注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私が生まれた時から親が撮りためた写真のアルバムがあるのですが、30年前からなので…

回答8 + お礼1 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ JR5TCd )
20/09/30 16:16(更新日時)

私が生まれた時から親が撮りためた写真のアルバムがあるのですが、30年前からなのでデジタルではなく、ガチの粘着力のあるページに写真を貼るタイプの分厚いやつで、0歳、1歳、2歳…と15冊ぐらいあるんです。
実家に帰ると祖父母がそのアルバムを持っていきなさいとうるさく言ってきます。正直マンションなので置き場所もないし、昔の写真を見返して思い出に浸った事もないし、母親が自己満足で溜めてたものだろうからいらないと思っているのに、「母親は嫁に行く時に持たせてやろうと思って作ってたのになんて冷たいんだ」と言うばかりで、断っても「だったら何枚か写真を抜きなさい」、「携帯で写真を撮りなさい」と、とにかく私に自分自身の幼少期の写真を持って行かせようとあれやこれや口を出してきます。
親が自分の子供の写真を沢山撮りたくなるのはわかりますが、子供自身が親が撮った自分の写真を欲しいかって言われたらそれぞれ違うのに、思い出を子供自身に押し付けようとするのは何故でしょうか?何か必要になる時がありますか?

No.3153085 20/09/30 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/30 15:34
通りすがりさん1 ( ♀ )

その親によって、それぞれだから
親はみんなこうだとはならないけど

主さんの親は持っていって欲しい
らしいので、
アルバムから外して、写真を一まとめに
して、何枚か持って行かれたら
親も気が済むんじゃ無いですか?

それならそんなにかさばらないだろうし
頑なに拒否するのもどうかと思うけど。

No.2 20/09/30 15:34
匿名さん2 

導火線をそのままにしてもいい事はないので、持って帰るのがいいと思いますね。

小さい写真入れて何枚か保持するだけか駄目か?
聞いてみるだけ聞いてみるのもありかとは思います。

No.3 20/09/30 15:36
匿名さん3 

これは思い入れの差があって当然なので、仕方が無いですね
自分も、母親の遺品整理をしている時に20枚ほど残して写真を処分したら、
父親が慌ててアルバムを一冊、こちらの手の届かないところにしまっていました
場所が無いから預かっておいてと言っておけばいいのではないでしょうか

No.4 20/09/30 15:36
通りすがりさん4 ( ♀ )

必要になる事は基本無いです。
私は引っ越しの時に殆ど捨てました。
私的には振り返って写真見る機会も無いし、記憶に残ってる部分で十分思い出話は出来るし。
近況を話はしても幼少期の話をする頻度ってとても低いです。
ベダ付けのアルバムって滅茶苦茶重たいやつですよね?
しかも剥がした写真もベタベタするし
現物剥がして渡されても保存困りますよね…
無難に収めるには相手の以降を組んで携帯で幾つか写真撮って相手の気持ちを満足させて上げるのが良いのでは?
その後消しても分からないと思います。
言い訳もデータが飛んだとか、携帯も変える事はあるからズット持って無くても分からないのでは?
それともシツコク聞いてくるタイプなのでしょうか?
親の気持ちは分かりますが、子供がどう思うかは別物。
親の自己満足を全て引き受ける必要は無いと思います。
ですが、親子ですしツマラナイ事で関係悪化させても意味は無いので、無難に収められる方向で対応するのが良いと思われます。
拒否すると面倒な会話が長引くだけなので、さっさと終わらせるに限る!
昔と違って家の規模も縮小してるのにアルバムに割くスペースなんて無いですよね。
そんなに言うなら写真屋に持っていってデジタル化してから持っていけって言って欲しい…
お疲れ様です。

No.5 20/09/30 15:44
匿名さん5 

書類として必要になることはなさそうですね。
思い出としてでしょうね。
昔もかわいかったのよってことだと思います。

No.6 20/09/30 16:02
通りすがりさん6 

自分のアルバムは要らない(笑)
でも、旦那の子供のころのアルバムが義母から送られてきて、楽しく見たりします。

また、子供の写真も沢山ありますが、

アルバムは、基本的には家においておいて、

写真屋さんで撮った七五三とかは、嫁に行くとき持っていきたいと言ったら持っていけるように、分けてあります。

主さんも、お母様の意をくんで、厳選20枚だけ持っていきたいから、一緒に選んで〜
と、言ってみては。

No.7 20/09/30 16:13
匿名さん7 

うう…痛いとこつかれた…

私の母はアルバムと私の写真山ほどありました。持ち家。
しかし適当に溜めてるだけ。
別に持っていけとも言われず実家にある

私は少しショックでした
綺麗にしてあると思って、持たせてくれると思ったから。

今は3歳娘、0歳息子います
マンション住み。
狭い、、
生まれてから沢山写真があり
最初二人の子供のアルバム作ってましたがすでに凄い量に。
だからアルバムを変更。写真を厳選して
半年に一回本にしてます。
子供が家出る時に必要なら渡そうかなと。
まあ要らないと言われたら、
悲しいけど…仕方ないとは思ってます。

私は私で自分用に子供アルバム作ってて、私が死んだら棺にいれてもらうつもりだし。

確かに自己満と言われればそれまで。
あなたの気持ちもわかる。

でも写真越しにあなたとの思い出を残そうとした気持ちは否定しないでほしいな。
要らなきゃ実家に置いといて!って言っときなよ。

No.8 20/09/30 16:15
お礼

拒否しないで何枚かでも持っていかれる方が多いんですね。何番さんかが言っていたように、アルバムから剥がした写真はベタベタで、保管に困ります。
携帯で撮るにも15冊もあるので、見ながら厳選して写真とって…とやって1時間以上かかりますよね。その1時間をいらないもののために割くのが億劫と思っていた私は少し冷たすぎたのかもしれません。親の気持ちを汲む方が多くて、せめて2歳ごろまでは見てみようかなと思います。ありがとうございます。

No.9 20/09/30 16:16
匿名さん7 

ちなみに旦那は写真が全部で2枚 
幼稚園、小学校のしかなく
私は旦那の昔がわからなくて
寂しいなって感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました