関連する話題
夫があまりに常識なさすぎてドン引きします。 例えば、手ぶら(自分の身分証明書のみ)で子供の出生届や口座開設が出来ると思っている。 というかむしろ、何が要
夏に妻に10万貸しました。年内に返すという約束で。 10万は未納分の保険料でした。一時期扶養を抜けていた時、保険料を払ってなかったみたいで何度か督促状が来たの
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平

整理整頓や掃除が出来ない悩みを抱えています。 それは、発達障害等のせいだと思う…

回答3 + お礼1 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 05:39(更新日時)

整理整頓や掃除が出来ない悩みを抱えています。
それは、発達障害等のせいだと思うのですが、すぐに棚から物が溢れてしまうし、掃除しようにも床に物があるしで、部屋が綺麗になることが、あまりありません。
整理整頓はパズルの難問のように難しく、なかなか進みませんし、物の配置が悪いのかと思って模様替えしようとすると、部屋中がひっくり返って物で溢れてしまいます。
整理収納の本を読んで研究してはいるのですが、なんだかそれ以前の問題のような気がしています。
そもそも、収納するための棚や箱ばかり増えて、家が狭くなってしまっています。
捨てようにも、家族の物、自分の物、どれも大切な気がして捨てれません。
整理整頓や掃除が下手な人が、整理整頓や掃除をできるようにする方法は、ないのでしょうか。

No.3153209 20/09/30 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/30 20:08
匿名さん1 

わたしは整理整頓や掃除が苦手なので、物と収納を減らすことにしました
ミニマリストの動画、おすすめです
ミニマリストは極端な生活を送っているため、全部真似をするのはおすすめしませんが、
部分的に参考にすると、家の中がかなりすっきりすると思います

No.2 20/09/30 20:10
お礼

>> 1 物の減らし方については深くは考えていませんでした。
参考にさせて頂きます。

No.3 20/09/30 20:11
匿名さん3 

片付けが下手な人って収納を増やす傾向にあるそうですよ。
収納ボックス買ってそこにどんどん詰めていくとか・・・
収納を増やすのではなく、いらないものを捨てる事ですね、

No.4 20/10/01 05:39
匿名さん4 

あー私も同じ。
すごい頑張って、綺麗にしても、すぐまた散らかる。
整理整頓の動画画像みて、なるほどと思っても、上手くできない。
ちなみに発達障害あります。
先生から、どんなに頑張っても、
脳の欠除だから、どうにもならないと言われました。
だから、もうそう言うもんだと、思うようになりました。
とにかく物を捨てる、増やさない
それだけ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧