さん14 

ピンポンしてきた警察官に、何の話?何かあったのですか?ととぼけてやり過ごせばセーフだったかも?

No.15 20/10/02 21:05
ご近所さん15 

恐い体験をされましたね。

しかし、主さんが勇気を持って通報されたことで、助かった子どもがいたかも知れません。自分を止められず虐待する母親を救えたかも知れません。

どう言ったら良いか分からないけど、ありがとうございます。私が言う身分にないのは分からないけど、他に言葉が見つかりませんでした。

また、警察や児相の介入があった直後は、フォローをきっちりしないと虐待が悪化しやすい時期です。

なので、できれば今後も気をつけてあげて欲しいです。お子さんを守りたいと思うし、それに、子どもに胸を張れる行動を取りたいなとも思いませんか。

通報した主さん格好良いと思います。

今後は189(イチハヤク)の児相に連絡してはいかがですか?初期対応は恐らくマニュアル化されてるところが多いと思うから、他県でも同じと思うのですが、私の地域から連絡した時は、連絡先を聞いて良いかなど確認されたし、直接訪問されることもありませんでした。

やっぱり、警察の虐待対応はまさに今構築されつつある課題かと思いますので、主さんは恐い思いをされ、嫌な思いもされ、気の毒に思いますが、状況としては、そういうことかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧