注目の話題
何事にも動じない強いメンタルが欲しいです
親にリュックを買ってもらえないかもしれない……どうしよう…… 私、すごく忘れっぽくて忘れ物が多いんです。だから、いっそのこと毎日全教科鞄に入れて生活することに
夫への愚痴を聞いてください 30代結婚して1年、子供はいません。 夫はフリーランス、私はパートをしていて、財布は半分別にしています。 夫が月に

私が悪かったのでしょうか。 どうしても彼氏と電話をしたくて約束を取り付けた…

回答65 + お礼17 HIT数 3305 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 21:38(更新日時)

削除投票

私が悪かったのでしょうか。

どうしても彼氏と電話をしたくて約束を取り付けたところ、まだ仕事だから23時目指すね、と連絡がきました。
その後22時前には仕事が終わったとの連絡が来ましたがそこからは未読無視、約束の23時になっても未読のままだったので何かあったのかとも思い「23時だけど…」と連絡を入れました。

するとそれが癇に障ったらしく、「23時は目標だって言っただろ。少し遅れたぐらいで、…とか付けるのうざい」といきなり言われ、「仕事だっつってんだから遅れることもあるしひとりでリラックスしてるときにムカつくわ」「約束してんだから勝手に寝たりとかしんわ。なんで待てんの?」と連絡が返ってきました。

私としては責めたつもりもなかったし、23時目安なのもわかっていました。ただ『約束』なので遅れるなら遅れると連絡が欲しかったし、疲れて電話したくなくなったならそれでいいから連絡を入れて欲しかったです。

なぜそこまで強く怒られないといけないのかわかりません。
そもそも時間や約束にルーズなのは今までも何回も嫌だと伝えてきたんですが、一向に直りません。

私が悪いのでしょうか?

No.3154202 20/10/02 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/02 10:54
匿名さん1 

削除投票

主さんは悪くないです。彼氏がマメなタイプじゃないだけです。

No.2 20/10/02 10:58
匿名さん2 

削除投票

八つ当たりですね
出世欲が強かったりして遅くまで働いているけれど、
もともとあまり仕事すること自体が好きではない人って、割とそうなりがちな気がします

No.3 20/10/02 10:59
匿名さん3 

削除投票

彼氏さんの仕事が終わったからリラックスしたい、という気持ちは分かるのですが、だとしたら連絡をいれるなり、今日は話せる精神状況ではないと言ってそもそも約束してほしくないですよね。投稿主さまは、彼氏さんに聞いてほしいこと、つらいことがあったのかな?と、勝手に憶測しつつ読んでいたので、そんな時に怒られたら、悲しくなりますね。
「ちっちゃいことで彼氏さんが逆ギレした」、としか思えないです。
投稿主さんは何も責任に思わないでいいと思いますよ。

No.4 20/10/02 11:00
匿名さん4 

削除投票

主さんの言い方が悪いかな。
「23時だけど」って「約束忘れてんの?」って催促しているようにしか聞こえない(実際そのつもりだったのかもしれないけど)。

相手が仕事で忙しくて23時を「目標」にするってことは、「その時間までに終わらせるように努力するよ」っていう意味だと思います。
自分のために努力するよ、って言ってくれてるんだから、「23時だけど?」じゃなくて「大丈夫?」の方がいいと思います。
私が主さんの立場なら、さらに「無理してほしくないんだけど、どうしても今日中に話したい要件があるから、連絡ください」と付け加えます。

>>なぜそこまで強く怒らないといけないのかわかりません。
彼がめちゃくちゃ疲れていたのに「約束はどうなってのよ」的な催促を主さんからされたから腹が立ったんでしょうね。
あなたからすれば「自分は悪くない!!」なんでしょうが、大人ならもう少し相手の立場と状況を思いやった方がいいと思います。
「正しいか正しくないか」ではなく「その方が人間関係がうまくいく」という意味でね。

No.5 20/10/02 11:01
匿名さん5 

削除投票

23時目指す、これは約束ではないのです。
まずはそこを考えたら、約束破られた感覚は減ります。
嫌だと伝えていたのと同様に、彼も嫌だと伝えていたのではないですか?
深く考えず、そっかごめーんでいいのです。
我慢ならないのなら別れて、同じペースの人を探すのです。

No.6 20/10/02 11:06
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

「23時だけど…」が、主さんがどんなニュアンスで言っているか、文字じゃ伝わりません。
「23時だけど…」だったら、多くの人がイライラした怒り顔や苦笑いで言っている顔を想像するんじゃないでしょうか。文字だけでやりとりをする場合、そこを一番気をつけなければなりません。

「23時になったけどまだお仕事中なのかな?待ってるね!」ならもしかしたらこじれなかったかも?

でも引っかかったのが「一人でリラックスしてるときにムカつくわ」です。リラックス!!仕事じゃねぇんじゃん。仕事終わってんじゃん。約束して彼女を待たせてるんだからリラックスしながら電話しろ!平然と彼女にムカつくなどという言葉を使うようなトコもいや。いいわけですよ。やり場のない仕事の疲れを主さんにぶつけちゃったんでしょうかね。

主さんは言葉選びを気をつけたほうがよかったけど、彼氏の対応は最悪です。

No.7 20/10/02 11:10
匿名さん7 

削除投票

(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
\\\٩(๑`^´๑)۶////
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いれて、しばらく主から連絡せんときw

付き合ってるとそんな日もあり、そんな気分もあり
お互いがズレるときもあり
つい、心を許してるあまり、口調がキツくなったりもあるやん

それはお互いだ。

彼氏も主も、プンプンぷいっっ( ̄^ ̄)
してるうち
大切なものに人に想いに気付いて、仲直りできるよ

No.8 20/10/02 11:18
お礼

削除投票

>> 1 主さんは悪くないです。彼氏がマメなタイプじゃないだけです。 マメなタイプじゃない、なるほどです。
自分だったら人を巻き込むことはスグに連絡を入れるよう心掛けているので、当たり前だと思っていました…。

No.9 20/10/02 11:20
匿名さん9 

削除投票

普通は失ったら困る人には嫌われないようにキツイことを言いません。
丁寧に扱い言葉も慎重になります。
好きだから気を使って連絡も早くします。
慣れてきたり冷めてくるとちょっとしたことで交際相手にイラつくようになります。

No.10 20/10/02 11:20
お礼

削除投票

>> 2 八つ当たりですね 出世欲が強かったりして遅くまで働いているけれど、 もともとあまり仕事すること自体が好きではない人って、割とそうなりがち… 八つ当たりはかなりありそうです。
仕事で疲れてるからムカつくんだわと強調して言われました。
確かに仕事は好きではなさそうです。普段から話していてもそれは感じる事は多々ありました。

No.11 20/10/02 11:25
お礼

削除投票

>> 3 彼氏さんの仕事が終わったからリラックスしたい、という気持ちは分かるのですが、だとしたら連絡をいれるなり、今日は話せる精神状況ではないと言って… そうです。
私もしばらく仕事で辛い思いをしていたのでどうしても甘えたくなってしまったんです。
私だって余裕がなかったけども、迷惑じゃないように約束して待ってたのにそっちは余裕がないからって約束をおざなりにして当たり散らすんだ、と悲しくなってしまいました。
共感して下さる方がいて嬉しいです。

No.12 20/10/02 11:31
お礼

削除投票

>> 4 主さんの言い方が悪いかな。 「23時だけど」って「約束忘れてんの?」って催促しているようにしか聞こえない(実際そのつもりだったのかもしれな… もちろん、どうしても話したかったし忘れてほしくなかったので連絡を入れました。
責めるつもりも怒るつもりもなく、様子をうかがうようなニュアンスのつもりでした。

書かせて頂いてますが22時前に仕事は終わっていることは認識していたので、その後事情が変わったことを伝えられないほどの余裕がない状況ではないと思っていました。

たしかに、どうとでも取れる曖昧な文章で催促と読ませてしまった私も悪かったです。
もっと言い方はあったと、頂いたお返事で気が付きました。

腹が立つのはわかりましたが、そこまで強く言えるほど私は悪いことをしてしまったんでしょうか、、
お返事いただいて納得はしても、なんとなくモヤモヤします…。

No.13 20/10/02 11:35
お礼

削除投票

>> 5 23時目指す、これは約束ではないのです。 まずはそこを考えたら、約束破られた感覚は減ります。 嫌だと伝えていたのと同様に、彼も嫌だと伝え… うーん、彼自身が「約束してんだから寝たりするわけないだろ」と強く言ってきたので、約束って気持ちがあるならどうして連絡の一つもしてくれなかったんだと感じてモヤモヤしました。

たしかに今までも何回もルーズさに言及してきてしまったのはあります、私も直すべきところがありそうです。

No.14 20/10/02 11:40
お礼

削除投票

>> 6 「23時だけど…」が、主さんがどんなニュアンスで言っているか、文字じゃ伝わりません。 「23時だけど…」だったら、多くの人がイライラした怒… 今思えば確かに、「23時だけどどう?こっちはいつでも電話できるからねー」と伝えたらよかったと思います。

私もどうしても譲れない気持ちがあってつい無意識に催促をするような言い方になってしまったのかもしれません。

書かせて頂いてますが、22時前には仕事が終わったとの連絡があったので、その後何か事情や気分が変わったとかの連絡が出来ないほど余裕がないことはないと思っていました。

たぶん、他の方もあなたも仰っているように内容に釣り合わない口調のキツさは八つ当たりでしょう。

言い方は本当に気を付けるようにしないと、と実感しました。。

No.15 20/10/02 11:43
お礼

削除投票

>> 9 普通は失ったら困る人には嫌われないようにキツイことを言いません。 丁寧に扱い言葉も慎重になります。 好きだから気を使って連絡も早くします… あー…
とても心当たりがあります…。
付き合っていて慣れが出てきて、雑になってきたと感じることが最近増えました、、、
八つ当たりしても大丈夫と思うほど、彼の中では「内」の存在になっているということですね…。

親しき中にもなんとやら、ということの反面教師ですね…

No.16 20/10/02 11:46
お礼

削除投票

>> 7 (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) \\\٩(๑`^´๑)۶//// (´༎ຶོρ༎ຶོ`) いれて、しばらく主から連絡せんときw 付き… しばらく連絡をしない、実は実践してますw

こちらから連絡を取る気にならないので向こうからの連絡に反応する程度です。

お互い様、グサッときます。
私も自分を省みようと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。

No.17 20/10/02 11:47
匿名さん2 

削除投票

売り言葉に買い言葉というほどの釣り合いが取れていないので、
これは彼氏の本来の性格が出ているだけです
今後はエスカレートすると思います
個人的には、もっと穏やかな人を探した方がいいんじゃないかなとは感じます

No.18 20/10/02 11:57
匿名さん4 

削除投票

>>腹が立つのはわかりましたが、そこまで強く言えるほど私は悪いことをしてしまったんでしょうか
他の方も書いていますが、「正しいか、正しくないか」でいえば「主さんは正しい、彼氏が悪い」になると思います。
でも、人間は常に正しくあることも常に平常心でいることもできません。
そこを受け止められるかどうかが彼氏彼女や夫婦と赤の他人の違いだと思います。
本当に疲れ切っているときは些細なことでイライラしたり八つ当たりしたりしてしまうのが人間だと思います。
これが赤の他人なら「そんなに怒る相手が悪い」で一刀両断してかまわないと思うのですが、彼氏彼女や夫婦なら相手のそういう疲れからくるイラつきなんかは、疲れていない/気持ちに余裕がある側がふんわりと受け止める度量を持っていないと関係の継続が難しくなってくると思います。
「一人でリラックスしてるのに云々」は彼の負け惜しみのようなものだと思います。

主さんが「どうしても許せない!! 私は悪くないのに!!」と感じるなら、たぶんその彼とは相性が悪いんだと思います。
私は既婚者ですが、相談文のようなことは今までに何度もありましたが、「疲れているとき、忙しいときはお互い様」だと思っているのでもめたことは一度もありません。
主さんも自然に「お互い様だし」と思えるような相手を探した方がいいのかもしれません。

No.19 20/10/02 12:06
匿名さん4 

削除投票

>>書かせて頂いてますが22時前に仕事は終わっていることは認識していたので、その後事情が変わったことを伝えられないほどの余裕がない状況ではないと思っていました。
まるで業務連絡について語る他部署の同僚のように聞こえます(ごめんね、恋人について語る女性の言葉のように感じませんでした)。
私なら恋人や夫にこんな風に考えたりしないかな。
主さんは普段から彼氏にこんな風に理詰めで会話しているの?
それとも他人の私だから?

No.20 20/10/02 15:14
お礼

削除投票

>> 17 売り言葉に買い言葉というほどの釣り合いが取れていないので、 これは彼氏の本来の性格が出ているだけです 今後はエスカレートすると思います … 今後もエスカレートするようならお別れもやむなしと思います。

わたしも気に障るような言い方をしてしまったのは事実ですし、少し様子を見てみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧