注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

食事の悩みについて話させてください。 30代女性、派遣社員で独身です。 …

回答9 + お礼8 HIT数 497 あ+ あ-

匿名( 4y7TCd )
20/10/02 21:20(更新日時)

食事の悩みについて話させてください。

30代女性、派遣社員で独身です。

16歳の頃からお弁当を詰めてランチとして持って行ってましたが、
最近疲れてしまって、やめてしまい、そこから食生活が乱れています。

本当はおかずが大好きで、和食で小鉢が何品もあるような料理がとても好きです。

でも実は料理が大キライで、お弁当も、高校時代に母から突き放されて自分で作るようになった延長で、惰性でやってました。

また、すごく内向的な性格で、一人で居るのが好きなので、外食は家族・友人・彼氏と月に1回か、それも無いほどで、「外で一人で食べるくらいなら家に帰る」派なのでバランス良く食べられていないのが実情です。

職場も、外に走って、並んで、かきこむように食べたくないので、自席にいますが、電話がかかってこないかヒヤヒヤしていて、とてもゆっくりできません。

そんな状態で、食べることに疲れてしまって、2か月ほど朝昼は食べず、夜だけ好きなものを食べていたら、ある日起き上がれないほどの倦怠感に襲われ、眠気や寒気もあり、慢性貧血の悪化と診断されました。

話の路線が変わりますが、いわゆる「繊細」という気質らしく、仕事をするだけでぐったりするので、お弁当も夜ご飯も、本当は体力的に作るのが厳しいです。

ずっと休みの日に作り置きをしてましたが、1個のコンロで3時間もかけて作っているのは時間がもったいなく感じられ、

それを平日5日間毎日食べるのも「不味い、おいしくない」という感想でした。
(ちょっとお腹の調子も悪かったです)

人より疲れやすい、
料理きらい、
外食もきらい、
でも野菜やお肉のおがず、お魚も大好き、

そんなダメ人間は、どうやって食生活を充実させればよいのでしょうか・・・

ちなみに、1度の食事で外食1人前食べられないです(多分身長が低いからだと思います)

No.3153250 20/09/30 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/30 21:12
匿名さん1 

最近はコンビニに沢山おかずが売ってますが、それではダメですか?

No.2 20/09/30 21:14
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
はい、実はお昼は毎日セブンイレブンで200円台の丸カップのミニ惣菜買ってます・・・
どうもコンビニが体に合わないみたいで、お腹は張っておりますが、面倒くさいことに負けてしまって・・・

とは言え、どうしてもコンビニ食品は添加物が酷いようなので、早めに切り上げたいなと日々思っております・・・

No.3 20/09/30 21:17
匿名さん1 

ではもう少し時間がかかってしまいますが、スーパーのお惣菜は?
焼き魚とかありますし、2、3日に一回くらいスーパーに寄って買うようにしては?

No.4 20/09/30 21:19
匿名さん4 

お金かかってもいいなら…
なんか1週間のおかず作り置き代行みたいなサービス使ったらどう?
詳しい中身はわかんないけど。
基本好き嫌いはないけど料理は嫌いなんでしよ。誰かに作ってもらうかしないと体調崩すよ。出来上がりばかりは身体にいいように思わないし。

No.5 20/09/30 21:24
お礼

>> 4 コメントありがとうございます。
まるでどこぞのヒットしたドラマのようですが、家事代行サービスをお願いしたいくらいです、料理のみの・・・

自分で作ってもレパートリーが少なくてお金がかかっているので、
思い切って外部にお願いするのもアリかもって思えました。

選択肢の一つにさせてもらいますね。

No.6 20/09/30 21:24
匿名さん6 

食費を月いくら払えるのかによりますが、夕方の惣菜半額をねらい、日が切れても食べられそうなら冷凍にする、半額や安くなってるもので冷凍できそうなものは冷凍する。冷凍食品が半額の日をねらったりする。他、女性なんで、出汁いり味噌と味噌汁の具を買い、コップに入れ、湯沸かしポットの湯をそそいだり、バナナと豆乳、又はヨーグルト、又は牛乳と、コーンフレークで朝食取るなどしてますが。
さらに、スパゲティは食べる30分前まで水につけて、その後、フライパンに油をしき、お茶漬けをふりかけたり、
カレーも具材をみじん切りカッターで細かくしたら、耐熱皿にカレー1~2こいれて、好みでケチャップなどいれ、水も適当にいれて10分レンチンしてまぜたらキーマカレーができます。
レンチンレシピなど、今は早くうまく作れる料理本があるから。

No.7 20/09/30 21:25
お礼

>> 3 ではもう少し時間がかかってしまいますが、スーパーのお惣菜は? 焼き魚とかありますし、2、3日に一回くらいスーパーに寄って買うようにしては? アドバイスありがとうございます。
スーパーのお惣菜、そういえば今まで揚げ物しか見ていませんでした。
煮物コーナーとかあったのに、スルーしちゃってましたので、今度見てみますね。

No.8 20/09/30 21:28
匿名さん1 

あとは、具材が全部切ってあって、焼くだけーとかの配達もあると思います。
私は使ったことがないので詳しくなくて申し訳ないですが。

とにかく苦にならずに生活できるように自分に合ったものがみつかるといいですね。

No.9 20/09/30 21:29
匿名さん9 

スレを読んだ感じでは、それはもうどうしようもないですね、としか言えないですよね。

夜はコンビニではなく、もう少しまともなスーパーはないのですか?
お惣菜を買うとか、ほか弁とか、何かしら買って帰るしかないでしょう。

今まで週末にそれだけ料理をしていたなら、週末だけ手作りを作って食べて、平日は仕事で疲れるなら、小さいお惣菜を買ってきてご飯と食べる。

食べるのは大好きとありますが、少食ならそんなにお金もかからないでしょうし。

朝はそれなりに食べた方が良いと思いますよ。
シリアルとコーヒーとかは?
手軽だし、今は色んなタイプのシリアルやフルーツグラノーラとかあるし美味しいですよ。

疲れやすい体なのに、食べないって益々疲れちゃいますよ。

No.10 20/09/30 21:34
お礼

>> 6 食費を月いくら払えるのかによりますが、夕方の惣菜半額をねらい、日が切れても食べられそうなら冷凍にする、半額や安くなってるもので冷凍できそうな… 具体例をたくさん挙げてくださり、ありがとうございます。
パスタって、お水でも30分あると出来上がるのですね、びっくりです。
お風呂入ってる時間とぴったんこだ。
レンジ、いつも爆発するんじゃないかとビクビクしつつ使用していますが、白米とおかずしかチンしないので、7年使った今もピカピカ状態だとさっき気づきました。

No.11 20/09/30 21:35
お礼

>> 8 あとは、具材が全部切ってあって、焼くだけーとかの配達もあると思います。 私は使ったことがないので詳しくなくて申し訳ないですが。 とに… いえいえ、親身に教えてくださって、大変助かりました。
さっそく料理代行サービスをネットで調べていましたが、確かに、「ここまでやるサービス」「ここまではやらないサービス」などなど、種類がありました。
しかも、思っているより安価で、ちょっとときめいている自分がおります。

No.12 20/09/30 21:38
お礼

>> 9 スレを読んだ感じでは、それはもうどうしようもないですね、としか言えないですよね。 夜はコンビニではなく、もう少しまともなスーパーはない… アドバイスありがとうございます。

コンビニよりスーパー、スーパーよりもお弁当屋さん、といったランク付けになっております、私の中で。

体調の心配もしていただいて、恐縮です。
エネルギーになるたんぱく質や、それを拾ってくれるビタミンなどが足りていないのは明白ですよね。

自分が満足するまで外で買う生活をしてみたら、ある日急にまた作りたくなる日が来るかもしれないので、あまり深刻に考えないようにしてみます。

シリアル朝食な女性、多いんですね、私の知人もそうでした。
嫌いな牛乳もおいしく摂取できそうです。

No.13 20/09/30 22:21
匿名さん13 

うちだとプチトマト、レタス、キュウリ、チーズ、豆腐、納豆、もずくなどの調理不要のものを常に冷蔵庫にストックしています。冷凍庫にはまとめて調理して1回分ずつ小分けした煮物や唐揚げや魚の塩焼きもありますし、冷凍のカット済みの食材は水と調味料と一緒に土鍋に入れてしばらく放っておけば、具沢山おじやや煮込みうどんが簡単にできます。洗い物は土鍋とお玉とお箸だけです。

No.14 20/10/01 19:44
恥ずかしがり屋さん14 

hspさんでは?私もそうです。疲れやすいと言われている気持ちが分かります。hspの本を読まれてみては?食生活とは関係ないですが。

No.15 20/10/01 20:17
お礼

>> 13 うちだとプチトマト、レタス、キュウリ、チーズ、豆腐、納豆、もずくなどの調理不要のものを常に冷蔵庫にストックしています。冷凍庫にはまとめて調理… コメントありがとうございます。

実は今日は、メインのチキンカツだけをテイクアウトして、
トマトとアボカドのマリネを5分足らずで作り、
偶然作り置いていた切り干し大根の煮物を出して、3品揃えました。

これで、お米は食べなかったくらい満足しました。

今後は、アドバイスいただいたとおり、生で食べられる食材を途切れないようストックして、小松菜などの青物をカット&冷凍しようと思います。

私の場合、あんまり小分けした自作惣菜が増えると食べなくなる性格のようなので、週の半分のメインは質の高いお弁当屋で調達しようと思います。
(一人暮らしなので、誰も文句を言わないのを良いことに・・・)

No.16 20/10/01 20:20
お礼

>> 14 hspさんでは?私もそうです。疲れやすいと言われている気持ちが分かります。hspの本を読まれてみては?食生活とは関係ないですが。 コメントありがとうございます。
「気持ちが分かります」の言葉が一番うれしいです。

そしてバレましたね・・・
実は、本文でHSPというワードを出さなかっただけで、自覚済みでした。

あんまりそのワードを出すと、良くない気分になられるかたもいるので。。。

そしてHSPとACの両方の可能性がありまして、本腰を入れてセラピーなど受けたいなと思っているところでした。

お互いに、暮らしやすい環境を整えられるといいですよね。
私は、完全在宅ワークを目指していますが、30年くらい経たないと無理かなぁ、と弱気です。

No.17 20/10/02 21:20
恥ずかしがり屋さん14 

14です。お礼メッセージありがとうございます。そうだったんですね。私もHSPだけでなく、ACなのではないかと悩み始めていたところだったので驚きました。
私は人自体は好きで、でも緊張してしまう、疲れてしまうし、人間関係はうまくいかないことが多いという感じです。
本当にお互いしんどいこともありますが、がんばりましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧