注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

友人関係って多少無理して維持するものですか?友達ができない、できても切れてしまう…

回答5 + お礼4 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 03:34(更新日時)

友人関係って多少無理して維持するものですか?友達ができない、できても切れてしまう悩みを姉に話してたら軽く口論になってしまいました。

私の言い分
・正直言うと人に合わせてまで付き合いたくない
・人の話(特に人の人の話)にあまり興味が持てない
・でも一人では寂しい

姉の言い分
・常に楽しくて嫌なことない関係なんてそうない
・多少は合わせないと切れて当たり前
・人に合わせたくないのに一人は嫌ってかなり自己中

結局誰でも自分に構ってほしいもんだから、相手に気使えない人はいつまでたっても友達できんよとも言われました。
正論だと思うんですが、ぶっちゃけ上にも書いた人の人の話とかもうつまんなすぎるんですよ。お兄ちゃんがどうとか友達が〜とか。私その人知らんしどうリアクション取ったらいいかわからんて思います。
あと、お姉ちゃんは好かれるタイプだからなーと言った時も若干キレてました。そりゃ好かれる努力してますから!嫌われたくないから、って。好かれやすい人は何も努力してないものと思ってたのでびっくりで、もしかして私かなりおかしい?と気づく瞬間でした。

普通、どれくらい人に気使うものでしょうか?私がマイペースすぎるのはもう自覚したので、できれば説教や叩いたりはここでは控えてほしいです。

No.3154008 20/10/01 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-10-02 01:05
匿名さん7 ( )

削除投票

根本的な問題は、主さんが大人の付き合いが出来てないからだと思う。
会話一つ取っても、子供同士の会話ってのは「楽しければいい」ってだけ。

大人同士の会話は違う。
お互いが情報を交換し合うコミュニケーションという趣が強くなる。
そこで必要なのは大人としての受け答えだ。

単に話しをするというだけでなく、相手の話しに上手く沿った流れを意識して、両者が同じく「有意義な会話」を継続させる様に意識するものだ。

そうする事によって、お互いに大人としての礼儀や知識の深さを確かめ合う。
これが大人のコミュニケーションだよ。

周りが大人になっていく中、自分だけが子供のままなら当然置いていかれる。
・自分が興味ある事しか話せない
・すぐに感情が出る
・飽きっぽくて会話してる相手を尊重しない

そんな人なら、「この人は大人の付き合いが出来ない人だ…。」と、距離を置かれてしまう。
そうなると余計に相手との会話が進まなくなる…。
負の連鎖に陥ってしまう訳だ。

意識するのは自分の興味じゃない。
大人としての自分の立ち位置だ。

それが理解出来れば大人として周りが認めてくれるし、コミュニケーションが上手く行けば、相手の方も自分を楽しませてくれる会話を心掛けてくれるものだよ。

会話で相手がつまらなく感じるのは、自分も相手からつまらないと思われてるって事だな。
負の連鎖にハマらない様に、大人達はコミュニケーションに気を遣ってるって訳だ。

周りにいる自分勝手で子供みたいな人を見てみなよ?
本人は周りの人を相手にしていないつもりでも、実際には相手にされてないのはその人の方だと分かるだろう?

自分がそんな事にならない為にも、大人としての付き合い方というのはとても大切だと理解しなきゃならないんだよ。

No.1 20-10-01 23:52
匿名さん1 ( )

削除投票

相手が嫌がることは控える。
相手が好きなことや夢中になっていることには共感的になる。(同調する、という意味ではない。)

相手を頭ごなしに否定しない。
でも、自分に嘘はつかない。(好きでもないものを好きと言わない。行きたくない所に行きたいと言わない。)
どちらか一方が我慢し続ける関係は友達ではない。ギブアンドテイク。

…ということを、試行錯誤しながら、友達関係を育てる。
寂しければつるむ、嫌なら切るでは、友達はできない。続ける努力を試みる。

但し、価値観をリスペクトし合えるかは重要。あまりにずれた人は「知り合い」や「仕事仲間」であっても友達にはなり得ないかも。
私の場合は、「自分と同等の学力」「方向性が似ている趣味」「金銭感覚が近い」などを重視しているみたい。

主さんは?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/10/02 00:55
お礼

>> 1 相手が嫌がることは控える。 相手が好きなことや夢中になっていることには共感的になる。(同調する、という意味ではない。) 相手を頭ごな… 人の嫌がることはしない、否定から入らない、は気を付けています。
あと嘘つけないタイプなのでそれも。
でも意見は言えないですね。相手にもよるんですけど相手が意見言えないタイプだと、もう沈黙が続いて気まず過ぎてそのうち関係切っちゃいます。

仲良くしたいと思うのは、趣味が合う人、自分の意見がある人、あとはある程度お洒落に興味がある人、です。

なんか私の思う友達って友達じゃなくて都合いい相手、だったみたいですね。

No.5 20/10/02 01:01
お礼

>> 2 そもそも友達の概念が違うのでは? 私の職場にもいますよ。人に好かれるための言動をとる人。 でも、結局はなにかのときに見えちゃうよね、… 姉は確かにまあ媚びてるなって思うときはよくあります。そういうのが努力だとしたら結構あざといっていうか、腹黒いですね。私はそこまでして人とつるみたくないと思うので。

好かれたいてより嫌われなきゃいいや程度で、友達は、本当の意味での友人が欲しいです。
姉とはとことん気が合わないんですよね。大人になって色々な分別がついてからは、会うと必ず一度は口論になります😅
ごめんなさい私血液型で人判断するのは理解できません。
姉はABです。

No.6 20/10/02 01:04
お礼

>> 3 あたしも昔は人に嫌われたくなくて、1人は嫌で人に気を使いながら人の顔色を伺いながら接してましたね。 けど今は特に人に合わせてまで付き合… 私もそう思うんです、でもなかなか上手くできない。
自分はこの人接しやすいと思っても相手はわからないし、距離感の保ち方もわからないんですよね。
友達がいないから、友達ができない。ていう負のループに入っちゃってます。
かといって無理すると反動で必ずボロが出るから、もう一人で生きてくしかないのかな?て最近は思ってます。

No.8 20/10/02 01:10
お礼

>> 7 難しいですが、すごく深い話をありがとうございます。

実は上の回答者の方に少し驚いてたところでした。金銭感覚とかリスペクトできるかとか、そういうの友達に求めるんだ、って。恋人には求めても、友達ってただ一緒にいて面白くて楽しければいい存在だと思ってました。
恥ずかしながら私中学の頃を最後にもうずっと友達いないので、精神年齢がそこで止まってるのかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧