注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

結局人に優しくしたほうが損をすることが多いと思います。 損得で考えるものじゃな…

回答9 + お礼1 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 00:47(更新日時)

結局人に優しくしたほうが損をすることが多いと思います。
損得で考えるものじゃないと頭でわかっていても、結局こちらが優しく、相手が言って欲しいであろう言葉や行動を尽くしてもそれが自分に返ってくることはほぼ無いです。
むしろ人の悪口を言いまくってゲラゲラ笑ってる人の方が人生楽しそうです。
不平不満ばかり言うような人になりたくないと思っていても、そっち側に行った方が楽そうです。みなさんはどう思いますか?

No.3153360 20/09/30 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/30 23:29
通りすがりさん1 ( ♀ )

他人に優しくした方が
自分は気持ちいいよ

逆に相手を貶してゲラゲラ笑った自分を想像したら、気持ち悪い

そんな人間になりたくない

No.2 20/09/30 23:32
匿名さん2 

私としては優しさ=自己満だと思ってます。
優しくする=相手が喜ぶのがうれしい、満たされた
相手の心境=優しくしてもらったうれしい≠その優しくしてもらう内容はその相手が望んだとは限らない

なら普通に自然体で自分らしく楽しく生きてる人が最も幸せかなと思います

No.3 20/09/30 23:33
匿名さん3 

好きなことをさせるのが必ずしも良い教育ではないように、「相手が言って欲しいであろう言葉や行動を尽くす」これも相手の幸せに貢献する行為とは限らないです。

No.4 20/09/30 23:34
匿名さん4 

悪口はよくないですが、優しくするより、ありのままの姿を見せたほうが生きやすいかと思います。人がどう思うかを考えるより、自分がどうしたいのかを考えたほうが生きやすいです。
孤独ですが。

No.5 20/09/30 23:37
主婦さん5 

私は、自分が嫌だと思うような人間にはなりたくないと思っています。
他人の悪口を言いまくってゲラゲラ笑っているような人は、私は嫌いです。
いくら人生楽しそうでも(私はそうは思いませんが)、嫌いな人間になって楽しく生きるくらいなら、今のままで損してる方がいいと思っています。

また、私は子どもの頃から〇〇委員などの役目を割り振られることが、よくありました。
そのことを母に愚痴ったときに、母から教えられた言葉があります。
「徳は孤ならず、必ず隣あり」
真面目にキチンとすべきことをしていれば、見る人は必ず見ていて評価してくれる。
そう、母から教えられました。
私はこの言葉を信じています。

No.6 20/09/30 23:38
匿名さん6 

形だけ優しい言葉をかけても帰ってきませんよ。

逆の立場だったらどうでしょう。
思ってもないことを形だけ言われて嬉しいですか?って話です。

コミュニケーションって心で取るものなんですよ。

例えば人が苦しんでいる時、本当に辛いだろうな応援してあげたいなって思っていますか?
思わないけど良く思われるためだけに口だけ「大変だねー」とか言っても相手はムカつくだけですよ。
だって主さんが辛いときは同情してもらいたいでしょ?
もちろんこんなでは自分には返ってきません。

でも、主さんが形だけ言ってる言葉を心から言えるような綺麗な心を持てば、絶対自分にも返ってきます!

No.7 20/09/30 23:44
匿名さん7 

いやいや…。
騙されちゃいかんよ?
長い目で見てみなよ?
そういう相手の事を考えない人達は、今は好き勝手なやり方で良いとしても、それがジワジワと後から自分の身に返ってくるもんだよ。

それって何故?

人の悪口を言う人達って、結局は歯止めが利かなくなる。
気付けば周りには同じタイプの人しかいなくなる。
お互いが信用の置けない人達しかいない人生を歩む事になるもんだ。

逆に、親切な人には親切な人達が集まって来る。
それは短い期間じゃ分からない。
長い人生の中、徐々に徐々に、親切な人達同士でコミュニケーションを築いて行く。

『類は友を呼ぶ』

まさにそれだよ。
親切な人達に囲まれたい人生を歩みたかったら、先ずは自分がそういう人にならなきゃな?

No.8 20/09/30 23:44
主婦さん5 

それから、他の方も仰っていますが、相手が言って欲しいであろう言葉や行動を尽くすことが本当の優しさではない場合もあります。
本当に相手のことを考えるなら、時には厳しいことを言うことも優しさです。

相手のためを思って行動するのか、相手が言って欲しいことして欲しいことをするのか、この差を考えてみられてはいかがでしょう。
相手が言って欲しいであろう言葉や行動を尽くすことが、実は相手ではなく自分のためだったりすることがあります。
ちょっと厳しいことを言いますが…。

No.9 20/09/30 23:57
お礼

みなさんありがとうございます。個々にお礼すべきなのですが想像以上にご回答いただけ追いつかず、まとめてで失礼します。
私の言葉選びが悪く、うまく伝えられなかったのですが私も昔は言って欲しい言葉を汲んでお相手の気持ちを良くするという手法を最善だとは思わず、単純に喜んで欲しいという気持ちで生きてきましたが、不正やズルをする人、他人の気持ちなんかお構い無しな人、悪口やマウントをとって喜んでいる人、自分が言われたくないからと仲間になる人…。そんな人達ばかりを見てきて疲れてしまったというか。自分が気を使って周りに優しく尽くしていても、そんな人達に馬鹿にされたり、真面目にしててもその人より生活が苦しかったり。気を使って生きていても損くさいなと思うようになりました。
自分がどうしたいのか、で生きていくようにしたいと思います。ありがうございました。

No.10 20/10/01 00:47
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

自分自身が満たされていて、そこからこぼれた幸せをお裾分けするような気持ちで人に尽くした場合、損をしたという感覚にはならないと思います

自分自身が満たされていないのに、無理して人に尽くすと、損をしたと思うだろうし、疲れますし、長続きしません

自分に返ってくる、に関して言えば、人に尽くしたという事実、それだけを見れば、自己肯定感を高めますよね、それが自分に返ってくるご褒美かなと

悪口や不平不満に関しては、言わないに越したことはありませんが、現実問題として腹立つこともありますよね

言ってはダメだ、という考えに縛られて我慢してストレス溜めるより、その都度ストレス解消した方が良いと思います

ストレスが小さいうちに、クソッ‼️とかバ〜ロ〜‼️とか心の中で言ってスッキリ解消する、それくらいは認めても良いのではないでしょうか

人と盛り上がるのが目的で悪口大会になるのは、やめた方がいいと思います

そこまで悪く思ってないのに同意しなければならないとか、結局疲れますのでね😉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧