関連する話題
2歳10ヶ月の子供がいます。 数を覚えないことでイライラします。 正確にはいつからか覚えてないのですが、この冬からお風呂に入った時に数を数えて出るように
妻が妊娠4ヶ月なのですが、 つわりがしんどいと言って、全然家事をしてくれません。 私は毎日21時か22時ぐらいに仕事から帰り、山積みになった洗い物や風呂掃除
3歳の育児と家事、主人に任せすぎでしょうか? 私達夫婦は30代後半、子1人です。 主人が休みの土日のみ、スキマバイトと派遣のお仕事をしています。 (長いと

7ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでます。 保育園に今月からいきだして慣…

回答1 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 15:50(更新日時)

7ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでます。
保育園に今月からいきだして慣らし保育中です。
家では夜だけ授乳してベッドに置いたら寝る、を起きる度にやってます。添い乳は基本しないです。

昼寝が問題なのですが、授乳じゃないタイミングで眠たそうにするので、4ヶ月くらいまでは抱っこで寝かしつけてたんですが、5ヶ月になってからは抱っこじゃなかなか寝なくなり、布団において添い寝して子守唄でトントンで寝かしつけようとがんばってますが、前は上手くいく時もよくあったのに、最近はギャン泣きで、ごろごろしながら30分ほど泣いて疲れてねむるかんじです。
お昼寝のリズムも微妙で、保育園では11時台に寝るのですが、家では9時台には眠そうにしています。保育園では抱っこで寝かしつけてくれてるようで、でも30分くらいで起きちゃうみたいです。それじゃ足りなくて帰りもグズってます。

うちではゴロゴロ添い寝で寝室の布団で寝かせた方が長く眠れるのでそうしてるんですが、なにしろ寝付くまでが泣いてないて大変です。かといって抱っこだと1時間くらいスクワットしてあげるしかなくて。

多分保育園でもなかなか抱っこで寝ないから11時台に寝るんだと思います。グズグズで大変みたいなので…横揺れとかだとかなり時間かかります。すっごい反って足も閉じたがるし寝ぐずりするので抱きづらくなりますし、多分結局泣き疲れて寝るんだと思います。
スクワットは効果的ですが、わたしはヒザがやられて日常生活に支障が出るほどで、お風呂もワンオペで入れる時ヒザが痛くてたまらなくて。オムツ替えも床でやるの辛くて。抱っこで寝かせるのも置く時ヒザを曲げるの辛くて。ヒザの痛みが辛くて抱っこしづらくなりました。
どうやって寝かしつけるべきでしょうか。

ギャン泣きさせて泣き疲れさせるのはひどいでしょうか。できれば泣かせずに寝かせたいですけど、ヒザの痛みがどうしようもないです。

タグ

No.4029645 24/04/17 15:34(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/17 15:50
匿名さん1 

負ぶって家事とかやってみたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する