注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

先日、義父が入院しました。 突然の事でしたので、義母が不安ならと呼ばれるまま話…

回答11 + お礼3 HIT数 865 あ+ あ-

匿名さん
20/10/03 12:01(更新日時)

先日、義父が入院しました。
突然の事でしたので、義母が不安ならと呼ばれるまま話しを聞いたり、一緒に病院に話を聞きに行ったり。
当然との思いでしたが…

荷物を持って病院に行くだけでも一緒に、相談員と話すから一緒に…これは当然。
別の病院に介護タクシーを使い診てもらうから一緒にと、とにかく一緒に来て欲しいと言われ、仕事中に電話があったり、ちょっとだけ疲れて来ました。

そんな風に言っては申し訳なく思いますが、義母はシャンシャンしていらして、とても強い方なのに、辛いとのだろうと思いますが、仕事のある日も10時にね!などと言われると…。

主人にも言えないので、何方かに聞いて頂きたくて書いてしまいました。
些細な悩みで申し訳ありません。

No.3153800 20/10/01 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/01 19:26
匿名さん1 


不安な気持ちはわかりますが、毎回は嫌ですね

仕事なので難しいといえばいいと思います

と、いうかご主人に相談する方が早いのでは?

No.2 20/10/01 20:27
お礼

>> 1 その主人も仕事中に電話をしてきます。
メールで済むな、と思いますが…

私も働いて今の生活を維持している正社員なので、辛くて。

もう少し我慢ですよね。
不安なのでしょうね。
世の中沢山大変な方がいらっしゃるのに、弱すぎますね。

No.3 20/10/01 20:42
匿名さん3 

仕事のある日に10時は図々しい。有給使ってまで来いって言うんですか?

No.4 20/10/01 20:57
お礼

>> 3 義母は不安なのだと思いますが、
頭では分かっていても、最近は辛くなってきました…。

あまり深く考えないでおっしゃっているのでしょうけど…。
辛くて、最近では自分でもどうしようもないくらい精神的に疲れてきました。

でも、声を掛けて頂き嬉しく思っています。ありがとうございました。

No.5 20/10/02 02:02
匿名さん5 

2回のうち1回は、旦那様にやらせてみては?

主様は正社員との事。頻繁に休むと、社内での立場も辛いですよね?

その辛さを解ってもらう為に、息子である旦那様に頼むと良いですよ。

※無理なのは承知です。

旦那様に、
主様がかなり負担になっている事を気づいてくれると良いですね。

No.6 20/10/02 06:17
お礼

>> 5 そうですね。
おっしゃる通りだと思います。

私も会社から何か言われた訳ではありませんが、評価は下がっていると思います。

何と言っても働かないといけないので、一度主人と話しをしてみます。

見ず知らずの方に親切にお話しを頂き、感謝しかありません。

ありがとうございました。

No.7 20/10/02 09:48
匿名さん7 

正社員だろうとフルタイムだろうと「女だから」って理由だけで暇だと思われてるのでは?
うちの義実家も結婚当初、フルタイムだし朝早いんだって再三言ったのに「女でそんなに仕事が忙しいとか言ってる意味がわからない」とか「女なんだから明日休めるでしょ?私病院行くから車出しなさい」とかよく言われたよ。
「実の息子なんだから旦那に言ってください」って言っても「はぁ?無理に決まってるでしょ。息子は立派に働いてるんだから何言ってるのよ」とか言われて絶対に旦那には言わない。
当の旦那に言えば「俺だって仕事があんだから無理だろ。お前はフルタイムって言ってもどうせパートなんだから早退しようが休もうが責任もないんだから問題ないだろ」とか言われた。
「実の親なんだから、だったら休みの日くらいパチンコなんか行ってないでお前が親の所行けよ」って何度も思ったし、ゴチャゴチャうるさかった姑はもういないし舅とは疎遠になってるから清々したね。

No.8 20/10/02 12:37
匿名さん8 

旦那さんは何してるの?
共働きなら旦那にやってもらえば?
嫁は「便利屋」ではありませんよ。

No.9 20/10/02 15:28
匿名さん9 

>主人にも言えないので
>もう少し我慢ですよね。

何で旦那さんに言えないの?
旦那の親の事でしょう?
毎度毎度、主さんが仕事を休んでまで付き合わなきゃいけない状況でも無いですよね?
旦那は一体何してるの?見て見ぬ振り?
荷物持って病院行くだけとか、介護タクシー使って通院なら、義母だけで十分じゃない?

無理な事は無理と、断った方がいいよ。
10時にね!なんて、相手の都合もお構い無しで図々しいし自己中すぎるでしょ。
そんな義母に育てられた息子って事で、もしや旦那も自分は動かず周りに気配りも出来ず、嫁がやって当たり前と考えてる様な自分勝手野郎だから言えないって事ですか?

No.10 20/10/03 02:06
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

ありえないです。
自分の首しめてるのは自分ですよ。

旦那の親のことなのに言えないってどんな夫婦関係?
しんどいならハッキリ言わないと
自業自得

No.11 20/10/03 08:56
通りすがりさん11 

わたしは行かないですね、電話があってもじゃあ旦那を行かせますね〜。って言う。仕事中なんで!ってたまに切るよ。自分の親のこともしないといけないのに、なんで旦那の親のことまでしないといけないのよ。働いてるんだよって思うわ。

No.12 20/10/03 09:35
匿名さん12 

先生の話を一緒に聞くのは良いけど、タクシーの移動とかはごめんなさい仕事で無理ですと、断りなよ。
ひどいこと言うけど、突き放さないと入院以外でも電話したり呼び出してくるよ。旦那の親なんだから、旦那と話すこと、旦那の親の事は旦那にやらせることだ。嫁に義理両親の介護義務はないんだよ。旦那以外に兄弟姉妹はいないのか?

No.13 20/10/03 11:48
匿名さん13 ( ♀ )

基本的に配偶者と実子対応すべきだと思います。

義母も心細いのかもしれませんが、これ以上仕事を休めませんのでと主さんは断っても良いと思います。

もちろん病状の深刻度にもよると思いますが、基本実子が対応すべきだと思いますし。

このままなし崩しに退院後のお世話とか、介護が必要なら介護とか、主さんが担うレールを敷きつつあると思います。
ここいら辺で線引きをした方がいいと思います。

文句があるならまず実施に言う様に言うべきです。

No.14 20/10/03 12:01
主婦さん14 

お疲れさまです。

お義母さんも、心細いのでしょう。
それだけ主さんに頼ってこられるのは、心を許しているからでしょうね。
今までいい関係作りをされてきたのだと思います。

でも、主さんもお仕事を持っておられるなら、主さんばかりが付き添いをするのもいかがなものかと思います。
正社員で仕事をしているのは、主さんも旦那さんも同じ立場です。
会社での立場があるのも、社会的な責任があるのも、同じです。
旦那さんと話し合って、平等な立場として半分担ってもらうのがいいのではないでしょうか。

話し合いが上手くいきますように。
そして、お義父さんが早く良くなられてお義母さんも安心して過ごされますように。

主さん、無理なさらず、くれぐれもご自愛くださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧