注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

高校3年生です。 友達に私の勉強をチェックされてるのが悩みです。私が何の科目を…

回答3 + お礼3 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 20:09(更新日時)

高校3年生です。
友達に私の勉強をチェックされてるのが悩みです。私が何の科目をどれくらい勉強しているか、どんな教材を使っているか、友達が見ているようです。
その友達とは学校と塾が一緒で、夏休みは私も友達も塾の自習室に引きこもって勉強していました。塾の自習室は空き教室を使ってるので、仕切りとかがなく、誰が何を勉強しているか見ようと思えば見れる環境です。私の友達は、私が午前中に理科や数学中心に勉強して、午後は文系科目で、英語の教材は○○を使っているってことを知ってて、めっちゃ見ていたみたいです。非常に気持ち悪いです。

勉強内容をチェックされてた(今もされてる)のも不愉快ですけど、たまに私の勉強にケチつけてくるんですよ!もう最悪です。私と友達は、文系で理科は共通テストのみなので、理科の優先順位は確かに低いです。でも、私は理科の知識がスカスカでやばいと自分で思って夏休みに午前中3時間くらい、理科に費やしてました。それを最近、あの友達は!「夏休み、理科頑張ってたよね笑笑」って言ってくるんです!!鼻で笑われました。ムカつきます。
他人になんと言われようと、模試で勉強した結果は出てるし(もちろん友達より良い点数です)、気にすることないんだろうけど、夏休みという貴重な時間を、無駄にしたかのように言われるのが本当に嫌です。
どうしたら良いでしょうか?

No.3153773 20/10/01 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/01 18:50
匿名さん1 

それは気持ち悪いですね
そんなの気にせず頑張れ!としか言えませんが…(--;)
その子も受験生ですよね?だったら、人の勉強内容が気が気でないのかもしれません。もしくは、あなたと話す話題が欲しいとか。
とにかく何か言われても聞き流しましょう。勉強頑張っていて素敵ですね。自分のことに集中してください

No.2 20/10/01 18:50
匿名さん2 

自分なら友達やめて距離を置きます
こちらの勉強方法を参考にするのはいいと思いますが、
嫌な感じの口出しをしてくるのは、友達という名前の友達じゃない何かです
友達という名目を悪用して足を引っ張ってきているわけですから
こちらに何か発言をしてくる機会をそれ以上与えません

No.3 20/10/01 19:10
お礼

>> 1 それは気持ち悪いですね そんなの気にせず頑張れ!としか言えませんが…(--;) その子も受験生ですよね?だったら、人の勉強内容が気が気で… ご返答ありがとうございます。
友達も受験生です。人の勉強ばっかりきにしてて、自分の勉強に集中できているんでしょうかね。
勉強頑張ります!ありがとうございました!

No.4 20/10/01 19:13
お礼

>> 2 自分なら友達やめて距離を置きます こちらの勉強方法を参考にするのはいいと思いますが、 嫌な感じの口出しをしてくるのは、友達という名前の友… ご返答ありがとございます。
ほんとに友達でいるのが嫌になってきます。アドバイスありがとうございました!

No.5 20/10/01 19:20
匿名さん5 

気心知れた関係なら

お前、人の心配してる場合か?

って真顔で言う。

女子同士だとこうもいかないのかな。

No.6 20/10/01 20:09
お礼

>> 5 ご返答ありがとうございます。
なかなか言いにくいことですけど、そう言ってみるのもいいですね。
アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧