注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

実の親が苦手です。私がやることを何でも頭ごなしに批判してくる父と、自分の側に置い…

回答3 + お礼3 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
20/09/30 20:52(更新日時)

実の親が苦手です。私がやることを何でも頭ごなしに批判してくる父と、自分の側に置いて何でも管理したがる母が苦手です。結婚して実家は出ていますか何かと母から心配だから帰ってきてと連絡があり、断るとがっかりしたなど言われます。親を大事に出来ないことに後ろめたさもありますが、性格的に合わないので一緒にいるとストレスが溜まります。どう接していけば後ろめたさも感じず距離を取れますか?

No.3153226 20/09/30 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/30 20:33
匿名さん1 

思ってることハッキリ言えばいいんじゃないですか

No.2 20/09/30 20:35
匿名さん2 

わたしも親と全く合わないよ
褒められたことなんてないし
怒鳴ってばっかりの父親、
家出ていくしかないと思う
家から出てったら逆に親との関係は良くなった

未成年なら我慢だね
働いたら出て行こう!と思いながらその日を楽しみに頑張ろう
今は親の家、親の金で養ってもらってるんやし多少の我慢はいる

No.3 20/09/30 20:40
お礼

>> 1 思ってることハッキリ言えばいいんじゃないですか 母に実家に帰ってこいと頻繁に言われるので、割とはっきり断っていますが、さすがに性格的に合わないとまでは傷つけるのが分かっているので言えていないですね。もう60超えた老いた母を傷つけたくはないのですが、一緒にいるとどうしても人権を無視されたような苛立ちを覚えてしまいます。

No.4 20/09/30 20:42
結 ( ♀ H0TTCd )

いわゆる毒親は世の中に存在します。
私の知っている人は貴方は親元を離れれば問題解決しますね。
と言われ結婚して家を出ました。
絶縁まではいかなくとも、必要な時だけ最低限の関わりを持つようにして家も簡単に行き来出来ない離れた所で生活しています。
自分の都合に合わせて子供を動かせなかったからと言って「がっかりした」とは失礼ですね。
そんな事言われて一緒に居たいとは思わないと分からないのでしょう。
なんでも言う事を聞くのが親孝行とは思いません。
なにより子供の幸せそっちのけでアレコレ加入してくる親は親ではありません。
貴方が親に迷惑をかけている訳では無いようですし、貴方が望まないのに関わる必要は無いと思います。
親には育ててくれた事を感謝こそすれ、自分自身や貴方が作り上げた家族を優先して当たり前だと思います。
身内にストレス要員が居るのはツライと思いますが酷いようなら切り離す事も頭に入れて置いて良いと思います。
頑張って!

No.5 20/09/30 20:44
お礼

>> 2 わたしも親と全く合わないよ 褒められたことなんてないし 怒鳴ってばっかりの父親、 家出ていくしかないと思う 家から出てったら逆に親と… 家は出ています。実家に帰ってきてと頻繁に母から連絡があります。年に一度は帰っているのですが母はそれじゃ足りないようで、私が誘いを断ると冷たい娘だと言わんばかりの態度を取られます。まるで私が悪いことをしているかのような気分になり不快です。

No.6 20/09/30 20:52
お礼

>> 4 いわゆる毒親は世の中に存在します。 私の知っている人は貴方は親元を離れれば問題解決しますね。 と言われ結婚して家を出ました。 絶縁まで… ご意見ありがとうございます。今は実家きら車で1時間ほど離れた場所に住んでいますが、今度4時間くらい離れた場所へ引っ越す予定です。物理的距離が出来たら、親も私もお互いに気持ちが楽になることを願います。親と仲良くしたい気持ちはありますが、このような態度の親と接すると自分の自己評価が極端に下がってしまい、他の人間関係にも良い影響を及ぼさないので距離をとります。後ろめたさがあるので、同じような境遇の方のお話が聞けて励みになりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧