注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

騒音対策について悩んでいます。 現在木造のメゾネットに住んでいてズリバイを始め…

回答3 + お礼3 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 08:51(更新日時)

騒音対策について悩んでいます。
現在木造のメゾネットに住んでいてズリバイを始めた子供もいます。
子供が生まれる前から隣の子供の足音がけっこう響いていたので、生活には気を付けて大きな音を出さない様にしていました。
が、最近隣がだいぶ大きな音を出す様になりました。特に子供の足音がひどく、夜中にも走り回る音や階段をドタバタしたりします。ですがうちが夜泣きが酷かったり、迷惑をかけてたのもあると思います。泣いているにも関わらず窓の締め忘れをしてしまったり、夜中に哺乳瓶を落として音を立てたこともありました、、
そしてズリバイを始めた子供の対策として、厚手(50ミリ)のマットを敷き、その上に長座布団など動く範囲は必ず何かしら敷く様にしていますが、どうしても二階で過ごす事が多く音が多少出ている様で一階に行って音を確認したりしてますが子供が走る様な重い音ではなく軽めの音だと自分では思っていて隣には響いてないかどうかいつもヒヤヒヤしています。
軽めの音は隣には響きにくいですか?
また何か防音マットなどおすすめな物はありますか?
とりあえず厚さ2㎝のジョイントマットと低反発のマットを購入して届くのを待っていますがこれでも響いてたらお金もかかってるのでだいぶショックだなと、、

No.3153613 20/10/01 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/01 13:21
匿名さん1 

お隣さんは、隣にはあまり響いてないと思ってるのかもしれませんね。
メゾネットだから、下じゃないから大丈夫だろう、とあまり気にされてないのかもしれませんね。

その場合、床よりも壁の薄さが問題かと思いますがどうでしょうか?

模様替えは大変だとは思いますが、お隣と隣接する壁には家具を置くのもいいと思います。

No.2 20/10/01 13:29
匿名さん2 

みんな子育て世代、持ちつ持たれつじゃないんですか??笑

6軒入ってる賃貸に我が家は住んでて
全世帯子育て世代だから
それはそれはもう建物ごと揺れてんちゃう?
と思うぐらい騒ぎますよみんな、
どっかの子どもが叫んだら、うちの子も叫び返すし、お風呂で歌歌ってたら輪唱みたいになるし。

ベランダで洗濯物干してたら
話しかけてくるし、
みんなそんなもんだと思ってた

No.3 20/10/01 14:37
お礼

>> 1 お隣さんは、隣にはあまり響いてないと思ってるのかもしれませんね。 メゾネットだから、下じゃないから大丈夫だろう、とあまり気にされてないのか… お返事ありがとうございます。
子供が生まれる前に管理会社から苦情を出してもらった事があるのでその可能性は低い様な気もしますがそうなんですかね…

壁も薄いと思いますが、やはり床が1番騒音が酷いと思うのでどのみちこの建物自体が響きやすいんだと思います。

一応隣の壁側に家具も置いていますが効果がありません。

お返事ありがとうございました。

No.4 20/10/01 14:47
お礼

>> 2 みんな子育て世代、持ちつ持たれつじゃないんですか??笑 6軒入ってる賃貸に我が家は住んでて 全世帯子育て世代だから それはそれはも… お返事ありがとうございます。
私もそう思ってしばらくは我慢していたんですが、育児で寝不足の中、日中子供の昼寝の時間が唯一私の休む時間でもあったんです。ですが、物凄い音で階段を降りて子供を起こされたり、お隣が家でお友達と遊ぶ時もバタバタドンドンしたりと子供が起きたらどうしようとかイライラして、ただでさえ初めての育児でストレスあるのにと育児ノイローゼにもなりました。
愚痴にはなってしまいましたが、同世代の子供だったらそういう風に思えたのかもしれません。
お返事ありがとうございました。

No.5 20/10/01 23:04
匿名さん2 

うちも初めて育児でやっと一歳なったところです
確かにうちは凄く寝る子だったから、あまりストレスにならなかったのかも。
夜9時に寝て次の昼まで起きなかったので(笑)

寝ない子で夜走られたら子ども起きるのもだし
自分も静かに過ごしたいしでイラつくね!
私の家の横に寺があって、17時に鐘鳴らすんだけど、それは起きることあってオイオイオイオイ!って確かになってた(笑)

防音対策、もう良いと思う!
横もうるさいんだし!

No.6 20/10/02 08:51
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます!

お昼まで寝るとはほんとうによく寝る子ですね!羨ましい限りです(笑)

静かにして欲しいなんて自分都合にはなってしまうんですけどね、、
お寺の鐘って大きな音で何度も鳴りませんでしたか?大変でしたね…

そうですよね、こちらも常識範囲以内で生活していこうかと思います!

お返事ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧