注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私が悪かったのでしょうか。 どうしても彼氏と電話をしたくて約束を取り付けた…

回答65 + お礼17 HIT数 3961 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 21:38(更新日時)

私が悪かったのでしょうか。

どうしても彼氏と電話をしたくて約束を取り付けたところ、まだ仕事だから23時目指すね、と連絡がきました。
その後22時前には仕事が終わったとの連絡が来ましたがそこからは未読無視、約束の23時になっても未読のままだったので何かあったのかとも思い「23時だけど…」と連絡を入れました。

するとそれが癇に障ったらしく、「23時は目標だって言っただろ。少し遅れたぐらいで、…とか付けるのうざい」といきなり言われ、「仕事だっつってんだから遅れることもあるしひとりでリラックスしてるときにムカつくわ」「約束してんだから勝手に寝たりとかしんわ。なんで待てんの?」と連絡が返ってきました。

私としては責めたつもりもなかったし、23時目安なのもわかっていました。ただ『約束』なので遅れるなら遅れると連絡が欲しかったし、疲れて電話したくなくなったならそれでいいから連絡を入れて欲しかったです。

なぜそこまで強く怒られないといけないのかわかりません。
そもそも時間や約束にルーズなのは今までも何回も嫌だと伝えてきたんですが、一向に直りません。

私が悪いのでしょうか?

No.3154202 20/10/02 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/10/02 11:18
お礼

>> 1 主さんは悪くないです。彼氏がマメなタイプじゃないだけです。 マメなタイプじゃない、なるほどです。
自分だったら人を巻き込むことはスグに連絡を入れるよう心掛けているので、当たり前だと思っていました…。

No.10 20/10/02 11:20
お礼

>> 2 八つ当たりですね 出世欲が強かったりして遅くまで働いているけれど、 もともとあまり仕事すること自体が好きではない人って、割とそうなりがち… 八つ当たりはかなりありそうです。
仕事で疲れてるからムカつくんだわと強調して言われました。
確かに仕事は好きではなさそうです。普段から話していてもそれは感じる事は多々ありました。

No.11 20/10/02 11:25
お礼

>> 3 彼氏さんの仕事が終わったからリラックスしたい、という気持ちは分かるのですが、だとしたら連絡をいれるなり、今日は話せる精神状況ではないと言って… そうです。
私もしばらく仕事で辛い思いをしていたのでどうしても甘えたくなってしまったんです。
私だって余裕がなかったけども、迷惑じゃないように約束して待ってたのにそっちは余裕がないからって約束をおざなりにして当たり散らすんだ、と悲しくなってしまいました。
共感して下さる方がいて嬉しいです。

No.12 20/10/02 11:31
お礼

>> 4 主さんの言い方が悪いかな。 「23時だけど」って「約束忘れてんの?」って催促しているようにしか聞こえない(実際そのつもりだったのかもしれな… もちろん、どうしても話したかったし忘れてほしくなかったので連絡を入れました。
責めるつもりも怒るつもりもなく、様子をうかがうようなニュアンスのつもりでした。

書かせて頂いてますが22時前に仕事は終わっていることは認識していたので、その後事情が変わったことを伝えられないほどの余裕がない状況ではないと思っていました。

たしかに、どうとでも取れる曖昧な文章で催促と読ませてしまった私も悪かったです。
もっと言い方はあったと、頂いたお返事で気が付きました。

腹が立つのはわかりましたが、そこまで強く言えるほど私は悪いことをしてしまったんでしょうか、、
お返事いただいて納得はしても、なんとなくモヤモヤします…。

No.13 20/10/02 11:35
お礼

>> 5 23時目指す、これは約束ではないのです。 まずはそこを考えたら、約束破られた感覚は減ります。 嫌だと伝えていたのと同様に、彼も嫌だと伝え… うーん、彼自身が「約束してんだから寝たりするわけないだろ」と強く言ってきたので、約束って気持ちがあるならどうして連絡の一つもしてくれなかったんだと感じてモヤモヤしました。

たしかに今までも何回もルーズさに言及してきてしまったのはあります、私も直すべきところがありそうです。

No.14 20/10/02 11:40
お礼

>> 6 「23時だけど…」が、主さんがどんなニュアンスで言っているか、文字じゃ伝わりません。 「23時だけど…」だったら、多くの人がイライラした怒… 今思えば確かに、「23時だけどどう?こっちはいつでも電話できるからねー」と伝えたらよかったと思います。

私もどうしても譲れない気持ちがあってつい無意識に催促をするような言い方になってしまったのかもしれません。

書かせて頂いてますが、22時前には仕事が終わったとの連絡があったので、その後何か事情や気分が変わったとかの連絡が出来ないほど余裕がないことはないと思っていました。

たぶん、他の方もあなたも仰っているように内容に釣り合わない口調のキツさは八つ当たりでしょう。

言い方は本当に気を付けるようにしないと、と実感しました。。

No.15 20/10/02 11:43
お礼

>> 9 普通は失ったら困る人には嫌われないようにキツイことを言いません。 丁寧に扱い言葉も慎重になります。 好きだから気を使って連絡も早くします… あー…
とても心当たりがあります…。
付き合っていて慣れが出てきて、雑になってきたと感じることが最近増えました、、、
八つ当たりしても大丈夫と思うほど、彼の中では「内」の存在になっているということですね…。

親しき中にもなんとやら、ということの反面教師ですね…

No.16 20/10/02 11:46
お礼

>> 7 (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) \\\٩(๑`^´๑)۶//// (´༎ຶོρ༎ຶོ`) いれて、しばらく主から連絡せんときw 付き… しばらく連絡をしない、実は実践してますw

こちらから連絡を取る気にならないので向こうからの連絡に反応する程度です。

お互い様、グサッときます。
私も自分を省みようと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。

No.20 20/10/02 15:14
お礼

>> 17 売り言葉に買い言葉というほどの釣り合いが取れていないので、 これは彼氏の本来の性格が出ているだけです 今後はエスカレートすると思います … 今後もエスカレートするようならお別れもやむなしと思います。

わたしも気に障るような言い方をしてしまったのは事実ですし、少し様子を見てみようと思います。

No.21 20/10/02 15:43
お礼

>> 18 >>腹が立つのはわかりましたが、そこまで強く言えるほど私は悪いことをしてしまったんでしょうか 他の方も書いていますが、「正しい… なるほど…。今回に限っては私も余裕がなかったためにどうしても彼に癒されたく誘っていたものだったので、受け止めきれず彼を非難したい気分になってしまいました。

相手を変えるのは難しいことだと思うので、自分からまず余裕を持てるように自分を磨いていこうと思います。
どうしても許せないとまでは思いませんが、私に対する仕打ちと比べて、そこまで怒れることだったのか?と疑問に思いモヤっとしてしまい気持ちの落としどころを探している状況でした。

貴重なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

No.23 20/10/02 16:16
お礼

>> 19 >>書かせて頂いてますが22時前に仕事は終わっていることは認識していたので、その後事情が変わったことを伝えられないほどの余裕がな… そうですね、敢えて書き言葉で書かせて頂きました。

うーん、デートの約束で〇時目指していきます~って言われてその後なんの連絡もなければ〇時に間に合うよう準備しますし、そのまま時間に来なければ心配になって声をかけます。
せめて遅れるや無理そうの一報でもあれば、近くの喫茶店に入れるかもしれません、買い物もできるかもしれません。楽しみにしてる分余計に待ってる時間をじれったく感じてしまいます。

二人の約束なので自分の都合だけで考えて欲しくありませんでした。
疲れてるからやっぱり今日は寝ていい?だけでよかったんです、期待してる時間は長くて仕方なかったです。

No.52 20/10/05 10:14
お礼

たくさんの方のご意見頂きありがとうございます。
とても参考になるご意見もたくさん頂けて感謝しております。

意味を含ませたような言い方が嫌だったのですね。
今後は言い方ひとつにも気を付けようと思います。

また疑問なのですが、彼の都合も考えろという意見もありましたが、
そういった意見の方は自分が待たせている側になったとき、
自分が目指すと言った約束の時間になっても、自分が疲れていたら何の連絡もせず自分が落ち着くまで放置するのですか?
「ごめんもうちょっと待ってもらえる?」など一言入れないのですか?
それこそ約束をしている相手に失礼かと思うんですが、当たり前に皆さんされていることなのでしょうか?
(今回は彼自身も発言しているように電話の件は「約束」として考えてくれていたようなのでそんなの約束じゃないからというのは当てはまりません)

No.54 20/10/05 11:52
お礼

>> 53 なるほど、休んでいて気づいたら約束の時間を過ぎてしまう人もいるのですね。
私には考えもつかなかったのでとても参考になります。

私ももちろん自分の時間を大事にしたいときもありますし、状況は想像ができます。
ただ、私なら時間を決められないなら、最初から時間で決めず用意が出来たら連絡するね、と言います。

自分で時間を決めておいて連絡もせず、疲れてて自由にリラックスしたかったんだから、催促はイヤ!はどうしても身勝手に感じてしまいます。
気が乗らなくなった、億劫になったとか、約束した後にきもちや事情が変わる事もあるでしょうし、分かっていますが、なら連絡をくれても良かったのではと思っただけです。

No.56 20/10/05 12:58
お礼

>> 55 文の書き方ひとつとっても印象がそんなに変わるとは、
とここでいろんな人に言われて分かりました。

私の見方をしてほしいわけではないですが、私は彼氏の行動が理解できなかったので理解できる人に話を聞いているだけです。

すみませんがあなたの仰る、恋愛が中心でないと悪いとなるのか、という理由も教えてもらいたいです。私は恋愛のことで疑問に思っているつもりではないです。

彼氏のことでなくても友達でも常識がないと思いました。

No.58 20/10/05 13:14
お礼

>> 57 なるほどです。
私の中で約束って相手を巻き込んでいるから、
どうしても自分一人で勝手にどうにかしていいものじゃないという意識しかなかったです。
捉え方もそれぞれなんですね、参考になります。
ありがとうございます。

No.60 20/10/05 14:43
お礼

>> 59 すみません、なぜあなたがそこまで躍起になっているのか分からないです。

彼氏の認識としてもハッキリと約束と言っていると言っています。
その約束の時間を、仕事の都合もあるから23時目安で、と大体の時間を告げられたまま放置だったので、22時に仕事が終わっているのを確認していたので23時にこちらから23時だけどと様子を伺う連絡を入れたまでです。
職場から彼の家の距離や彼の今までの行動(車の中で寝てしまったりと危ないことも多かった)から考えて連絡を入れました。

約束という言葉にとらわれ過ぎておおらかになれなかったのは私の落ち度です。

恋愛関係なく、自分がした約束には他人も巻き込むしそれなりの責任がついて回ると思っていたのですが、事情によってはそうではないというお考えなんですね、参考になりました。
ありがとうございました。

No.78 20/10/07 16:27
お礼

皆様からたくさんのご意見頂いてありがとうございます。
どうしても掲示板という性質上断面だけ切り取ってご意見を募っているので、あらぬ方向へ想像されて強めに意見をおっしゃる方もいるので補足いたします。

彼の仕事は朝からではなく昼からです。
なのでいつも1時~2時頃までゲームをしていて、仕事が終わったという連絡からはお疲れ様と返事をしても既読・未読スルーが普通です。
逆に私は朝が早く夜も早く休み始めるので、そんな彼と共有できる時間が少ないです。
しかしその少ない時間を彼は(おそらく)全てゲームやら何やらに充てていつも連絡を断ちます。
今回はどうしても声が聴きたかったので連絡が取れなくなる前に約束を取り付けました。

彼を責めるような … という表現を使ってしまったのも、無意識のうちにいつも放置されてるのに、自分で約束とまで言い切った予定をまた放置されたことに苛立ってしまったんだと思います。
私の気遣いが足りなかったということは皆さまのレスで重々わかりました。

一応、私なりに今までもお疲れ様、お帰りなさいのあと連絡が途絶えても、疲れてるんだから、と気を遣ってきたつもりでした。

恋人であれ、一瞬一瞬も気を遣っていないといけないことがよくわかりました。
たくさんのレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧