関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし

小学三年生の息子が心配です。 喋りが上手くなく、要領も悪く。 優しい性格なん…

回答3 + お礼1 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
20/10/03 00:30(更新日時)

小学三年生の息子が心配です。
喋りが上手くなく、要領も悪く。
優しい性格なんですが、ゲーム目当てに遊びに来ている友達に利用されている気がして。

親は遊ぶ事がいい経験になるんだから気にするなと言いますが、あきられた時の息子を想像してしまい、悩んでしまいます。

ゲームしにきても、息子だけやらせてもらえなかったり。

息子をどうサポートしたらよいか分かりません。

やはり、見守ればよいのでしょうか?

No.3154420 20/10/02 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/02 18:35
匿名さん1 

子供は外で遊ばせてます。
すごい古風ですが、、、笑
ゲームをしに来てるのか
遊びに来てるのかわからないなんて
苦しくないですか?

No.2 20/10/02 18:54
通りすがりさん2 

ママ友の息子が同じでした。
利用されてる方です。

断ったら意地悪されそうで厄介ですね。
ママ友の息子は学年が違ったからまだ良かったけど…

同じ学年とか同じクラスですか?

No.3 20/10/02 19:13
お礼

>> 2 同じ学年で、一年生から仲良くしている子です。息子もその子が好きで、学童などでも共に過ごしてきました。その子の家にはゲームが無いのです。逆に息子はゲームが好きでよくやっていて。三年生になり、学童が無くなり、遊ぼうとなった時にゲームで遊ぶことになり、そのままルーティンの様に来ます。

息子もやりたいし、その子と遊びたいのですが、ゲームへのガツガツ度が違います。友達の方がガツガツしてます。

息子にも意見が言えない、要領が悪い、お人好しなど、要因があり今の状況なのですが。

時間は決めていて、終わったら外でとしてますが、時々ゲーム終わったら解散になることも。

基本は礼儀正しく、しっかりしてますし、お母さんもとてもしっかりしてる方です。

No.4 20/10/03 00:30
匿名さん4 

主さんの心配はよくわかります。

でも、お礼レスを読んで少しホッとしたのは、特定の一人の友達だけなんですね?

私はスレを読んだ時は、複数の子供達(2、3人)に家のゲームを乗っ取られたかのように騒いで遊んでいるのかと思いました。

うちの息子も同じような時期もありましたね。

息子さんのように、言葉が上手くない、いつも他の子よりも一歩遅くて、勢いがある子についていけるのかいつもハラハラして心配していました。

ゲームもうちの息子も大好き、複数の友達が来てテレビゲーム(その当時はwillでした)を上記に書いたような感じでした。

親としてはモヤモヤですよね。

その子はゲームを持っていないとの事。
ゲームを持っていない子にとって、ゲームは楽しくてしかたがないのだと思います。
ガツガツして一人興奮するのも仕方がありません。

でも元々仲が良く、息子さんがその子と遊びたいと思っているならそれでも良いと思います。

ずっとそのままではないと思います。
関係性も変わっていくと思いますよ。

意地悪(ゲーム以外で)だとか、息子さんが嫌がっているとかそういう事がないなら、見守りで良いと思います。

ただ、しつこくならない程度に、息子さんの気持ちも確認しながら。

その子の親御さんがしっかりしている方… それでゲームを持たせないのかもしれませんが、自分の子供が他所の家でそんな風なのは知らないのでしょう。

ちょっと気が長い話かもしれないけど、中学生になれば変わりますよ。
友達関係も息子さん自身も変わっていきますから大丈夫だと思います。

うちのそんな息子も、今やもう23です。
口下手で人付き合いは得意な方ではありませんが、一人で何とかやっていますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました