注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

どっちが悪いですか? 朝、夫と一緒に起きて、夫が朝ごはんを作ってくれます。…

回答37 + お礼36 HIT数 2511 あ+ あ-

匿名さん
20/10/05 10:38(更新日時)

どっちが悪いですか?

朝、夫と一緒に起きて、夫が朝ごはんを作ってくれます。私の方が出勤時間が早いからです。たまに私も作りますが、ほとんど夫が作ってくれます。ちなみに夜は7:3くらいの割合で私の方が帰りが早いので夕飯を作っています。

事の発端は朝食の準備の時です。いつも夫はカフェオレを作ってくれるのですが、その日はバタバタしていて私に作るように頼んできました。
やり方は毎日夫のを見てはいましたが、朝ですしぼーっと眺めているだけで分量や割合はわかりません。見よう見まねで作り食卓へ出したのですが、それを飲んだ夫が第一声「まずっ!」と一言言って無言でキッチンへ消えました。

私は、朝の余裕がない中で初めて作ったものをそんな風に言われて「まずいは無いと思う」言い換えそうとしましたが、そこでケンカしてもしょうがないので「ごめん美味しくなかった?何が違ったんだろう」と聞いてみました。

夫曰く、コーヒー・お湯・ミルクの割合がいつもと違って薄かった、シュガーが入ってないから苦い、俺が作るやつより薄くて苦い、との事でした。

私は「そうなんだ。ごめんね。初めて作ったから。あなたが作る方が美味しいね」と言ってその話題は切り上げたのですが、飲みながら夫は不機嫌そうだったのでこちらもイライラしてしまって「やっぱりこれはあなたが作ってね」と言ってしまいました。

夫ももちろん会社に行くので、朝の時間が無い中で朝食を作ってもらっているのでありがたいのですが、カフェオレを毎朝飲みたいのは夫ですし、毎日作っているのは見てるとはいえこちらにいきなり作らせておいて出来が悪いからって「マズい」はちょっと理不尽だと思いました。

これからは夫が余裕をもってカフェオレを作れるように、朝食は私が作ろうと思います。くだらない内容で申し訳ありませんが、何が問題だと思いますか?

No.3153069 20/09/30 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16 20/09/30 15:29
お礼

>> 1 どちらが悪かったかについては、どっちもどっちだと思いました。 何が問題かについては、二人とも朝余裕がなかったのが問題だと思います。 まあ… どっちもどっち、お恥ずかしいです。
各自食べたい物は自分で作るというのが確かに揉めなそうで良いですね。そしたら私は朝食べずに出勤しそうですが^^;(もともと朝食べないのを夫に合わせて食べるようになりました)

今はお互いの厚意で二人分作っているので、こういう事が増える用なら各自用意にしたいと思います。

No.17 20/09/30 15:31
お礼

>> 2 バタバタするときくらい そこまでして朝ごはんなんか食べなくていいと思いますけど… 行きにコンビニコーヒーで十分… 家で朝食を・・というのは夫のルーティンなので、私はコンビニでも良いんですけどね。独身の頃は朝を食べずに家を出て、駅でパンやカロリーメイトを買ってつまんでいました。
朝食べるようになって健康的な食生活になったメリットもあるので、夫的にはむしろ俺のおかげで健康的になったでしょ?って感じです。

No.18 20/09/30 15:32
お礼

>> 3 仲良く頑張ることが一番です。 そうですね、仲良くやりたいので言い方には気を付けてますが、向こうにそういう言い方されるとこちらも思わず言ってしまいそうになります。

No.19 20/09/30 15:40
お礼

>> 4 特にどちらも悪くないかなと思います。 前半の、朝から喧嘩にならないように主さんがやんわり話してる感じなんて神ですよ。 私なら、飲まなくて… 神だなんて・・ありがとうございます。
決まったものを食べたい人にとっては、味が変わるのは苦痛ですよね。夫に作ってもらうようにします。その為にも朝食作りは私がやる分には何て事ないです笑

実は私は料理苦手で寝起きも悪くて、夫が先に起きて朝食作りにとりりかかってくれてます。その辺りでイライラさせてる面もありそうなので。

No.20 20/09/30 15:44
お礼

>> 5 旦那さんに旦那さん好みのカフェオレの作り方を教えてと言ってみる。 その通りに作ってみて、 それでもまずいと言うなら、 それ以降は旦那さ… はい、「苦っ」「薄っ」ならまだしも「マズっ」はきつかったですね。
普段そういう言い方ない人なので余程嫌だったんでしょうけど・・

本音は「美味しいのが飲みたいなら自分で作りんさい」ですが、
一度レシピ聞いてやってみるのも良いですね。

No.21 20/09/30 15:45
お礼

>> 6 時間的余裕ないのと味覚に贅沢な習慣である文明的な問題をおもいます。 はい、余裕を作らないとダメですね。
朝牛乳飲んでいた私からすると、朝からカフェオレなんて驚きでしたが夫にとっては大事なプロセスなんだと思います。

No.22 20/09/30 15:53
お礼

>> 7 どちらも悪くなく 問題も無いと思いますけど 主さん的に納得いかないんですか? 次に「作って」と言われたら気が進まないなーどうしようかなーとか、まずいと言われたの傷ついたのちゃんと言おうかなとか、そういう言い方はやめて欲しいと言っておこうかなとか、私がモヤモヤしているだけですね。
多分夫は忘れてると思います。でも同じ場面に出くわさないように、朝余裕を作るなり作り方を伝授してもらうなり工夫はしたいと思います。

No.23 20/09/30 15:54
お礼

>> 8 どっちが善で、どっちが悪なんて考え方は しない方が良いと思いますよ どんどん苦しくなるばかりです 中庸で物事を捉えてください 勝ち負けで考えると苦しいですね。
夫が悪い!と言って欲しかったところもあるかもしれません。こっちはうまくやろうと言葉も選んでるのになーと。
冷静に考えます。

No.24 20/09/30 15:55
お礼

>> 9 主さんは悪くないと思いました。 そんなに優しく言い返せるなんて! 私は作るときに「分量がわからない!!」と訴えるかもしれません。 ありがとうございます。その言葉だけで救われる気持ちです。

分量無視で作ったので夫はその辺もカチンと来たのかもしれないですけどね^^;私はおおざっぱなので。

No.25 20/09/30 16:00
お礼

>> 10 朝なんかインスタントコーヒーだ。 子供ら食べさすのとお弁当作りでいっぱいいっぱいだもん。 良くても使い捨ての注ぐ豆挽いたやつ(名前しらな… 使い捨ての注ぐやつは、ドリップ式のコーヒーの事ですかね?私もコーヒー飲む時は専らそれでした。
夫はインスタントコーヒーをお湯で溶かして牛乳入れてまたミキサーでフワフワにして・・みたいなことやってます。そこまで手間かける程、朝食が大事みたいです。優雅です・・

夫はブラックも飲みますが甘党ですね。私も砂糖は入れない派なので、いろいろ衝撃でした。

No.26 20/09/30 16:02
お礼

>> 11 旦那のいい方が嫌ですね 不味くて飲めないなんて余程ですよ ちょっと 何時もと違うけど ありがとうって言えば 朝から そんな気分悪く… そうなんです。言い方がもう少し違えば私もここまでイラっとしなかったですね。
まぁ確かに美味しくなかったですけど・・

夫は朝からテキパキ動いて、私はダラダラしているので夫の方がイライラしてたのかもしれません。
底は反省です(でもしばらく根に持ちそうです)

No.27 20/09/30 16:07
お礼

>> 12 別に、何も問題はないし、どちらが悪いというような事ではないと思います。 よくある、ちょっとした気持ちの行き違いです。 旦那さんも、い… ルーティンが出来ないとイライラしますもんね。
私はあんまり規則性のある生活してなかったので、そのストレスは想像するしかないのですが。

朝食作ったら逆に当てつけっぽいですか?難しいですね。。
夫の調理の手伝いをできるようになるのが、一番いいかもしれないですね。

No.28 20/09/30 16:10
お礼

>> 13 何がって主が大雑把なんじゃないの。まずいカフェオレってなかなか作れないよ。ただぶっ込めばいいってもんじゃない。 おおざっぱなのは認めます・・。
グラスにインスタントコーヒーを入れる時、私は瓶から直接トントンと出してまして、夫に「それだとうまく出ないよ」と指摘されました。
夫はいつもスプーンで測りながら入れてたようなので、その時点で「分量大丈夫かよ・・」と思ったのかもしれません。

それが「マズっ(ほらやっぱり分量おかしいじゃねえか!!)」になったのかなと。
私には向いてないですね・・

No.29 20/09/30 16:14
お礼

>> 14 お互い家事して協力しあってるし 今のままで良いんじゃないかな その日は旦那がバタバタしてて余裕無かったんでしょ 確かにマズいは言い… 協力しあってはいますが、今回みたいなことがあるときちんと分担なり各自調理にするなりした方がいいのかな~とは思いました。

こんな言い方すると愛がないと言われるかもしれませんが、
あんな言い方された後だと「夫が飲みたいものを作れるようになろう」と思えない自分もいます。
気が向いたらレシピ聞いてみようと思います。

今の関係、悪くないと言って頂けて少しホッとしました。

No.30 20/09/30 16:17
お礼

>> 15 仲が良い事が問題です。これからは夫婦の会話は少なめにお互い人の事は構わず、自分の事だけするようにして、お互いの事には関心を払わず、お互い仮面… >仲が良い事が問題です。
仲がいいのが問題とは目からウロコですが、何が何でも二人分一緒にとするのも勝手が悪いかもしれませんね。今回みたいなことが起きますし。
「自分の事は自分で」と分けてしまうのもうまく生活していくための一つの方法ですね。

No.43 20/10/01 13:13
お礼

>> 31 一先ずごめんねで謝るけど 分量わかんないんし、でもまずいはひどくない?って言っちゃう。。。 物にも言いようがあるとおもうので。。。 サラっと「マズイはひどくない?」と言えば良かったです。

No.44 20/10/01 13:16
お礼

>> 32 どう考えても、旦那様が我儘です。 朝、時間がなくてイラっとしてしまうのは分かりますが 飲み物を作るよう頼んだのは旦那様だし 投稿主さま… 釘刺しになりましたかね。
今朝は何も言わずに私が朝食を作りました。そして「カフェオレはお願いね。私は違うの飲むから自分のだけでいいよ。」って先に言いました。何も言われませんでしたが、嫌な感じだったかな~

No.45 20/10/01 13:18
お礼

>> 33 ええ、作ってもらって不味い!はナシですよ。 朝食は自分が作る!カフェオレは作らない!と意地になってしまうと、悪化してしまったり、不満が… 可愛くないだろうなと思いつつ、今朝は朝食を作ってしまいました。カフェオレは自分でやってね~私は違うのを飲むから~ってサラっと告げて。
私なりの抵抗ですが響いてないかも。

No.46 20/10/01 13:21
お礼

>> 34 カフェオレの作り方面倒くさ! ミキサー?なにそれ。そんなの朝の忙しい時間に作ってる余裕があるって凄い。 てか、それならドリップコーヒー入… なんか自動で回る泡だて器みたいなやつ使ってますよ。
朝以外でコーヒー飲むときは豆から挽いて道具にもこだわって淹れてます。こだわりが強いみたいですね。ドリップもあるけど自分の手で挽いた豆で入れたいんだそうです^^;

まー不満貯まってるんでしょうね・・
家事もこだわりがある分、私のおおざっぱな面には気になる面が多々あるみたいなので。話の流れで、今度気になるところを言い合いっこしようという事になりました。ケンカにならないといいですが笑

No.47 20/10/01 13:22
お礼

>> 35 この先どうしたいか? カフェオレの作り方、 お休みの日の余裕のある朝に教えてもらえばどうかな? 相手も人間、機嫌が悪くなることなんて普… カフェオレ、美味しく作れるようにならなきゃダメですかね?拘りたかったら自分でやればいいのに(こういうところが可愛くないんでしょうね)。

休みの日に気が向いたら教えてもらいます。

No.49 20/10/01 13:48
お礼

>> 36 いやいや、主さん悪くないわ。 しかも、すごく優しいと思いますよ。 その一発目のマズッ、で普通ならカチンときますよ。 そんな好み… >主さんのいけなかった事は、初めに、いつもどうしているのか聞かなかった事ね
そうですね。朝から細かく聞く気も起きなくて、適当に入れればそれっぽいのができるだろう~くらい思ってました。そういう半端なところは普段から指摘されたりしていたので、その日も良く思わなかったかもしれませんね。だから、ちゃんと教えなかった俺も悪かったとは思ってないかもです。

まだ、結婚して一緒に住み始めて1ヶ月なんです。交際している時は、お互いの家ではお客様状態だったので、共同作業は結婚してからでして。一緒に住むって大変ですね。

No.50 20/10/01 13:52
お礼

>> 37 建前というか他人事として捉えるなら喧嘩両成敗だけど 個人的には 普通に旦那さんが悪いと思うわ。 主さんが旦那さんと同じくらいカ… そうなんですよ。私もカフェオレが大好きで毎日飲みたくて夫に作ってもらっているのなら違うんですが・・かといって付き合って飲んでるわけでもないし美味しいから作ってもらってるし、あんなことになるなら今度から純粋に自分が飲みたいものを自分で用意しよ~っていう思考になってきました。

苦いよ~とか薄いねとかならこっちもまだ受け入れられたんですけどね。ドストレートに「マズっ」って言われるとこちらもしっかり傷付きますね。そういえばちゃんと謝ってもらってないのが後々効いてきそうな気もします。

No.52 20/10/01 13:56
お礼

>> 38 どっちもどっちなわけないと思うけど、朝、カフェオレが飲みたいのなら、飲みたい人が早く起きて作ったらいいと思いました。 人にお願いして作って… >飲みたい人が早く起きて作ったらいい
ホントそうですよね。これはさすがに夫には言えませんが、朝食だってもともと私は食べなくてもいいタイプだったので、夫が食べないとダメな人だから付き合ってるだけなので朝食べたいものは自分で全部用意して欲しいくらいです。

朝から他の事でもイライラしている夫を見ると、夫が起きる前に家出てしまいたいな~と思う事もあります。うまくやりたいけど、飲み込み過ぎるのはやめます。私も自分が大事なので!

No.53 20/10/01 14:01
お礼

>> 39 そこじゃないという回答かもしれませんが、私もコーヒーが好きなので好みじゃないコーヒーを飲むのが苦痛という旦那様のお気持ちは分かります。 … コーヒーに関わらず、好みじゃない飲み物や食べ物を口に入れるのは嫌ですよね。それは申し訳なかったんですけど。自分が作るのと同じ出来を他人に期待する方が無謀じゃないかなって思うんですよね。ちゃんと同じように作ってくれてたら同じ味になってたのに!!横着して!!と思ったのかもしれません。

それにしても、ですね。あの言い方は本当しばらく、いや、新婚当時の思い出としてずっと残ると思います。結構傷付きましたから。

元凶と改善策どちらも聞きたかったです。あと、旦那の方が悪いよって言って欲しかったのかも。皆さんから回答頂いて少しモヤモヤが晴れてきました。ありがとうございます。

No.54 20/10/01 14:07
お礼

>> 40 主…優しいですよ……。 この間、似たような事で夫と揉めました。結局、色んな方にお話聞きましたが、各々のことは各々がするのが1番だと話し… 第三者に入ってもらうのは有効かもですね。彼にはお義姉さんがいるので(とっても良い方です)、いつか来てもらって話を聞いてもらいたいです。

嫌なら嫌と言う、私に足りないところですね。揉めるのが面倒だし、私もほとんど意見なんてないので基本は相手に合わせてオッケーと言ってしまいます。でも今回みたいな事を繰り返して、嫌だ、だって私がやるとこうなるかもしれないから、と言える回数が増えていくかもしれませんね。

こっちに無理に「作れ!」と言ってくるわけではないので、私がちゃんと意思表示していければうまくいくのかな。頑張ります。

No.55 20/10/01 14:12
お礼

>> 41 なんだろう。 いつもは作ってるのをぼーっと眺めていただけ ってところ、引っかかりますね。 朝はあなたが先に出るのでしょうけど、 旦那… 痛いところを突かれました・・・
朝は夫がカフェオレを作っている間に、私が卵やウインナーを焼いたりという事も多いのですが、夫の方が手際がいいので全部やってもらう事もあります。ペースを乱さない方がいいかな、手出ししない方がいいかな、と任せてしまう事も。確かに、夫も仕事前なので大変ですね。

その大変な朝にわざわざ凝ったカフェオレ作るのも矛盾してるなって感じなんですが、朝ゆったり好きなものを食べて飲むのが大事なんだそうです。

2人の間で朝の時間の使い方にギャップがあって、夫もずっとモヤモヤしていたかもしれませんね。

No.56 20/10/01 14:15
お礼

>> 42 うちは夫婦で好みがわかれるのでバリスタのドルチェに任せてます😅💦楽ちんですよ スマホで好みが変えれますし それと食パン食べて終わりで朝は… 専用のポーションをセットして作るやつですかね?
うちは、カフェオレ、目玉焼き、ウインナー、バナナ、トーストって感じで用意しています。メニュー減らしてもいいかもしれないですね。

そうですね、朝は会話の方が大事だと私も思います。朝食をどういう形にするのがいいのか摸索したいと思います。

No.57 20/10/01 14:17
お礼

>> 51 まずいとかいう人ムリ。 まずくてもありがとー言うよ❗️ シンプルに考えて、第一声「まずい」はないですよね・・
いつもはそんな事言わないというか、「ちょっと味噌汁薄いかも」とか言っても「まぁこれはこれで美味しいよ」「俺はこれくらいが好きだよ」とか言ってくれるんですけど、よっぽどマズかったのかイライラしてたのか・・
いずれにしても忘れなさそうです。

No.59 20/10/01 16:33
お礼

>> 58 そういえば、一緒に住み始めた頃はお米の炊き方(コメは炊飯用の土鍋で炊いてます)をメモしたような。まぁそれは自分も食べたかったから自然と覚えようとしたのかもしれないです。
そういう気持ちを忘れてました。反省。

No.64 20/10/02 11:14
お礼

>> 60 なんだか、幸せな悩みだなあ~。 今後もっとしんどい悩みが待ち受けてるなんて耐えられる自信がありません・・

No.65 20/10/02 11:16
お礼

>> 61 主様、神対応ですね。 私なら じゃあお前が作れ!普段作ってないのにうまく作れるわけないやろが! とキレてしまいます笑 バタバタ… ありがとうございます。
後から思うと、その場で怒ってもおかしくない内容ですよね。
あれから朝食は作るけどカフェオレは作ってません。私は牛乳やジュースを自分で入れてます。
ハッキリと「もう作らない!」って言ってあげたら良かったかな。

No.66 20/10/02 11:17
お礼

>> 62 私なら旦那さんの言葉に「分かった!いま、自販機で、ジョージア買ってくる!」って言ってたと思う。 たまには、缶コーヒーでも良いんじゃない… 突如のジョージアに笑いました。
夫は笑えないかも知れませんが^^;

No.67 20/10/02 11:22
お礼

>> 63 こだわりのカフェオレを作り方を教えてもらっていたわけじゃないのに自分と同じように作った欲しいとかそりゃあ無理でしょ。 作ってもらっておいて… >傷ついたからってもう作らない、自分で作ってね
早速、無言で突っぱねてしまいました。。朝食はここのところ私が作っていますが、カフェオレ用のお湯だけ沸かしてあげて、グラスを置いてあげて、後は「はい自分でやってね」と放置してます。ダメですね。。
独身の時は夫婦の些細なケンカをみて「皆こんなことで怒るんだー」って思ってたのに。実際に一緒に生活してみるとそのしんどさがよくわかります。
しかも、カフェオレの事以外は普通に接してしまうんです。もうそんな事解決して忘れてるかのように。本当はあの言葉に傷付いたってわかってもらいたいのに。

カフェオレ作り、聞いてみます。傷ついたって事も伝えてみます。

No.71 20/10/05 10:20
お礼

>> 68 夫婦それぞれ、性格も付き合い方も違うのに、人に聞いてもね うちは、まずけりゃまずい、うまけりゃうまい、それでお互いほんの少しでも気分が… 夫婦であっても、ある程度の距離感というか礼儀は必要だと思ってます。

でもそれを正解か不正解尋ねるのではなく、自分達で話し合って決めるべきことですね。
愚痴を聞いて欲しかっただけかもしれません。ありがとうございます。

No.72 20/10/05 10:27
お礼

>> 69 「夫婦は何をどこまで気遣うべきか?」という問いに、「夫婦による」以外の答えが、あるわけがありません。 それは、二人の人の価値観の問題であっ… そうですね。正解はないんですよね・・

価値観に折れてくれる人がそりゃ良いですが、朝はパンにして欲しいとかそういう次元の話じゃなくて「まずっ」に関しては人として言って欲しくなかった事というか。私の中ではかなりショックでした。

これに関して彼が一歩も引かない場合というのは、「まずい時は素直にまずいと言う」という事ですよね?そしたら、言い方を変えてと言います。「なにこれ・・」とか「苦いよ」とか。

No.73 20/10/05 10:38
お礼

>> 70 嫁様に作ってもらったら、まずくても、まずいと言えないって? 旦那様に作ってもらったら、まずくても、まずいと言えないって? どんだけ仲… まずい時に「まずい」と言えない家庭ってそんなにまずいですか?

食事は毎日の事だからまずいものを作ってしまった事は反省してますし、カフェオレ以外でも食事でちょっと味付けがアレだった時は「ちょっとしょっぱいね」とか「薄味かも」とかお互い言い合う事はあります。
でもストレートに「まずい」とだけ言われたのは本当に嫌な気持ちでした。純粋な子供が「まずーい!」と言うのと、大人が大人に言うのとでは違うと思います。

仰る通り、彼と心を開き合っている感覚はありません。あくまで尊重し合っているつもりです。
子供はもともと作る気ないのですが、今回のような件があってから余計に子供いなくて良かったし今後も作らない方が良さそうだと思いました。

私自身が父や母とそんな感じの他人行儀な?関係だったので、私にとってはある意味これが家族なんです。普通はもっと信頼しあって腹割りあっているんでしょうけど。

貴方のレスのおかげでやっぱり普通とは違うんだなとわかりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧