注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

職場でイライラされてしまいます。 私はおとなしい性格で時々オドオドしてしま…

回答3 + お礼1 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 04:59(更新日時)

職場でイライラされてしまいます。

私はおとなしい性格で時々オドオドしてしまうことがあります。
ペアで仕事をしている先輩にいつもイライラしているようなきつい言い方ばかりされます。
自分がミスした時はそのような態度でも仕方ないと思っています。ですが、朝から まだなにもしていないのに、
私「◯◯準備しましょうか?」
先輩「いや触らないで!私がやるから」

「これはここに置いといてよ!」(今日初めて知った)
「え まだやってないの!」(たったさっき他の人に頼まれた仕事をしている様子を見て)
「もうやったよ」(私が担当じゃない仕事を手伝おうとして怒りぎみに)
目の前で他の先輩と私の悪口を言う

ただ先輩は自分が気持ちが切り替わると 突然柔らかく話しかけたりしてきます。
先輩の態度の良し悪しに振り回されることに 恐怖、不安を感じストレスがたまります。仕事に行くことが怖いです。
わりと他の先輩もキツイ言い方の人ばかりです。

ペアなので 避けることはできません。その先輩は人によっては私以外の年下の人にはキツイ言い方ですが、
やはり年上の方には優しいです。

私はこのキツイ言い方をする先輩、どのように対応すればいいでしょうか?
また言われたことをいつまでも気にして具合が悪くなってしまうのですが、どうすればいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

No.3153433 20/10/01 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/01 02:41
匿名さん1 

★この人はこういう人なんだよ。
★私は悪くないけど、そういうミスをしちゃう日があるかもしれないもんね。予習だよ予習。
★大丈夫、次ミスしなければいいんだよ
★今日は、こういう日なんだよ。
★仕事終わったら、自分に甘いものを買おう。

って、先輩にいびられるたびに自分の心で言い聞かせてきました。
年数もたてば、ちゃんとした理由がない限り指摘されない・・・
というか、時間もたてば、周りはミスしても教えてくれなくなるから
教えてくれるうちが楽かもしれない。

お互い頑張っていこうね。
辛かったらこうやって掲示板でポロって言っていいんだから。

No.2 20/10/01 02:58
匿名さん2 

独り立ちして、次の新人くるの待つしかないかもね。それでも駄目ならもうお手上げですわ。中々辛い環境ですね。
新しい子どんどん辞めていきそうな気がする。一人くらい気が楽になる先輩や同僚居りゃいいんだけどね、周りが皆きつい先輩の味方となると。

いじめに発展するようなら、日記とか音声とか記録して身を守ろうとしか。精神的にきつかったら、親とか友達に相談しな。

No.3 20/10/01 03:04
匿名さん3 

あなたの話しか聞いてないのでなんとも言えませんが、先輩の言い方はきついかもしれませんね。
ただ、すみませんを口癖のように言ってると、謝り癖がついてると認識されるので良くは思われません。怒られたから謝ってるだけに思われます。
あなたに似た新人がいますが、怒ってるのではなく叱ってるのになにも吸収しようとせず萎縮されると叱る側もどうしたら理解してもらえるのか考えながら優しく接してみたり色々試すので結構なストレスです。

1番いいのは上の人に話してペアを解消してもらうか、気にしないことです。

No.4 20/10/01 04:59
お礼

みなさん回答ありがとうございます。

私は自分に 気にするな、こんな小さなことで気にしてたら身がもたない
次やり方を変えてみたらいい
ミスを繰り返さないよう頑張ろう

と言い聞かせているのですが、
どんどん悩んで吐き気がします。毎日気分に振り回されているので、気持ちが切り替えられません。
このままだと 本当に仕事に行けなくなりそうです。

意識を他に向けるには どうすればいいでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧