注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ヘビースモーカーの彼について悩んでいます。 結婚前提で付き合っている彼氏がいま…

回答10 + お礼0 HIT数 813 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 17:09(更新日時)

ヘビースモーカーの彼について悩んでいます。
結婚前提で付き合っている彼氏がいます。私は33歳、彼は39歳です。彼は26歳くらいからタバコを吸っていて、私と出会った当初(3年前)はセブンスターを1日1箱吸っていました。
彼の給料が少ない中で1日1箱吸っていて生活費を圧迫していたので、相談し電子タバコにシフトしてもらいました。(1年前)コルツのグリーンティ40gを1週間で1袋+キャメルの紙巻きたばこを恐らく週に1箱くらい吸っているようです。つまり現在は2種類のタバコを併用して吸っています。そう言った経緯がある中での悩みです。

彼は小柄で体力もあまりなく、昔から体調を崩しやすいです。朝起きるとよく頭が痛い、お腹が痛い、気持ちが悪いと言い出し仕事を休みます。たまになら分かるのですが、月に1日〜多い時は5日くらい欠勤します。結婚後すぐに子供が欲しいので貯金を頑張っている最中ですが、彼の収入が安定せず思うように貯まらないため私は焦っています。
無趣味で必要最低限のお金しか使わず、浮気やギャンブルもやりませんが、タバコ、コーヒー、お酒を嗜んでいたため、日々の体調不良に繋がっているのではと気になっていました。今まで何度か禁煙の話をしてきましたが、コーヒーとお酒は控えられてもタバコだけは辞められませんでした。
その上、熱があるならまだしも胃痛腹痛だけで欠勤したり、健康診断などにも積極的でないため自分に甘く責任感が無さすぎると常々思っていました。

人は良くも悪くも変わらない生き物だと思っているため、彼と結婚したいなら良いところも悪いところも受け止める努力をし、実際に受け止めてきましたが、体調を崩しやすく休みがちな部分がどうしても受け入れられません。
毎日彼がきちんと仕事に行けるかどうか不安で動悸がする日々に疲れ、昨日ついに爆発して思っていることを伝えてしまいました。

すると彼はこれを機に全て止める、と家にあったタバコもコーヒーも全部捨てたとゴミ箱の写真を送ってきました。そんなに一気に頑張ったらストレスになるから、少しずつで良いと言いましたが、私がそれで満足で安心してくれるなら自分のストレスなんてどうでも良い、と言っていました。
昨夜、私が仕事から帰ると彼は寝ていましたが寝言で「イライラするなあ」「いちいちうるせえよ」とまるで私に対する本音が漏れているかのような事を言っていて、ニコチン切れで致し方ないとはいえ辛い気持ちになりました。
今朝は仕事に行きましたが、朝からずっとイライラした様子でため息を何回もつき私は怖くて話しかけれなかったです。

私はお酒もタバコもやらず、趣味は友達と遊んだりスイーツを食べたりすることですが、彼は無趣味で友達もおらず、日々の楽しみだったものを全て奪ってしまったのではないかと罪悪感を感じてしまいました。
私は厳しいのでしょうか?もっと寛容になった方が良いのでしょうか?
毎日きちんと仕事に行ってくれれば口うるさく言わないですが、体調面が気になりついに言ってしまいました。
イライラしてしまうのは仕方なく、私の為に禁煙してくれているので我慢して様子を見るべきでしょうか?
別人になったような彼が怖くて実家に帰りたくなってしまいました。
どのように彼と接したら良いのでしょうか。客観的な意見を聞きたいです。

No.3154161 20/10/02 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-10-02 12:51
匿名さん9 ( )

削除投票

結論から言うと、あなたが厳しい、そうでないに関わらず彼は変わらない。
タバコ吸ってるから、体調不良で仕事を休んでるわけじゃない。
たぶんメンタルが子供なだけ。

それを理解した上で、あなたがそれでも彼と一緒に居たいかどうか。

既婚子持ちからの意見としては、そんな男性と一緒になって子供を産んだら地獄だと思うよ。
結婚して責任を感じたら変わる、なんて事も期待しないで。

今の彼と結婚して子供が欲しいなら、あなたが家族を支える大黒柱(古い)にでもなる覚悟がないと無理だと思う。

とてもじゃないけど、共同経営者として家庭を築けるタイプの彼には思えない。
出産までのリミットを考えて、今の彼と子供を設けて、最悪一人でやってく覚悟をされるのもアリだと思いますけどね。

今別れてもすぐ次が見つかるわけじゃないし、年齢的にもあと2、3年が健康的に妊娠出産できるリミットだと思うので。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/10/02 08:35
匿名さん2 

体調不良で休む事に関してはただの甘えだと思うし生涯変わらないでしょうね

酒、タバコに関しても口煩い主に合わせての事だと思いますが
その内に爆発するでしょうね

あまり相性が合ってないと思います

No.1 20/10/02 08:35
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

あなたは厳しいし、もっと寛容になった方がいいです。
彼はもっとまともになった方がいいです。
そして二人とも、 医学についてまともな診断をうけて、もっと知識を得た方がいいです。

No.4 20/10/02 08:38
匿名さん4 ( ♀ )

ちゃんと禁煙外来に通わせるとか。
主さんも大好きなスィーツを我慢するとか。

でも私なら、喫煙者という時点で付き合うことすら無理です。
タバコをやめられない人=自己管理能力が低い人だと思っているので。

No.5 20/10/02 08:39
匿名さん5 

自分のストレスなんてどうでもいい。

って言葉が、被害者意識。投げやり。

気持ちはないわけですよ。
あなたのためと言いながら、
無理やり辞めさせられた。と思ってる。

そんなんじゃ辞められないですよ。

とりあえずタバコだけやめればよかったのに、わざわざ全部やめるのは嫌味ですよ。

イライラするようであれば、電子タバコだけにするところからはじめるとか、ニコレットでしたっけ?そう言ったものを使って禁煙するとか、段階を追って無理せず禁煙すればいいのに。

コーヒーは1日3杯くらいはむしろ心疾患や脳疾患において、死亡率が低下していると研究結果が出てるそうですよ。だからゼロにする必要はない。

コーヒーが好きなら、あなたと一緒にカフェ巡りをする、またはミルなどを買って家で美味しいコーヒーを作るなど、新しい趣味を作り出せばいい。

あなたが誘ってみては?
カフェに行こう、とかミル買いに行かな
い?など。


あと、会社で健康診断はないのでしょうか?
39ですし、そろそろ本格的な健康診断をしたほうがいいと思います。

No.6 20/10/02 08:45
匿名さん6 

私もヘヴィスモです。タバコが美味しいとか思ってなく心を落ち着かせるツールみたいなものになってます。彼もホントはタバコ辞めたいのでしょう。タバコと欠勤の因果関係は別だと思います。タバコをやめさせると主さんが嫌な目にあってるので、やめるやめないは彼の意志で決めるべきだと思います。ただ仕事を休み過ぎるのはただの甘えです。

No.9 20/10/02 12:51
匿名さん9 

結論から言うと、あなたが厳しい、そうでないに関わらず彼は変わらない。
タバコ吸ってるから、体調不良で仕事を休んでるわけじゃない。
たぶんメンタルが子供なだけ。

それを理解した上で、あなたがそれでも彼と一緒に居たいかどうか。

既婚子持ちからの意見としては、そんな男性と一緒になって子供を産んだら地獄だと思うよ。
結婚して責任を感じたら変わる、なんて事も期待しないで。

今の彼と結婚して子供が欲しいなら、あなたが家族を支える大黒柱(古い)にでもなる覚悟がないと無理だと思う。

とてもじゃないけど、共同経営者として家庭を築けるタイプの彼には思えない。
出産までのリミットを考えて、今の彼と子供を設けて、最悪一人でやってく覚悟をされるのもアリだと思いますけどね。

今別れてもすぐ次が見つかるわけじゃないし、年齢的にもあと2、3年が健康的に妊娠出産できるリミットだと思うので。

No.3 20/10/02 08:35
匿名さん3 

難しいね
病院に通いながら止める方が良かった
ストレスで暴れかねない

No.7 20/10/02 09:21
匿名さん7 ( ♂ )

彼は100%ダメ人間です。

別れないと、必ず後悔しますよ。

No.8 20/10/02 10:24
匿名さん8 

彼氏さんは無趣味とありましたが、タバコがある意味趣味に近い感覚でいるのかなと読んでいて思いました。
なので、完全に止めてほしいわけではないとか、主さんの趣味の頻度を下げるから一緒に頑張ってお金貯めようとか「二人の為に、一緒に」をアピールするのも一つの手かもしれません。

仕事を休むのも、責任感とかからではなく、あなたが心配だから、健康でいてほしいから一緒に体調崩さない工夫をしようみたいな感じで、好きだから元気でいてほしいアピールをしたら体調管理を考えてくれるかもしれません。
すごーーーく捻くれた考えをすれば、責任感とかお給料がとか言われたら、ATM扱いするつもりか?俺の給料で生活していく気でいるのか?とか思われてしまうかもしれないです。

No.10 20/10/02 17:09
匿名さん10 

少し間を開けて暮らしたほうがいいかもしれません。

私も、自力で禁煙したんですが、今は禁煙外来があるけど
その当時は、そんなものなんてない時代だから、しんどかった
ですね・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧