注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

以前「至急! 大雨の中子猫を保護しましたが、どうしていいかわかりません。」という…

回答3 + お礼4 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 08:37(更新日時)

以前「至急! 大雨の中子猫を保護しましたが、どうしていいかわかりません。」というスレを立てさせていただいた者です。
アドバイスくださった皆様、その節は大変お世話になりました。
あれから無事に子猫も成長し、250gだった体重も600gまで増えました。
今日も元気いっぱいです。
皆様のアドバイスがなければ、とても助けることはできませんでした。
本当にありがとうございました。

あれから夫と相談し、子猫を飼うことに決めました。
そこで、飼い方について相談させていただきたく本日はスレを立てました。
下記についてアドバイスいただければ幸いです。

①子猫は元気いっぱいなのは喜ばしい事なんですが、現在「ひっかき&噛みつきモンスター」と化しております。
私も夫も手も服も傷だらけです。
ひっかいたり噛みつきをやめさせる方法はないものでしょうか?
特に噛みつきについてはこのまま大人になると動物病院や美容室で迷惑をかけてしまいそうで困っているのですが、どうやって躾けて良いのかわかりません。

②おとなしく穏やかな性格に育てるにはどうすればよいでしょうか?
持って生まれた気質もあるのかもしれませんが、秋の夜長に静かに膝に乗ってくるような、そんな穏やかな猫に育てたいのですが…。

③猫用のペットケージを購入したのですが、一日どのくらいの時間を外に出して遊ばせた方がいいですか? ペットケージはアイリスオーヤマの3段の物にしました。

④現在離乳食を毎日決まった時間に与えていますが、どうしても食べ残してしまいます。
放っておくとかなり時間をかけて「少し遊んでまた食べて」を繰り返すのですが、一度食べ終わったら出しっぱなしにせず片づけたほうがいいのでしょうか?
「猫は頻回小食」と聞いたのですが、食べきれなくてもしばらくの間、エサは出したままにしておいた方がいいのでしょうか?

No.3153006 20/09/30 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/10/02 07:02
お礼

>> 1 個体差があるので、性格に関してはどうしようもないですね。 年齢が上がってくると、今よりは多少大人しくはなりますよ。 餌は、私は食べ切れそ… レスありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。

「食べられない量しか入れない」、私も実践してみることにしました。
昨日からどのくらい食べられるのか計量してみたのですが、だいたい10gぐらいが適量でした。
体積にすると大さじ1杯分くらいです。
毎回小さな小皿に作って食べさせていますが、子供の頃のオママゴトを思い出してしまいます。

出かけるとき以外ケージに入れないんですね。
今は体が小さく家具の隙間やソファーの下に入ってしまうとどこにいるかわからなくなってしまうので無理ですが、大きくなったらもっと自由にさせてやりたいです。

No.6 20/10/02 07:54
お礼

>> 3 前の投稿スレを 見たような気がします 子猫が助かって よかったです^^ ホッとしました お心にとめておいてくださってありがとうございます。
これからも大切に育てていきたいと思っています。

No.7 20/10/02 08:37
お礼

>> 2 まず、子猫の爪切りしましょう。主さんが爪切り頑張るしか無いです。やり方は、動画で確認して実践しましょう まず子猫は元気だから、元気な事… アドバイス、ありがとうございます。
レスが遅くなってしまってすみません。

爪を切ろうと思ったのですが、あまりの小ささに怖くて自分たちで切ることは断念しました。
昨日動物病院に連れて行って切ってもらいました。
抱っこすると相変わらず服をよじ登られますが、とても触れ合いやすくなったです。ありがとうございました。

昨日は義実家と義妹家族が我が家に来ていたので一日中バタバタしてて、子猫にかまってやる暇が全然ありませんでした。
ずっとケージに入れたままだったので今日はできるだけ外に出してやって、ストレス発散させてやりたいと思っています。

思えば我が家に子猫が来てから、ケージやトイレなどを買いそろえるまで、段ボールに住まわせたり、トイレも段ボールで代用していたりしたので子猫からすれば身の回りの生活用品が数日おきに増えたり変わったりと落ち着かない生活をさせていたと思います。
子猫の立場になって考えてみると噛みつきもひっかきも大暴れも仕方ないのかな、と思うようになりました。
これからは少々暴れても大目に見てご飯を食べた後などもっと褒めてあげようと思います。
少しでも新生活のストレスが軽減してあげたいと思います。

寄生虫については、以前「問題ない」と獣医師から聞いていましたが、教えて頂いてから糞の状態には気を付けるようにしています。
寄生虫を病院に持ち込む方法など、とても参考になる情報です。ありがとうございます。

>>困ったら質問してください。
お心遣い、本当にありがとうございます。とても心強いです。
早速で恐縮なんですが、もう一つお伺いしてもいいですか?
5さん宅では猫ちゃんの日光浴はどのようにされてますか?
我が家は都心部でビルとマンションに囲まれている関係もあり、猫の居室も含めて決して日当たりは良くありません(一日で直射日光が室内に差し込むのはせいぜい15分くらい)。
加えて我が家の子猫は私たちが保護するまで人が全く入れないようなビルと擁壁の20㎝ぐらいの隙間にずっといたのでかなりの期間ろくに陽を浴びていないのではないかと思います。
そこで、時々外に連れ出してでもしっかり日光浴をさせたほうがいいのか迷っています。
完全室内飼育にする場合、外の世界を教えないほうが猫のためになりますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧