注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

名前のことで相談です。 私の名前は璃姫です。 りきと読みます。 この名前に…

回答8 + お礼9 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
20/10/03 04:00(更新日時)

名前のことで相談です。
私の名前は璃姫です。
りきと読みます。
この名前についてどう思いますか?
自分の名前が珍しいのは分かっていたのですが、こないだDQNネームと言われ、ショックを受けました。もともと読みにくいし、音も男の子っぽくて多少コンプレックスは感じていました。また、DQNネームなどは就職などで不利になると聞き、不安です。皆さんの意見を教えてください。

タグ

No.3153403 20/10/01 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/01 00:49
匿名さん1 

るきって読んでしまった。瑠璃の璃の方なのにね。
まあ字面だけだとキラキラかな。水晶あるいはキラキラ綺麗なガラスのお姫様だし。
DQNネームってほど悪意持って言えないけど、まあ、お母さんとかよっぽど産後ハイでつけたか、もともと漢字の意味と人名としての組み合わせセンスがまあよく言えば今どき…?なんだなって感じ。

そこまで名前だけで落とされるレベルではギリギリないと思いたいけど。

No.2 20/10/01 00:53
通りすがりさん2 ( ♀ )

名前ってイヤでも一生付いてくる
んだから、他人に何を言われようと
気にしない事だよ。

私も変わってる名前で
おばあちゃんみたいとか
芸者さんみたいとか
心ない言葉を言う人がいるけど

他人の名前を貶す人は可哀想な人だな
って、思ってるよ。

可愛い名前だと思うよ。

No.3 20/10/01 00:57
匿名さん3 

今時らしい、キラキラした名前だとは思いますが、かわいらしいお名前だと思いますよ。

就職で不利になるようなお名前ではないと思います。大丈夫です。

No.4 20/10/01 00:58
通りすがりさん4 

かわいいよ。音の響きはちょっと珍しいけど人生不利になるほどじゃ全然ない。新卒の教育何年もしてるけど、いまは全然、名前の漢字が読めない子ばっかりだから、そういう意味では全然普通。お姫様みたいに可愛くて仕方ないから、そういう字をつけたんだろうね。たぶん、お父さんお母さん、あなたのこと可愛くて仕方なかったんだねぇ。

No.5 20/10/01 01:05
匿名さん5 

別にDQNじゃないよ。
読めない当て字じゃないし、ちゃんと読める字だし。
瑠と姫って字は前から女の子に人気だよ。
リキちゃんもまわりにいます。
就職前って事は20歳ぐらい?
でも、今の小、中学生ぐらいの世代だと、全然普通。ありがちな名前ですよ。
全然、DQNじゃない。ご安心を。
DQNって、天使と書いてエンジェルみたいなノリの名前だよ。
例えが浮かびませんが、そーゆノリです。

No.6 20/10/01 01:20
匿名さん5 

ちなみに。
私の子どもの頃は、クラスの半数が〇〇子、3割以上が〇〇美でした。
残りが、りえ、リカ、エリカなどの名前です。今では、〇〇子なんて滅多に聞かないよね。当時、目立ってた、りえ、リカちゃんとかですら、今では昭和感あるよね。
時代はかわるからね。

No.7 20/10/01 10:12
お姉さん7 

りき
という響は確かに男の子っぽいですけど
漢字だけ見たら可愛いと思います。

1回みて普通に読める漢字なので
そこまでDQNでもないと思います。

No.8 20/10/02 00:55
お礼

>> 1 るきって読んでしまった。瑠璃の璃の方なのにね。 まあ字面だけだとキラキラかな。水晶あるいはキラキラ綺麗なガラスのお姫様だし。 DQNネー… 返信くださってありがとうございます。
やっぱりキラキラしてますよね、、
由来は宝石のように輝けるようにとか姫のように愛されるようにとかそんな感じでした。
そこまでDQNネームではないということなので少し安心できました。ありがとうございます!

No.9 20/10/02 00:56
お礼

>> 3 今時らしい、キラキラした名前だとは思いますが、かわいらしいお名前だと思いますよ。 就職で不利になるようなお名前ではないと思います。大丈… 可愛らしいと言っていただけて嬉しいです。
少し自分の名前にも自信が持てた気がします。
ありがとうございます!

No.10 20/10/02 01:06
お礼

>> 7 りき という響は確かに男の子っぽいですけど 漢字だけ見たら可愛いと思います。 1回みて普通に読める漢字なので そこまでDQNでも… 読める漢字と言っていただけてホッとしました!
自己紹介など、初対面の人と接する際名前のくだりが苦手だったので、、、
本当にありがとうございますm(__)m

No.11 20/10/02 01:08
お礼

>> 2 名前ってイヤでも一生付いてくる んだから、他人に何を言われようと 気にしない事だよ。 私も変わってる名前で おばあちゃんみたいと… 確かにそうですね。
親がいろいろ考えてつけてくれた名前ですし、自信持とうと思います!
ありがとうございます!!

No.13 20/10/02 01:11
お礼

>> 4 かわいいよ。音の響きはちょっと珍しいけど人生不利になるほどじゃ全然ない。新卒の教育何年もしてるけど、いまは全然、名前の漢字が読めない子ばっか… 本当ですか!新卒の方もそういう名前が多いんですね!良かったです、、!
返信くださってありがとうございました!

No.14 20/10/02 01:15
お礼

>> 5 別にDQNじゃないよ。 読めない当て字じゃないし、ちゃんと読める字だし。 瑠と姫って字は前から女の子に人気だよ。 リキちゃんもまわりに… 全然DQNじゃない。と言っていただけて安心できました。
周りにリキという名前の女の子もいらっしゃるのですね!
私の周りにはいないので心細かったのですがなんだか心強いです。
教えていただいてありがとうございました!

No.15 20/10/02 01:19
お礼

>> 6 ちなみに。 私の子どもの頃は、クラスの半数が〇〇子、3割以上が〇〇美でした。 残りが、りえ、リカ、エリカなどの名前です。今では、〇〇子な… なるほど、名前は時代によって様々ですね。
私の名前も今は少し目立つけれど、時間が経てばそんなことなくなるのかもしれないです。
そう思うとなんだか余裕が持てます。ありがとうございます!

No.16 20/10/02 01:37
匿名さん16 

JO1の白岩瑠姫(ルキ)が男なのに姫が付くのは珍しいなぁって思ってたけど、キャラに合ってるせいかあまり気にならないですね

リキちゃんも最初は珍しい名前だなって思っても、慣れてしまえば気にならないと思います

私はおばさんたから年齢的に漫画の「流れ星 銀」を読みまくっていて、「リキ」と言えば男らしくて立派なイメージが個人的にあります

No.17 20/10/03 04:00
お礼

>> 16 慣れれば気にならないということで安心です。
初対面の際はやはり少しアレですが、、(ーー;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧