注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

アスペルガーの旦那さんがいる方いらっしゃいませんか?どんな感じですか? 実は我…

回答5 + お礼5 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 06:42(更新日時)

アスペルガーの旦那さんがいる方いらっしゃいませんか?どんな感じですか?
実は我が家の夫がアスペルガーっぽいです。検査に行くように勧めたら、なぜか多動症に限定して検査をしてきて「ADHDではない」との結果でした。それでも診断の中身は「社会的行動も人の感情を理解するのも苦手」だと出てました。ADHDの検査ではなくアスペルガーについて診てもらうように伝えましたが「医者がADHDだけ診るって判断してるんや!」とずっと無視されてます。

No.3153482 20/10/01 07:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/01 14:41
匿名さん1 

大人の発達検査は知能検査になると思いますが、

ADHDだけ、アスペルガーだけ、
と偏った見方ではなく
全体的なアンバランスの有無をチェックしどういう傾向かみるものになると思います。

ADHDか、アスペルガーか
だけのチェックじゃないような気がしますが。

ただ、ご本人がADHDかどうかのみ知りたいと言えば、医師がそのように答えるかもしれませんし、その辺はよくわかりませんね...

No.2 20/10/01 21:44
お礼

>> 1 ありがとうございます。
社会的行動が苦手だと発達障害みたいな事を書いてあるのに、空白を入れて少し下のほうに「ADHDではない」と書かれてて。やっぱり不自然ですよね。

No.3 20/10/01 22:24
通りすがりさん3 

今はアスペルガーと言わず
ADHDも色々含めた自閉症スペクトラムという総称で言われます。それで分けないで伝えてるのでは。

No.4 20/10/01 22:26
通りすがりさん3 

多動性がないとそうなると思います。社会性や共感能力だけなら、多動性がないですよね。だからでは?

No.5 20/10/01 22:29
通りすがりさん3 

要は多動性がなければ生活に支障が出ないというか多少なら、少し冷たいとかマイペースレベルなら、医療のお世話になるレベルでなく、多くのグレーゾーンになりますから積極的に診断を下して病名をつけないほうが為になると判断したのかな

No.6 20/10/01 22:46
お礼

>> 3 今はアスペルガーと言わず ADHDも色々含めた自閉症スペクトラムという総称で言われます。それで分けないで伝えてるのでは。 もしそうならADHDと限定せずに「自閉症スペクトラム」と書くような気がします。

No.7 20/10/01 22:50
お礼

>> 4 多動性がないとそうなると思います。社会性や共感能力だけなら、多動性がないですよね。だからでは? 多動はないです。むしろ動きは遅いです。時々急に動きを停止したりするのが天敵に見つかった獲物みたいに見えて変なくらいです。

No.8 20/10/01 22:53
お礼

>> 5 要は多動性がなければ生活に支障が出ないというか多少なら、少し冷たいとかマイペースレベルなら、医療のお世話になるレベルでなく、多くのグレーゾー… 社会には害はないけど、家族に害があって私も子どももしんどいので悩んでいます。
会話ができないし行動もずれてて近くにいると気が変になりそうです。

No.9 20/10/01 23:47
通りすがりさん9 

私の旦那がアスペ傾向強い人で、感情を読むのが苦手だから、喧嘩してもと私の気持ちが分からず、あり得ないような、とんちんかんなことを言われたりしましたね。
旦那も自分で人の気持ちが分からないと言ってます。
だから職場でも人間関係がうまくいかず、鬱になったり不安神経症になったり何十年と心療内科に通って安心しているようです。
この人はアスぺだから仕方が無いと諦めるほうが楽ですよ。
旦那のことを考えると子育てが出来ないので、旦那に対して無関心状態でいた年数もありましたが、今は離婚しなくて良かったと思います。

No.10 20/10/02 06:42
お礼

>> 9 うちの旦那も9さんの旦那さんみたいに自分の間違いに悩んでくれたらいいんですが、全く自分が悪いと思ってないんです。
子供のこともどんなに相談しても無視ばかりですし、大切なことの相談も一切できません。それでも一生懸命コミュニケーションをとろうとしていたのに、姑が出て来て旦那を甘やかして囲い込むのでどうにもななくて。
私も子どもも社会性も共感性も乏しい旦那に何年も苦しめられてきてて限界がきています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧