注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

仕事中、17:00になると母から 「仕事遅いね」「まだ仕事?」 「遅くない?…

回答7 + お礼7 HIT数 1400 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 20:01(更新日時)

仕事中、17:00になると母から
「仕事遅いね」「まだ仕事?」
「遅くない?」としつこくLINEがきます。はっきりいって怖いです。
昔からこんな感じで仕事終わって19:00帰宅すると「遅かったね、なんでこんな遅いの?」と…毎度…
どうすればいいでしょうか?
私、20代です、学生ではないです。
一人暮らししようとお金を貯めています。
でもその間ずっとこういったLINEくると1度や2度じゃなくたて続けにLINEがきて仕事中で迷惑だし怖いです。
昨日の夜「スマホないと仕事にならないよね?彼氏も連絡できないだろうしスマホない方がいいよ、解約させようかな」と訳の分からないことを言われました。
スマホは私が払っていてお母さんが払っているわけではないです。
びっくりして怖かったのでスマホは常に手元に置いています。
本当にどうすればいいでしょうか?

No.3153501 20/10/01 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/01 08:18
匿名さん1 

最近急に??
それとも昔から心配性なの?
お父さんに相談してみては?

最近になってからなら、何か精神的に不安定になってるのかもしれないから、メンタルクリニックとかに行かれてもいいかも。
もしかしたら更年期とかかもしれないし。

昔からなら性格?なのかなー。
ちょっと神経質そうですね。

No.2 20/10/01 08:24
匿名さん2 

心配してるか知らないけど仕事中にLINEは本当に迷惑してるからやめて、もう基本無視するわ、と宣言してから無視してください。
変わらず何通も送ってくるならブロックするからね、と伝えても良いです。

LINEが来る度にスマホが揺れるから気になるわけですから、機内モードにするか、LINEの通知をお母さんだけオフにするか、マナーモードの上でバイブレーションをオフにするかしてください。

その代わり帰りが遅くなると決まった段階でトイレに行くなどして「今日は残業」「たぶん◯時頃帰る、更に遅くなるようならまた知らせる」「食べてくるから晩ご飯いらない」など一言連絡してあげたら良いと思います。

お母さんの様子が以前と比べて明らかにおかしいなら何らかの病気の可能性もあります。心か、脳か、更年期によるホルモンバランスの乱れかわかりませんけども。
その際はご家族とも話し合ってなんとか病院に連れて行ってください。

もちろん一人暮らしするのも良いと思いますよ。頑張ってくださいね。

No.3 20/10/01 09:13
匿名さん3 

返事しなきゃいいだけでは?
LINEの通知オフで。
うるさい、忙しいの!
って言っても良いと思いますけど。
社会人なんだから何時に帰ってからかなんて分からない。いちいち監視しないで!ってつたえたらどうですか?

お金が貯まったら一人暮らしですね

No.4 20/10/01 09:24
匿名さん4 

異常です。
仕事にならないから、彼氏と連絡取れなくなるからスマホ解約させるって、それって仕事も彼氏も取り上げて自分のそばにおきたいってことなのかしら。
そうだとしたらお金を貯めて早く逃げたほうがいい。
仕事=収入=独立→独り暮らし。
実家から出て行かないように収入源を断とうというのは異常な独占欲か、老後の搾取要因狙いかと疑ってしまいます。
お金も取り上げられないように肌身離さず持ちましょう。

No.5 20/10/01 11:47
お礼

>> 1 最近急に?? それとも昔から心配性なの? お父さんに相談してみては? 最近になってからなら、何か精神的に不安定になってるのかもしれ… 回答ありがとうございます。
昔からです、子供の頃はお母さんが寝ていたので置き手紙書いて近所のスーパーに行ったら「警察を呼ぶところだった!!」と怒られました。
小6ですよ…
母と父は離婚していて父親はいないです。そして父も母のような性格です。
中学生の頃は初めて彼氏ができて、あの時も携帯を捨てられました。
友達も元彼も離れていきました…
なので私には友達もいません…。

No.6 20/10/01 11:54
お礼

>> 2 心配してるか知らないけど仕事中にLINEは本当に迷惑してるからやめて、もう基本無視するわ、と宣言してから無視してください。 変わらず何通も… 回答ありがとうございます。
折角アドバイスして頂いたのにすみません、やったことあります。
帰宅すると「LINEみた?」「なんでこんな遅かったの?」「終わった後ならLINE見れるよね?」と帰った後すごくしつこく言われました。
ブロックするよ?と言うと「○○(私)はお母さん嫌いなんだね?縁切りたいんだ?死ねばいいとか思ってる?」となります…。
帰る時に今から帰ると送ると玄関にいたりで怖いので止めました。

No.7 20/10/01 11:58
お礼

>> 3 返事しなきゃいいだけでは? LINEの通知オフで。 うるさい、忙しいの! って言っても良いと思いますけど。 社会人なんだから何時に帰… 回答ありがとうございます。
返事は仕事中でちょくちょく見て返信するわけにもいかないのでスルー状態です。
帰って母がしつこく遅かったね?なんで?と聞きまくってきます…。
帰って開いてあーもう…とげんなりします。
LINE通知オフにしようと思います。
ありがとうございます。

No.8 20/10/01 12:05
お礼

>> 4 異常です。 仕事にならないから、彼氏と連絡取れなくなるからスマホ解約させるって、それって仕事も彼氏も取り上げて自分のそばにおきたいってこと… 回答ありがとうございます。
今日は仕事が休みなので家にいますが息が詰まりそうです。
学校に通っていた頃も体調悪くて休むことがあると、「嬉しい」と言われたので人形のような感覚なんでしょうね…
通帳や判子などはカバンの中に更にファスナーがある中に常に入れてスマホは肌身離さず手元に置いています。
早く貯まったら家を出たいです。

No.9 20/10/01 12:38
匿名さん2 

家を出たらね、すごく大変なんだけども、職場を変えてスマホも変えて、引っ越し先は誰にも教えず住民票をブロックした方が良いですよ。

少しでも情けをかけると逃げられません。全ての母親が話が通じるとは限りません。残念ながら、あなたの母親は異常者です。

心を鬼にして、遠くへ逃げてください。一度も帰ってはいけません。それでお母さんが病んで自死を選んだとしても悪いのはお母さんだけです。

頑張ってください。

No.10 20/10/01 13:01
お礼

>> 9 ありがとうございます。
お金を頑張って貯めて、遠くのお家を借りて、スマホと職場、変えようと思います。
住民票もブロックします。
頑張ります、本当にありがとうございます。

No.11 20/10/01 23:05
匿名さん11 

心配なのかな?女は色々危ないから結婚するまで親はうるさいかも。

No.12 20/10/01 23:16
通りすがりさん12 

主さんのお母さんは主さんに依存しているのね。
お母さんは友達いないの?子離れしてよ。度々言いましょうね。
5時になって音量消す。電話やメールが来ても一切出ない。5時10分になったら返信する。
返信する時間を日々少しづつ遅らせる
のはどうでしょう。

No.13 20/10/02 19:54
お礼

>> 11 心配なのかな?女は色々危ないから結婚するまで親はうるさいかも。 回答ありがとうございます。
心配というより、物みたいな扱いを受けている気がします…。

No.14 20/10/02 20:01
お礼

>> 12 主さんのお母さんは主さんに依存しているのね。 お母さんは友達いないの?子離れしてよ。度々言いましょうね。 5時になって音量消す。電話やメ… 回答ありがとうございます。
母には友達います。
元彼の時、子離れしてと言ったことがあります。
「はぁ?!」と物を投げたりされました。
母のLINE通知オフに今日からしました。
帰ってきたら「お月見行ってくる~」と上機嫌で出かけました。
家で1人になれて少し息ができます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧