注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

歯がないから治療して欲しい、というのはわがままですか? 旦那の前歯が数本あ…

回答14 + お礼14 HIT数 1233 あ+ あ-

匿名さん
20/10/06 21:08(更新日時)

歯がないから治療して欲しい、というのはわがままですか?

旦那の前歯が数本ありません。
絶対に不衛生なせいだと思います。
食後に歯を磨く習慣がないと言われてドン引きしました。
磨けとしつこく言いましたが全然直す気がなく。
写真を撮るときは絶対口を開けて笑わないし、本人も多少気にしてると思うのですが、未だに歯も磨かないって。
全てにおいて、何か問題が起きても解決に向けて動かないタイプなので、その態度にも腹が立っているのですが。

本題ですが、今妊娠しています。
子供が生まれたら、子供のためには一緒に遊びに出掛けた方がいいと思うけど、知り合いに会っても歯がない旦那なんて正直恥ずかしすぎるので、参観日とかあっても絶対来て欲しくないと思えます。
私がママ友ならそんな不潔な父親の子供にも偏見を持ってしまうかもしれないし、子供がいじめられたりしないか不安です。
健康面においても、歯の疾患は健康寿命に大きく関わると言われてますし、親になる上で健康管理はしっかりして欲しいし、歯周病なら子供にうつされたら最悪ですし。

子供が生まれるんだから、父親として歯の治療をちゃんとしてほしいと思うのは、いけないことでしょうか。
今まで一度も歯のことを聞いたことはないのですが、夫婦だけなら我慢出来るけど、限界をかんじます。
よろしくお願いします。

No.3154259 20/10/02 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/10/02 13:54
お礼

>> 1 私の父親は、私が産まれる前に 単身事故を起こし歯を折ってしまった事と… 他にも色々あった中で今では 入れ歯をしてます 残ってる自前の… ありがとうございます。
せめて入れ歯してくれれば見た目的にはなんとか…と思いますが、歯も磨かない人が入れ歯の手入れなんか出来ないよなと思って。
そうするとますます健康を害す結果になるよなと本当に憂鬱です。

おじいさんおばあさんってなかなかそこの衛生概念ないですよね。
義理の実家で甥っ子に義母が自分の箸で食べさせてるのをみて、やめてよ!って思いました。
まあ甥っ子はもう小学生なのであれですが…虫歯菌うつったらどうすんのよ!って。

やっぱり歯磨きと見た目は大切ですよね…ありがとうございます。

No.5 20/10/02 13:56
お礼

>> 2 気持ちわかる 私は虫歯ができやすいタイプ 歯医者にこまめに通ってる 旦那は歯が汚いし 息が臭いし 歯もたまにしか磨かない … お返事ありがとうございます。

でも、うちの場合は歯が抜けてるんですからね、まあ事故などの影響かもしれないんですけど、確認しづらくてしてないですが。
普通、そういう実害出てたらなんとかしようと思いますよね…。
そこを放置するってもう不潔だし気持ち悪いし、歯は半日くらいでも磨かないとザラザラしてめちゃくちゃ気持ち悪くないですか?
それが平気なのがびっくりです。

No.6 20/10/02 14:00
お礼

>> 3 歯の治療については時間やめんどくささといった労力の問題だけじゃなくてお金の問題もあるからね。 お金の方の負担も私が出してあげるからって言い… ありがとうございます。
そうですよね、言い方は気をつけようと思います。
本音は…
歯を磨かないなんて気持ち悪いし、人間としてどうかと思うし、歯がなくなったままよく平然としてられるよね、私なら恥ずかしくて外に出られない!
子供に万が一うつったらどうしてくれるんだ!
子供だってお前の不潔さのせいで虐められるわ、子供の親として恥を知れ!
くらい言いたい気持ちにはなってますが笑。

ですが、自身の健康のため、子供の今後の人生のため、きちんとしてもらいたいとお願いしてみます。
お金はそうですね、与えるとすぐに無駄遣いするので、うまいこと説得できるように頑張ってみます。

No.9 20/10/02 15:33
お礼

>> 7 「知り合いにさ、『こないだ横にいた歯のないヤバい人だれ?』って言われたよ。歯がないの、本当に評判が悪くて。面倒かも知れないけど、ここで生きて… ありがとうございます。
いや、万が一気づかれるのが嫌で、誰にも会わせてません。
結婚式もそれほど願望なかったので、披露宴はしませんでしたし。
ですよね、私も近づきたくないと思われても仕方ないと思います。
義理の家族はみんな清潔感があって素晴らしい人ばかりなのに、なぜ誰も注意しないのだろうと思います。

No.10 20/10/02 15:36
お礼

>> 8 今時、歯がない人いるの? ビックリです。 歯がないのは付き合っている時からですか? よく歯のない人と付き合いましたね。 私なら無理で… 正直私も吐き気がしますね。
最初は事故などそういうことなのかなと思ってたので、口臭も普通に話しているようなレベルでは全然感じなかったし。
それが歯を磨く習慣がないって言われて、猛烈に気持ち悪くなりました。
もしそんなこと言われるなんて心外だみたいなことを言われたら、この返信を見せてやろうと思います。

No.12 20/10/02 18:14
お礼

>> 11 実害がなければいいんですけどね。
うちはもう歯がないんですよね、本当に人としてあり得ないと思ってしまいます…。

No.14 20/10/02 18:20
お礼

>> 13 今はいいですけどね。
苦しんでる方、亡くなってる方いるので、不謹慎なことは重々承知ですが、この一点だけ絞れば、一生コロナが流行り続けて欲しいと思ってしまいます。

No.18 20/10/02 20:58
お礼

>> 15 不謹慎ですが、笑えました。(笑) うちの人は歯がありますが 歯ぎしりがひどすぎて 前歯だけ長く下の歯がほぼ無くなりかけてい… 怖くても、歯が抜け落ちているほうがホラーですよね…。
個人的には仮に面倒くさいし気にならないというのなら、歯を磨かないというのも、自分では絶対嫌ですが、まあ理解も出来なくはないかなと。
でも、歯が抜けてるってかなり怖いですよね。
なぜ、平然と歯を磨かない生活をしていられるのか…人として信じられません。

No.19 20/10/02 21:00
お礼

>> 16 ご主人の自尊心を傷つけないやり方で歯科にご案内してはどうでしょう。 歯を磨かないのは不衛生というのは、この際言葉に出さずにです。 人… そうなんですか、意外に安いですね。
とりあえずすべてないわけではなくて、数本って感じですが、なぜないのか、それによっては数百万とかかかるのかなと戦々恐々としてましたが。
要介護までいってるとなると、結構なご年齢ですもんね、その方でも治療して治るというのは、結構希望が持てます。
しかも保険適応というのは心強いです。
ありがとうございます。

No.20 20/10/02 21:03
お礼

>> 17 わたしは歯科衛生士です。 何歳かわかりませんが、奥様が妊娠中ってことは旦那さん30代か40代ですかね? 虫歯で歯がないのか、30代で歯周… 有用な情報ありがとうございます。
さすが、プロの方のアドバイスはとても参考になります。
抜けたのか折れたのか知りませんが…気持ち悪くてしっかりと覗いたりしてないので…。
まあ、入れ歯を作っても歯を磨く習慣がないなら悪影響かもしれませんがね…。
でも、完全に入れ歯しかもう方法はないのかと思っていましたが、そうではないようなので、すこし安心しました。
とにかく早く歯医者に行けとせっついてみます。
歯科衛生士さんからこう言われたと言えば、結構響くと思います。
ありがとうございます。

No.25 20/10/06 21:02
お礼

>> 21 旦那も怖いからって、20年近く歯医者さんに行ってなかったんですが、虫歯や歯槽膿漏から病気になる可能性があることを知り、私がお世話になっている… お返事が遅くなり申し訳ありません。
とりあえず今歯ブラシセットと歯医者を探しています。
で、勝手に予約を取って、もういくしかない状態にしてもらおうかなと。
優しい歯医者さんがいいですね。
男ってもう自分の健康のことでもあるのに面倒くさいけど…仕方ないですね。

No.26 20/10/06 21:03
お礼

>> 22 いい歯医者さんですね!!! お返事が遅くなり申し訳ありません。
とりあえず歯医者を探してみます。
勝手に予約しておこうと思います。

No.27 20/10/06 21:06
お礼

>> 23 治療…部分入れ歯とかですかね。 前歯より奥歯のほうが先にやられそうなものですが… 一度も歯医者さんに行った事ないのかな? … お返事が遅くなり申し訳ありません。
私がそういう不衛生な人に我慢ができないというのもあるかもしれません。
自分の友達の旦那さんがそんなふうだったら、友達とは付き合いますけど、家族ぐるみでのお付き合いは避けます。
子供がいたらなおさら。
そんな状態で我が子に近づいてほしくないと感じてしまいます。
ですが、さすがにそれを言って機嫌を損ねられ、意地でも治さないとなると困るので、そこはうまく言ってみようと思います。
健康のことが気になるのは本心ですし。

No.28 20/10/06 21:08
お礼

>> 24 16です。 要介護の母の年齢は88歳。 費用の件ですが、母の場合1割負担です。 3割負担の場合、その3倍の自己負担になるかもです。… 再度のお返事ありがとうございます。
せっかく教えてくださったのに、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

まあ、その3倍くらいはかかると考えてもいいかもしれませんね。
でもそれでも歯がない状態でいられるよりはずっとマシです。
確かにお金のことはこちらできちんと歯医者に相談したほうがいいかもしれません。
世間知らずというか、平気で高いもの買ったりして、それでお小遣い足りなくなるとかかなりあるので。
色々先手を打っておこうと思います。
面倒くさいですが…仕方ないですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧