関連する話題
報連相もちゃんと出来ないような50歳のポンコツ社員(先輩)に、10分~15分前に仕事を始めるのが社会人としての常識です!とか言って人前で怒られたんだが…うざ
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
社会人にもなって人の顔のことどうこう言ってくる人ってなんなんだろね。 前職で何人かそういう人がいて、学生時代でそう言う人少なかったからビックリした。 しかも

断る勇気が出ない悩み。集まりが苦手で、つまらない受け答えしかできないため、本来飲…

回答1 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/10/02 06:09(更新日時)

断る勇気が出ない悩み。集まりが苦手で、つまらない受け答えしかできないため、本来飲み会や食事会なんて行くべきではないのに断れません。
それで今までサークルとか部活で散々自己嫌悪や、周囲の冷たい視線に悩まされてきました。
でも社会人になった今もまたやってしまった。。。
本音言うと飲み会とか別に好きでもないんですけど、行かないで自分以外の人たちが仲良くなって、孤立するのが怖くてついていってしまいます。
楽しいと思ったこともほとんどありません。帰ればよかったなと思いながら無理してリアクション取ってるとだんだん、その距離感が周りに伝わるじゃないですか。それで最後誰からも話振られなくなって逃げるように帰って、申し訳ないからコミュニティから距離を置くようになる、というのがいつもの流れです。
結果的に孤立してるのがもうなんか呆れますよね。
今新入社員で、このタイミングで独りになったらもう一生居場所ありません。明日思い切って、空気悪くしてごめん、もう集まりには出ないから、と幹事をしてくれた男の子に謝ろうかと思っています。そうすれば私の印象はまだマシになりますか?
ここから挽回できる手段はありませんか?教えてください。

No.3153307 20/09/30 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-09-30 22:48
匿名さん1 ( )

削除投票

本当に今後出たくないのであればそれでいいと思います。
少しでも関わりをもっていきたいなら、
人見知りで上手く話せなくて、空気を悪くしてしまったかも、ごめんなさい。みんなと仲良くなりたくて出たんだけど、わたし飲み会とか集まりが口下手だし得意じゃなくて…とかでいいんじゃないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/30 22:48
匿名さん1 

本当に今後出たくないのであればそれでいいと思います。
少しでも関わりをもっていきたいなら、
人見知りで上手く話せなくて、空気を悪くしてしまったかも、ごめんなさい。みんなと仲良くなりたくて出たんだけど、わたし飲み会とか集まりが口下手だし得意じゃなくて…とかでいいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました