注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

自尊心、自己肯定感、自信ってどうしたら付くのでしょう? このような質問を酔っ払…

回答7 + お礼4 HIT数 341 あ+ あ-

syu( gBTTCd )
20/10/01 00:45(更新日時)

自尊心、自己肯定感、自信ってどうしたら付くのでしょう?
このような質問を酔っ払いやっとこの場の匿名の方へ投げかけることが出来るようになるほど、自尊心が低く自分がない状態です。
現在「普通」に生活できている状態ではありません。体調を崩し仕事は辞め、家族、友人ともコミュニケーションは取りづらくなり自殺が最善と考えています。
まともに生活できるためにはどうしたらいいんでしょうか?

No.3153371 20/09/30 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/30 23:55
匿名さん1 

たぶん、達成感を実感していくと自然についてくると思う。小さいことでもコツコツがんばって努力して結果を出した、認められたという実感。それが積み重なると自然に増える。
どんなころだろうと。
逆に下へ下へ行ったり、底辺みたいな環境にいたり、自信が失うことをすると自ら傷つけてどんな人間も自信がなくなっていく。
今私も体調を崩し職を失い、酒浸りです。これもまさに下がる行為。
一緒にがんばりましょう。一歩ずつ進めばまた元に戻れますよ。
自信つきますよ。

No.2 20/09/30 23:56
結 ( ♀ H0TTCd )

自分の価値を上げれば自ずと付いてきます。
えてして自信がなかったり自分を肯定する事ができない人は、周囲と自分をを比較して自分が劣っていると思える要素が多い人です。
何も無いのに根拠無く自信がある人は馬鹿であり評価される人ではありません。
欠落していると思った物は全て貴方と言う人間の能力と直結しています。

No.3 20/09/30 23:56
匿名さん3 

自分に自信を持ってる人や好きなことを思いっきりやってる人を良く観察することです。

自己肯定感や自尊心って幼い頃に受けた親の愛情で決まるので自力でつけるのは無理です。
でも自尊心を持ってる人の行動や考え方をそのまま吸収することはできます。
私はこれで今は自己肯定感を得ています。

No.4 20/10/01 00:07
お礼

>> 1 たぶん、達成感を実感していくと自然についてくると思う。小さいことでもコツコツがんばって努力して結果を出した、認められたという実感。それが積み… ご回答ありがとうございます。
一歩ずつ進み自信がつく、酔いが覚めた時少しでも前へ進む方へ行動できれば良いと心から願います。
どうもありがとうございました。

No.5 20/10/01 00:17
匿名さん5 

ケンカで、一撃KOとか😎

された方は一生地面を舐めて生きてくことになるので、よほどのことがないかぎり大目に見てあげましょう。

No.6 20/10/01 00:17
匿名さん6 

まず、自分にOKを出す基準を見直してみるといいと思います
こうでなければ生きている価値が無いという考えにいろいろ縛られているはずです
例えば、友達がいないと自分がOKじゃない気がするのであれば、
友達がいるということが自分にOKを出す基準に入ってしまっています
これを、友達がいなくても構わないが、いればベターかもなというように変えるのです
いなくても犯罪でもないですし、具体的に誰かに迷惑をかけるわけでもありません
あるいは、人間なのですから体調を崩す時期だってあるのです
常に体調が良く働いていないとOKじゃないという基準を変えてみて下さい
そうやって現在の自分でも全然かまわないんだというところまで、基準を一度下げてみて下さい

それと生活を立て直すには小さなことから始めるといいそうです
スリッパをきちんとそろえるというようなことからです
自分で決めたことはきちんと守るということをすると、
自分と自分の信頼関係が育ち、これが自信につながります

No.7 20/10/01 00:18
お礼

>> 2 自分の価値を上げれば自ずと付いてきます。 えてして自信がなかったり自分を肯定する事ができない人は、周囲と自分をを比較して自分が劣っていると… ご回答ありがとうございます。
勝手に周囲と比較して劣っていると思い込んでいるのはその通りですね。
評価されるような人間でなくても「根拠ない自身」だとしても自信を抱ける人へもあこがれを持ってしまっていました。
この劣等感から自分自身の能力を高められたら最善なのかもしれないですね。
ありがとうございます。

No.8 20/10/01 00:23
匿名さん6 

>>6の続きですが

こうでなければならないというマスト思考で自分を縛って頑張っていると
必ず燃え尽きます
基準をクリアして当たり前というのでは、嬉しくもなんともないからです
OKの基準を下げると、
何かを得られたということがプラスアルファの嬉しいことに感じられます
友達がいて当たり前、友達に顔向けできて当たり前、という感覚から、
友達がいてよかったな、友達と会いたいという気分になってよかったな、という感じ方に変わります
逆説的なのですが、
自分を縛る基準を低くした方が燃え尽きませんので、
結果として遠くまで走っていけることになります

No.9 20/10/01 00:29
お礼

>> 3 自分に自信を持ってる人や好きなことを思いっきりやってる人を良く観察することです。 自己肯定感や自尊心って幼い頃に受けた親の愛情で決まる… ご回答ありがとうございます。
周りに靡かず我が道を貫いてる方は輝いて観えますね。
ありがとうございます。

No.10 20/10/01 00:42
お礼

>> 8 >>6の続きですが こうでなければならないというマスト思考で自分を縛って頑張っていると 必ず燃え尽きます 基準をクリア… >>6、8へと続けてご回答ありがとうございます。
自分自身への合格の基準というのは難しいものですね。無意識のうちに「自分の基準」に縛られていると思いました。
例え小さい基準、目標であってもそれ自体を立てることが大事ですね。
どうもありがとうございます。

No.11 20/10/01 00:45
秘密の質問さん11 

自分が嫌いでしょ

自分を認める、好きになる事から

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧