注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

主題のとおりですが、義父母との関係です。 まず簡単に自己紹介させてもらいま…

回答5 + お礼0 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
20/09/30 21:13(更新日時)

主題のとおりですが、義父母との関係です。

まず簡単に自己紹介させてもらいます。
私は会社員の27歳です。
妻と子供がいます。
出来ちゃった結婚です。
義父母は自営業をしています。
結婚の時に色々揉めまして、自分の両親とは絶縁、養子として妻の家系に入っています。

そんな義父母との仲ですが、
最初に揉め事が色々あっただけに「人としてどうかしている」 「何も出来てない」という様な趣旨の事をよく言われていました。
結婚当初上手くいっているとは言えない状態でした。
私は自分のした事だから仕方がないと思い、見返す様に頑張ろうと、仕事は勿論、家事に育児に頑張ってきました。
最初は家族の旅行等にも誘ってもらえずひとり。最近は色々誘ってもらえる事も増え少しは認めてくれているのかなと感じてました。

そんな時でした。
義理の両親は引っ越しをしたので元々の実家に私達家族が住まわせてもらう事になりました。
まだ義理の両親の荷物も残っていまして、勿論勝手に触るという事もありませんでした。
荷物の整理をしている所の義父から「自分が置いてくものは全部使って良いし、いらないなら処分して欲しい」と頼まれて出てきた荷物で使えそうな物は使いました。
その中に新品で箱に入ってる物もありましたが本人が良いと言ったから良いだろうと判断して使っていました。
数日して、私が義父が置いていった物を使っているのをみた義母は「新しい物なら普通聞くだろう」と怒られました。
そして、「人間的にダメ」 「モラルがなってない」という様な事を言われました。
自分が悪かったと思い謝りました。

共働きでもあるので常日頃、義父母にはお世話になっています。色々な事を施してもくれますので、勿論感謝もしています。
沢山お世話になっていますが、何かにつけて毎回そういう見方をされるのは私としては傷つきます。

私の判断は間違っていたでしょうか?

No.3152984 20/09/30 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/30 10:55
匿名さん1 

そうね、新品なら一声かけたほうが良かったのかもね。
使っていいかどうかは、人によると思うよ。
鷹揚な人なら「いちいち聞かなくてもいいよ。どんどん使って」っていう人もいるだろうし、「新品なら一声かけて欲しい。場合によっては自分が持って帰りたいから」っていう人もいます。
大人になってから出会った相手なら、いちいち声をかけてみたほうが無難です。

でも一方でこれは義両親側にも言えることです。
あなたに「どれも使ってもいいよ」と言ってしまった以上、世の中にはあなたのように遠慮なく新品も含めて使う人がいてもおかしくないです。
間違っているかいないか、というより本当に人によって判断が分かれます。

だた、長年嫁の立場をやってきた者として言わせてもらえば、どちらかわからないから聞いた方が無難だと思います。

それと別に「人間的にダメ」は言い過ぎです(「モラル云々」については人によると思いますが)。
私が妻の立場なら良心を諫めます。それは言い過ぎだと。
あなたがそれを言われているとき、妻は何をしていたんでしょうか?
黙ってみていたのなら、随分無神経で思いやりがない妻だと思うのですが。

主さん、折を見て「人間的にダメとまで言われる筋合いはない。それは言い過ぎだ。そもそも何でも遠慮なく使えと言ったのはあなた方だ」ときちんと言い返した方がいいです。
ご両親はあなたのことを悪気無く見下しているんだと思います。
「問題のある親に育てられた問題のある子供なんだから、教えてあげないと」というかんじで。
でも、これまであなたが人一倍義両親に気を使いつくしてきたのは事実だと思いますよ。

私も毒親出身で夫と結婚する時に実家とは縁を切った者です。
実家の後ろ盾のない私は義実家からは一段も二段も低い扱いを受けることがありました。
実家と縁を切る判断をしたのは私だし、そのことは後悔もしてないけれど、だからと言って義実家から理不尽な扱いを受けるのは筋違いだと私も感じて生きてきました。

主さんはここまで家族になるべく努力してきたんだから、しっかりと向き合って話し合った方がいいと思います。
言葉で言わなきゃ自分のストレスは相手に伝わりません。
頑張って伝えましょう。
それと妻にもこういう時は自分の味方になってほしいと話した方がいいと思います。
主さんの妻は娘気分が抜けていないのかもしれません。

No.2 20/09/30 11:10
匿名さん2 

揉め事がどの程度のどのようなことなのかわかりませんが、人としてどうかしてるなど言ってしまう義父母の人格も疑ってしまいます。

それ以上に、あなたと結婚した奥様。
旦那が今までのことを取り返そうとたくさん頑張っているのに、家族旅行にも誘わない?
なんだか親に依存的な奥様ですね。

御自分で「置いていったものは全部使っていい、いらなければ処分していい」と言っておきながら、新品らしきものは勝手に使うな?
自分の言動に責任感持って頂きたいですね。

人に人としてどうと言える義父母、何もしない妻、恥ずかしくないのかな?

No.3 20/09/30 11:34
匿名さん3 

結婚で親と絶縁ってよっぽど何かあるんでしょうね
まぁ、一般人の考え方ではおおよそあなた方の考え方は理解できないんでしょう

No.4 20/09/30 12:14
匿名さん4 

親と絶縁してまで奥さんと結婚したかったの?
そこまでさせる奥さんも怖いね。
主さん、男として弱すぎる。
なんでも奥さんの言いなりだと人生疲れるよ。

No.5 20/09/30 21:13
匿名さん5 

確かに新品の…なら
気付かないで置いて行ったのかも
とか、
私なら思うから使わないです。

多分…
主さんそう言う事が
今までにも沢山在ったんだろうなと思います。
そうじゃなきゃ
そんなあからさまに何回も言われたり
しないと思うので…
とは言え
義父母さんも婿にずけずけいい過ぎですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧