注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

私はとあるローカルタレントさんに誹謗中傷を行いました。元々色々配慮、言葉遣い、思…

回答8 + お礼8 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
20/10/02 13:40(更新日時)

私はとあるローカルタレントさんに誹謗中傷を行いました。元々色々配慮、言葉遣い、思考が足らず自分自身それらの行為に誹謗中傷という気持ちは薄く、悪口みたいな軽薄な感情でしか過ぎませんでした。

許せない気持ちや憂さに近いものも有りました。ただ、それらを抱いたとしても結果論やっていいとは転じません。

私はそのローカルタレントさんがとなる生配信アプリで「誹謗中傷が原因で休業をする。しかるべき処置をとる」と仰られて、そんなに追い詰めてしまったのかと罪悪感を抱きました。更にそのローカルタレントさんは「お金じゃない」と言い、この方が欲しているのは誠意だと勝手に思い、私は自分自身を許せなくなり、ローカルタレントさんの思いに応えなくては、これ以上、傷を追わせてはいけない。向き合わなくてはいけない。そう思い、開示請求をされる前に自分から身元を打ち明けました。

私はローカルタレントさんと面識はございません。ただ、とある経由で繋がりのある方はご存知です。その方が私のかわりに謝罪へ伺ってくれました。当然の事ながら、私はローカルタレントさんから接触拒否をされていたので、会って謝罪というのが出来ませんでした。

ローカルタレントさんは弁護士を雇っていました。示談を持ち掛けられました。私はローカルタレントさんが示談で済ませたいと言っていたので応えました。最初は「弁護士費用のみでいい。ただ、高かったら言ってほしい。下げるから」と。こんな私に対して途轍もない配慮。こんな有り難い事はありませんでした。私は絶対に弁護士をつけない旨を伝えました。それから3日後。

休業保証の追加を伝えられました。ローカルタレントさんは「弁護士に全て丸投げしているから金額が分からない。ただ、高かったら言って。下げるから。」と。現段階では弁護士費用も伝わっていませんでした。不透明な請求金額に気持ちはどぎまぎを繰り返していました。

8月2日。ローカルタレントさんの弁護士から通知書が届きました。請求金額は150万でした。弁護士費用が50万とローカルタレントさんの休業保証(3ヶ月分)が100万との事です。「金額が高かったら言って。下げるから」この言葉を思い出して図々しくも交渉。

「最低限の請求でしている。罪も省いてるし弁護士費用と休業保証のみだからこれ以上、下げる事は出来ない。150万は妥当で、これを払わないと刑事告訴になったら本来の金額が乗っかってくる。最低限の請求でした配慮が無くなって、倍の金額になる。今払うのが一番安く済むわよ。」

通知書には精神的慰謝料から何からと様々な事を書いていて、正直私はローカルタレントさんの“省いてる”が分かりませんでした。

ローカルタレントさんの弁護士はとても威圧的で恐怖心しかなく、私は自分で交渉するなんてとてもじゃないが出来ないと判断。つけないと言ったが、八方塞がりになり、弁護士を雇いました。

私の弁護士の見解です。
①通知書の文面がとてもおかしい。
②丸投げしていて金額を知らないは無い。
③日本の精神的慰謝料は安い。
④請求金額があまりに法外すぎる。
⑤罪を省くと言いながら上乗せしている。
⑥休業と給料の保証に関する証明書がない。
⑦開示請求していないのに弁護士費用が高額。
続きます。

No.3153471 20/10/01 06:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/10/01 07:02
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

構わないですけど

あなたが反省していないことは伝わってしまいますよ。

No.7 20/10/01 07:18
匿名さん7 

なんか相手の弁護士、おかしいですね?やられたからって、相手を恫喝していいわけじゃないんですよ。逆にあなたが相手を訴える権利がありますよ。
通知書とか法律関係の書類は誤字脱字が一つでもあると効力がガクッと下がってしまうので、あってはならないのに、相手の弁護士の名前を検索してみたら?
逆に詐欺罪とかであなたがそのタレントを訴えられるかもよ?

No.8 20/10/01 07:20
匿名さん8 

色々ダラダラと書かれていて全部読んでないですが…
元はと言えば貴方が誹謗中傷を行ったから起こった事であって反省しているからと言って無くなるようなことでは無いと思います。
挙句示談金を支払える能力すらない訳で。
貴方は誠意を持って償いたいと申し出て弁護士も雇わないと言っていたはずなのにその話はどこへ?
被害者もおかしなことしているのかもしれませんが、あなたは一体どうしたいのか反省してるのか何なのか分かりません。

No.5 20/10/01 07:15
匿名さん5 

どっちもどっちだね

誹謗中傷から始まり
また結局、ネットで晒す行為をしようとしている

生粋の誹謗中傷の気質が有るんですね

ちなみに弁護費用はどのくらいでしたか?

No.11 20/10/01 07:44
匿名さん7 

本物の弁護士じゃなかったって、立派な詐欺ですよ!訴えましょう!詐欺罪で二人を刑務所にぶち込んでやりましょう!

No.1 20/10/01 06:19
お礼

この時、私は初めて知った事が2つあります。

1つはローカルタレントさんが金額を盛っていた事。

2つは私の行った書き込みの内容では開示請求はほぼ不可能に近いという事。

私は正当な裁きを求めています。
自分のした事に対して向き合いたいから。
された側からではなく、した側から何か抑止力になれる人間になりたい。私はそう感じました。私が名乗り出たのは誠意に寄り添いたいからです。

ローカルタレントさんの弁護士に私の弁護士がFAXを送ってくれました。するとすぐさま示談交渉を開始。

ローカルタレントさんの弁護士は
100万まで示談金を下げた。
ローカルタレントは今、警察に被害届を出していて、鶴の一声で捜査の手を止めてもらっている等

私の弁護士が何処の警察署かと尋ねるとゴニョゴニョと濁して電話を切ったそうです。

翌日。もう一度、ローカルタレントさんの弁護士から連絡が有りました。

被害届を出すぞ。出されたくなかったら100万の示談金をのめ、と言われました。
続きます

No.2 20/10/01 06:19
お礼

ローカルタレントさんは給料明細の一枚も提出していない。いきなり50万まで下がるのはおかしい。私は自分の弁護士に「交渉を続けます。何かがおかしい。」と言われました。なので、条件を飲まずに交渉を頼みました。

すると、ローカルタレントさんの弁護士は「訴訟する!」と言いました。私の弁護士は「なら、裁判しましょう」と返すと「今から資料作るから待っててくれ。」と言われ、電話を切られたそうです。

私は自分の弁護士に言われました。
私に通知書を送ってる段階で、資料が無いというのは大変おかしな事だと。何故なら資料がないと金額、示談、罪。これら全てを作成しないと請求は出来ないからです。凄く変わっている。おかしいですよ。慎重に動きますね、と。

ローカルタレントさんは私の恋人と顔見知りで、彼女本人が行った行為ではありませんが、脅迫まがいな電話をかけてきました。不安感を煽ったり、辛い思いを沢山しました。

私は自分から罪改めたく、警察署に自首をしました。ですが、弁護士を両者挟んだ民事に警察の腰は重たく、結果民事で片付けなくてはなりません。

この行為が幸をなしたと言うのは不謹慎ですが、ローカルタレントさんは次に被害届を提出。

被害届出したから。前科がつくから。その報告の連絡よ。と。

構いません。私は覚悟しています。何処で手錠をかけられたっていい。何故なら私は償いたいから。その気持ちでいっぱいでした。

ただ、ローカルタレントさんは私が被害届でびびって150万を支払うと思っていたみたいではあります。

この手法はTwitterで300万で示談が成立したはるかぜちゃんこと春名 風花さんの手法を真似て大金をせしめようとされたみたいです。今は相手から音信不通となりましたが、この手口は増えつつあると聞きました。私は自分がした事は悪いけどこんな詐欺まがいな手法で返される筋合いはありません。少し悩んでいますが、弁護士に名前は出していいと言われました。これをInstagram等で投稿していいのか。少し良心の呵責に悩んでいます。

以上です。長くなってしまってすみません

No.4 20/10/01 07:08
お礼

>> 3 深く反省しています。その中でローカルタレントさんにつぶされたものが有ります。私はそれがあまりに悲しく、闇雲になるのが辛いです

No.6 20/10/01 07:17
お礼

>> 5 どっちもどっち。確かに。
その行為はやめときます。ただ、こんな詐欺まがいな手法は広まって欲しくない思いはあります。

私の弁護士費用は安く向こうは50万ぐらいです

No.9 20/10/01 07:26
お礼

>> 7 なんか相手の弁護士、おかしいですね?やられたからって、相手を恫喝していいわけじゃないんですよ。逆にあなたが相手を訴える権利がありますよ。 …
ローカルタレントさんからも弁護士さんからも恫喝は受けました。

誤字脱字。とても違和感のある通知書で例えるなら翻訳サイトで翻訳した文面をそのまま送ってる、みたいな通知書でした。していない事をしていると書いてたり記述が間違っていたり様々です。

訴えれるかどうかは弁護士にたずねてみます。私の弁護士が一応探してくれたんですが、本物の弁護士ではありました

No.10 20/10/01 07:34
お礼

>> 8 色々ダラダラと書かれていて全部読んでないですが… 元はと言えば貴方が誹謗中傷を行ったから起こった事であって反省しているからと言って無くなる… 私が弁護士を雇った経緯は相手から恫喝を受けたからです。分割ならともかくだったんですが一括での請求だったので、交渉も兼ねて話をしましたが相手にされず早く払えしか言われず会話にもならなかったので、恐怖心から相手にも弁護士つけていいか訪ねたら「つけれるもんならつけてみろ」と言われたのでつけました。

反省しています。今もこの傷や重みは忘れてはいけないし忘れません。けど、相手はお金じゃない、休業言いながら休業していない、コロナ関係で休業にまつわる給付金も受け取っている
。私は誠意で接しようと。少し足りないけどお金の用意もしていました。ですが「話にならない。はした金」で終わらされてしまいました。

No.12 20/10/01 07:47
お礼

>> 11 弁護士には相談していて、今日きいてみます

No.13 20/10/01 08:10
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

深く反省しているなら、
あなたは
裁判にせず言われた額面を支払いましょう。

そのうえで
「つぶされたもの」
とやらの賠償を請求すればよいだけです。

第三者からは
「調子に乗って誹謗中傷をしたが、
結果その人が活動休止して情報開示請求、訴訟も辞さないと言い出してビビり、
心証良くするために名乗り出て平伏してみたが
請求額面にビビり、
法律家に相談したらこっちに有利な要素が色々見つかったからまた調子に乗って
表立ってやりあいましょうよ。
この情報もインスタに載せて世間も味方にらつけちゃおっかな?
と調子に乗ってる」
のいうことは、よく伝わってきますよ。

No.14 20/10/01 08:13
お礼

>> 13 第三者からの目。私に足りないものですね

なるほど。その捉え方は客観的で凄く染みました。有難うございます

No.15 20/10/02 13:15
匿名さん15 

もう弁護士に任せて何もしない方がいいんじゃない?
喧嘩売っても反撃してくるかもだし、今でさえどうなるかわからないから心は乱れてるでしょ。
平穏な日々が1番だよ。

No.16 20/10/02 13:40
おしゃべり好きさん16 

長い、面倒い、弁護士に任せよ

金銭的に余裕が無いのか知りませんが
相手とったら余計ややこい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました