注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

彼岸花って切って家に飾っちゃダメだと聞いたのですが、本当ですかね?

回答3 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 21:07(更新日時)

彼岸花って切って家に飾っちゃダメだと聞いたのですが、本当ですかね?

タグ

No.3153791 20/10/01 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/01 19:00
主婦さん1 

なんか縁起が悪いよね。
三途の川に咲いてるとされてるお花で、お墓にもよく咲いてるから。

昔ちびまる子ちゃんのお話の中で、まる子が彼岸花綺麗ってなって家に飾ったら、おじいさんがショック受けてたの覚えてる。

No.2 20/10/01 19:12
匿名さん2 

毒があるからじゃないのかな?

No.3 20/10/01 21:07
通りすがりさん3 

他の方々と同じく(先の方々、かぶってしまい済みません)
お彼岸の時期に咲くことや、三途の川と一緒にあの世の風景として描かれることから、縁起を担ぐ、気にする方々からは余り人が触れてはいけない花、一般的にも茎の中の液に毒素があり、手がかぶれたり、茎から出る毒素が付いた手で目や口、傷口に入った場合良くない等、実害的危険性があるためかと。
自分も一輪一輪に仏様が座ってる、宿ってるから無下に扱うな等、小さい頃よく言われて尚、白い彼岸花を見つけたとき、嬉しさと母に見せたさに摘み、怒られました。そしてその母も小さい頃に摘んで祖父にどじかられたそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧