注目の話題
こんにちは。少し長くなります。 バツイチ二人の子持ち33歳の私(女)が、お二人のうちどちらとお付き合いをするのがいいかを相談したいです。 まず私の自己紹介
なんで「お金ない、お金ない」言ってるのに、ほとんどの人は子供2人、3人作るの? 子育て「大変、大変」言ってるのに、 なんで子供2人、3人作るの?
自分の子供なのに。自分が産んだ子供なのに。初対面で、母親である私に抱っこしてもいい?と聞かないで勝手に子供を抱っこしてしまう 例えば可愛い私の妹でさえ えっ て

半年程前に職場の女性従業員Yさん(25歳)のお母さん(50代)がガンで亡くなりま…

回答12 + お礼8 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 08:42(更新日時)

削除投票

半年程前に職場の女性従業員Yさん(25歳)のお母さん(50代)がガンで亡くなりました。
達従業員が恐怖心を抱いていた女性上司(30歳)の「あんた達は頭空っぽ」「この職場はバカばっかり」「あんた太ってるね。モテなそう」などの嫌味に彼女が突然噛みついた。

「職場の空気が悪い?あんたがいるから。目の前の従業員すら大事に出来ない奴がお客様を大事にするなんて笑わせんな」「何でも言い方ってもんがあるだろそこまで言われなきゃ分からないほど私達は無能じゃありません!」「あなたに足りないのは上司らしさより人間らしさでは?」「いい加減にしないとこれまでの事、全て専務に報告させていただきます。態度を改めるか、それが嫌なら退職か道は2つに1つです」等。上司は固まってました。
仕事終わりに彼女と話をしした。「母親の延命装置を外す時の気持ちなんて、あいつには一生わかるまい」「私は一生分の悲しみを味わったも同然。これから何が起きようが、あいつが何をしてこようが屁でもない」「あいつには心がない姿形は人間だけど目が爬虫類。マムシとかヤマカガシっぽい」と言ってました。

上司はYさんには何も言わなくなりました。
ただ、嫌味は変わりません。ニコニコしながら「あらぁ。これくらい出来なきゃ話にならないよ」とか、若い男性従業員と親しくすると「大丈夫ぅ?飢えてるのぉ?彼既婚者だからダメよ」とか、とにかくニコニコニコニコ。それに対しYさん「気持ち悪っ!」とバッサリ!

私達従業員はYさんがいると逆に安心します。店の空気が全然違う。
上司もYさんも物事をハッキリと言うタイプなのに、Yさんには何故か恐怖心がわかない。
上司は「上司に向かって何?あの態度は!解雇しようか」とキレてました。

私達は上司に対する接し方に悩んでます。
長くなってすみません。

No.3152957 20/09/30 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/30 09:13
匿名さん1 

削除投票

ビクビクしてるのと、顔色伺うかってるから上司は調子に乗るんだと思う。他の人は言っても歯向かわないって分かってるから。だからYさんに反撃しないのは怖いからなんだと思う。

だからと言ってYさんのようなやり方は激しいかなあと思うので相手にしないとか事務的に接するとか、無視するとか(笑)そういうので態度示したらいいんじゃないかなと思います。

No.2 20/09/30 09:15
匿名さん1 

削除投票

むしろ、上の人(人事?)に相談した方がいいのでは…録音しておいたりメモで記録とっておくといいですね。
パワハラ?モラハラ?ですよ…

No.3 20/09/30 09:16
匿名さん3 

削除投票

上司がそのアホ女を注意すればいいだけのことなんだけどね。
巷には時々いますよ、そういう言葉言う人。親の顔が見てみたい。

No.4 20/09/30 09:29
お礼

削除投票

>> 1 ビクビクしてるのと、顔色伺うかってるから上司は調子に乗るんだと思う。他の人は言っても歯向かわないって分かってるから。だからYさんに反撃しない… Yさんも溜まりたまったストレスが爆発したのでは?
私達はYさん派です。

No.5 20/09/30 09:31
お礼

削除投票

>> 3 上司がそのアホ女を注意すればいいだけのことなんだけどね。 巷には時々いますよ、そういう言葉言う人。親の顔が見てみたい。 上司はYさんいるときは大人しいです(笑)。

No.6 20/09/30 09:33
お礼

削除投票

>> 2 むしろ、上の人(人事?)に相談した方がいいのでは…録音しておいたりメモで記録とっておくといいですね。 パワハラ?モラハラ?ですよ… 録音しなくてもYさんをはじめ証人が大勢います。

No.7 20/09/30 09:44
匿名さん7 

削除投票

観月ありさが昔ドラマで「斎藤さん」とかいうのやってたけど
視聴したことありますか?

「Yさん派」

失礼ですが、これが1番人として最低。

主はどう思ってるか、どうしたいのか、
自分はなぜその職場にいるのか、
自分の価値観や言葉はどこにあるの?

あなたはなんのために生きてるの?

人が右といえば右、黒といえば黒

発言権ある人に隠れて、主の立場はもっともズルく恥ずかしいですよ。

上司のここはおかしいと言うのはあなたの言葉で声をあげてみてください。
Yさんを大切な友人と思うのなら
煽らないであげてください。
主のような、裏にまわり
「〇〇派」などと影に隠れ
言いたいことをYさんのような、突っ走る正義感と感情的な若い人間におしつけて、

ではいざ、軍勢が上司に傾いた時

あなたは、Yさんが責められたら
あなたが潔く退職しますか?
Yさんの代わりに。

Yさんのために。

あなたが犠牲になれるのなら、あなたは「Yさん親派」として、堂々、名乗りをあげてください。

こう思う、それは違う、は、自分の言葉で言いましょうよ

そして、あなたがYさんを良い人だと思うなら
彼女の立場が悪くならないよう、時には諫めたり、それが余計なお世話となるのなら

Yさんを盾に、上司への不平不満を口にするのは金輪際やめたほうがいい。

恥ずかしいですよその生き方。

No.8 20/09/30 09:54
匿名さん8 

削除投票

上司に噛みつくいたのがお母さん亡くしたYさんですよね

元々そんな人?

お母さん亡くした後なら
何も恐い物が無い心境でしょう


お母さんの死を乗り越えた 強い女性になった


普通は上司に反論できない


人間同士の仕事関係にしても、上下関係無いやり取り 素晴らしい

そんな全く人としての 常識やマナー社会性無い上司


言われ当然。


上司という立場利用したというか
上司の資格なんて無い人

No.9 20/09/30 10:05
お礼

削除投票

>> 8 Yさんも元々ビクビクしてました。上司からは容姿を貶され影で泣いてました。

No.10 20/09/30 10:07
お礼

削除投票

>> 7 観月ありさが昔ドラマで「斎藤さん」とかいうのやってたけど 視聴したことありますか? 「Yさん派」 失礼ですが、これが1番人とし… ご心配なく。
上層部もYさんの意見を取り入れようとしてますから。

No.11 20/09/30 10:12
匿名さん1 

削除投票

私も若い頃…Yさんの立場で経験あります。

ストレス溜まって爆発したのはしょうがないですし、言いたいことを言うのは大切です。

ですが、Yさんの言動で自分の感情を昇華させない方がいいと思います。
従業員みんなが上司に対して同じ気持ちならもっと別の方法があるのでは?と思います。

このままでは上司がYさんを解雇するかもしれない。Yさんはそれで良いと言っても根本的な解決にも成らないですよね。そしたらまた他の従業員はビクビクするんでしょうか?

そういう意味でYさんも主さん達も時として賢く振る舞うことも大切です。
本人の意思で突っ走ってるんだと思いますが、
私の立場なら若い子を盾に安心とかできないですよ…キツい…

そうならないようYさん派?の皆さんで色々行動を起こしていいと思います。

No.12 20/09/30 10:16
匿名さん12 

削除投票

そもそもだけど。
お母さんを早くに亡くしてまだ半年のYさん。
そんな疲弊して疲弊かストレス爆発起こして上司に噛み付いたって、YさんすごいじゃなくてYさんの心中を労る気持ちは無いんですか?
ひたすらこそこそ上司やYさんを観察して、私はYさん派とか…
Yさんが気持ち悪!などと言い過ぎてる事も、笑えませんよ。Yさんも脱線してます。
主さんみたいないじめっ子の金魚の糞みたいな人こそ、どうかと思いますけどね。
悩むも何も、主さんはそんな自分にも気付かずに楽しそうにそのトラブルをスレ立てしてるんだから、そうやってこそこそストレス溜めていくしかないタイプなんだと思います。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 20/09/30 10:54
主婦さん14 

削除投票

Yさんは、大切な親の生命維持装置を外すという多くの人は経験しないような苦しい体験をして、それに比べればいろんなことが些事でしかないと思うようになったのかもしれません。
その苦しみや悲しみをその上司に向けて発散させた、いわば八つ当たりの面もあると思います。

その上司は、弱い者には強く強い者には弱い人であることが、よく分かったと思います。
そういう人は、恐れるに足りません。

≫私達は上司に対する接し方に悩んでます。
あとは、是々非々で当たるのがいいしょう。
そのような人でも、正しい注意忠告をしている場合もあります。
正しい注意忠告は素直に聞き、ただの嫌味や当て擦りはスルーする。

ただの嫌味や当て擦りと思えるものの中にも、正しい注意が隠れている場合があります。
それを正確に読み取って、仕事の質の向上に努めましょう。
どんな物事にも、注意深く見れば自らを向上させる種が隠れている場合があります。
その上司を侮るだけで、自分たちを向上させる機会を逃してしまわないように。

No.15 20/09/30 12:57
ご近所さん15 

削除投票

そのお母さん」亡くされた同僚今 
何を思ってると思いますか




あなたが恐怖心抱かないとか言ってる場合ですか
その彼女が辞めたらまた
上司から罵声や嫌味言われますよね



皆の想いを一人で 勇気出し言ってくれた
恐怖心より感謝ですよね


皆で 上司に声上げて欲しい
と思ってますよ



仕事の立場ばかり考え
発言出来ないのはわかりますが
傍聴者で軸がない



八方美人じゃなく
決して傍聴者で終わらない



傍聴者になるしか出来ないのであれば

彼女の良き理解者に徹する
覚悟が必要

No.16 20/09/30 14:09
お礼

削除投票

>> 15 Yさん言ってました。
「皆バカみたい!専務と社長がわざわざ店長のいない日を見計らって確認に来て下さったにも関わらず、肝心なことは言わないなんて」「今迄嫌がらせされたり嫌味とか暴言吐かれて何人泣いて辞めた?3ヶ月で7人だよ!なんで皆声をあげないの!?」と激怒してました。

No.17 20/10/01 13:32
匿名さん17 

削除投票

なんか他人事みたいだね、主さん。

No.18 20/10/01 16:08
通りすがりさん18 

削除投票

Yさんと一緒に立ち向かわないのですか?

結局、Yさん辞めて、我慢する人と暴言上司という組み合わせになるだけになると思います。

いじめと同じで、無関心な観客も加害者なんじゃないかなと思います。
いろいろご事情あるでしょうが。。

No.19 20/10/02 08:41
お礼

削除投票

>> 11 私も若い頃…Yさんの立場で経験あります。 ストレス溜まって爆発したのはしょうがないですし、言いたいことを言うのは大切です。 です… Yさんは解雇ではなく、年が明けたら異動になるようです。
本人も以前から「異動したい」「あいつの近くにいると人生の無駄遣いになるから」と言ってましたし。

No.20 20/10/02 08:42
お礼

削除投票

>> 18 Yさんと一緒に立ち向かわないのですか? 結局、Yさん辞めて、我慢する人と暴言上司という組み合わせになるだけになると思います。 い… そんなことしたら、Yさん以外の人が一人ずつ呼び出されてグチグチネチネチやられます。精神的に追い詰められます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧