注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

高1で吹奏楽部に所属しています。 毎日部活があり朝練もあって少しメンタルが辛く…

回答3 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 09:27(更新日時)

高1で吹奏楽部に所属しています。
毎日部活があり朝練もあって少しメンタルが辛くなってきました。
毎朝5時におきて夜は20時近くに帰ってきてそこから宿題とか勉強をすると0時くらいに就寝になってしまいます。
メンタル面できてるのは授業中(人間関係もあります)です。
最近授業中の居眠りが多くなって授業もついていけなくなってしまって情けないです。でも起きていられないんです。
もっと大変な人もいると思います。
耐えられる方法教えてください

No.3153472 20/10/01 06:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/01 06:51
匿名さん1 

病気になりますよ。

辛いなら勉強か部活動どっちか手抜きしてください。

No.2 20/10/01 07:08
匿名さん2 

うちの娘はソングリーディング部→チアダンスのような。
高1で、主さんと同じように悩んでます
今朝も6時集合なので、五時半には家を出て行きました。
勉強、テスト前ですよね?
娘の部は赤点などで補習になるとダンスの練習に参加できないため、大会に出してもらえなくなる。自分が抜けると先輩やまわりに迷惑かけるからと、必死です。

耐えられる方法。。。

「吹奏楽部に対しての情熱」としか問いに対する答えがありません。

同じ高校生でも、楽をしてる人はたくさんいます。主さんの学校にも、娘の学校にも。
勉強も部活もテキトー。恋愛テキトー。

古臭い考えですが、
ツケは必ずまわってきます。
遊んでるだけなら、それだけのテキトー人生となります。

主さんや娘のほうが、カッコいいですよ。
高校生活はあっという間です。

近い未来で20歳になったときに、今の高1の頃を振り返ったら
なんと輝いてた日々かときっと思います。
応援します。頑張ってください!
きっと今の大変な毎日をのりこえたら、多少のことでへこたれない、挫けない大人になれますから。
↑これは保証します。

授業中の居眠りと勉強の遅れについても
「自分に言い訳せず」
頑張ってほしいと思います。

No.3 20/10/01 09:27
大学生さん3 

強豪校ですか?僕はそういう学校でクラリネット吹いてましたけど、病んでたと思います。はっきり言って今の主さんの状態よりも酷かったと思いますw勉強はできないし部活はしんどいしで。挙句親にも当たる始末になって不登校にもなって...。これはやばいと思って辞めました。
どんなに伝統のある部活だとしても所詮は課外活動なので勉強よりも優先していい理由にはなりません。高校を卒業して大学に入学してから気づいたんですけど、高校を卒業してから高校の部活の経験が役立つことって実はあまりないんですよね。もしかしたら話の種になるかもしれないし、吹奏楽部(特に強豪校)だったら興味を持たれるかもしれないんですけど、多分それ以上必要とされません。部活で何をしていたかなんて知ったところで意味はないですからね。むしろ学校の成績の方が大事で、成績が良いと指定校推薦で楽に大学に進学できるかもしれないんです。主さんが大学に行きたいかは知らないですけど、成績が良いと卒業後の進路の選択肢が増えるのは間違いないと思います。成績が良かったおかげで、高校卒業後自分の学びたい学問、自分のやりたい仕事を手に入れられるかもしれません。何より勉強ができる人って少なからず魅力はあると思うんですよね。もっと大事なものはあると思いますけど。
嫌になったら辞めるのもいいと思います。所詮は課外活動なので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧